プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の女子です。

友達と6人でご飯を食べに行きました。
一品頼んで、他はバイキング形式のお店でした。
みんなで6品決めて分けようということになったのですが、私が食べたかったものは却下されました。
6人いれば、好きなものや嫌いなものなど、あるのは承知の上ですが、私が言ったものは却下されたのです。
意地悪だとは思いませんがたまたまとも思えません。

少しだけでも、たった1人だけでも気にしてくれたらこんなにもやもやしなかったのにって思っていしまいます。

せっかくの楽しい会なのに初めから嫌な気分になりました。

その後、楽しく食事をし、解散することになりました。私はカメラが好きで、カメラを持っていっていたので写真を撮って!と言われました。

5人でお店の前に並び、私が写真を撮りました。

私は入っていませんでした。
そのまま解散になったのですが、私が入っていない、入れてあげよう という人は居らず、、、悲しい気持ちになりました。

自分勝手や、ワガママかも知れませんがもし私が自分と逆の立場だったら
写真撮る人と代わってあげようと思います。
6人でいったのに写真に写っていないって少し寂しいと思いませんか?

我儘でしょうか。私はおかしいでしょうか?
友達の中でいじられキャラ(?)ですし、友達には『写真にうつりたかった』『好きなご飯を食べられなかった』などというのは恥ずかしくてできません。

なにか意見をくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答、ありがとうございます。
    ですが、私は喋ることが好きなのでグループ(?)の中では発言するほうで、会話の中心になることもしばしばあります。
    クラスでも学級委員をしているので、人前に立つことも良くありますし、進んでやっています。
    グループの中でいじられ易いですし、私が頑固なので論破されることもあります。

    なので、余計にもやもやしてしまいました。

      補足日時:2017/01/23 17:40

A 回答 (5件)

「これだけは譲れないライン」を設定しておこう。


それが何なのかは 貴方の信念によるが 「私はこういうものは通す 例え他の人から間違っていると言われようとも」という 自分流を。

設定を間違うと単なる我儘者になるし 犠牲も増えるから 軽々しく決めてはならないが 自分の選択に覚悟ができるだろう。

今回のケースで どうしても譲りたくなければ たとえ自分だけでも頼めば良いのだ。
写真でも どうしても譲れないのであれば 店の人や通行人を捕まえてでも 頼めば良いのだ。
慣れてくれば「あの人はこういうところでは譲らない」と周りもわかる。
それを許す人の輪が出来る。

しかし 時に自分が被害者のように感じている人は 自分が加害者になっている事に気づかない事がある。
自分を見ていて 他の人を見る余裕がなくなるからだ。
自分では大して痛くないと思った言葉や行動が 人を傷つけることも 当然ある。
まずは発言の回数が多いようだから 言うを半分に 聞くを倍にすると良いだろう。
でもって 褒めること 評価すること そして 「良かったね」と笑顔で言えること を身につける。

これが出来れば貴方から 無用のトラブルは消えていくだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。喋ってばかりかも知れません。これからは聞く方に気をつけたいと思います。
余裕を持ちたいと思います。

お礼日時:2017/01/26 20:44

あなたは人が良いのか、優しすぎるのか、おとなしいのか・・・けど、きちんと気遣いのできる人だと思います。



確かに、シェアするのに自分の選んだものだけが却下されるかは謎ですね。あなたはおかしくないです。
写真でも自分が撮って、自分が入っていないというのも不思議です。これも我儘ではないです。けどカメラを持っていったら=カメラ好きと友達は認識することもありますね、スマホで撮影するのではなく、カメラ持参のカメラ好きなら、その撮影対象は自分以外ということになりますからね。

グループ内のあなたのポジションがよくわかります。もう少し自己主張してみたら、もっと絆が深まるのではと思います。言いたいこと一つも言えない友達づきあいじゃ、ストレスたまってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなふうにいっていただけて本当に嬉しいです。
カメラが好きで、そのことは友達もみんな知っています。カメラが好きだからといってとられたくない訳では無いのです、。 結構自己主張している方なのですがなかなかうまく行きません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 20:42

誰か一人でもあなたのことを気遣ってくれていたら、口添えをしていてくれたら悲しい思いをしなくて済んだと思いますね。


都合の良いように使われ、ただ黙って従ったあなたを誰がわがままと言いましょう。
いじられキャラというか、意地悪されキャラみたいです。
今度誘われたら前回のことをきっぱり告げて行きましょう。

6人ではなく、5人と1人これほど寂しい事はありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちを分かってくださって、共感してくださってありがとうございます。とても嬉しいですし、なんだか安心しました。
弄られるの度が過ぎて傷つくこともしばしばです。
共感してくださって 本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 20:41

「気にするな」・・の一言に尽きるのだが あなたが これでは 気が収まらないでしょうね・・






でも ・・・「気にするな」・・しか 無い・・そのうち解かる日が来る
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしないのが一番なのでしょうが、なかなか難しいです。
でも、気にしないように努めます。

お礼日時:2017/01/26 20:39

あなたが自分勝手やワガママとは全く思いません。

むしろ普通です、写真にしても料理にしても。
その友達とこのまま付き合っていってもずっとその調子になると思いますよますよ。いじられキャラというより都合のいいキャラで。高校の間だけと割り切ってこのまま友達続けるか、次同じようなことがあれば勇気を出して言ってみるか、ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような回答をいただけて嬉しいです。心が救われました。
言えるところは言って、言えないところは我慢しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!