アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はどのような国になるべきだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 隣国とは韓国さんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/23 20:01

A 回答 (5件)

日本はその歴史や国民の性格上、絶対に自立なんかできないし、どっかに頼らざるを得ないのが現実


そのあたり見据えて、うまく外交で立ち回る能力を磨くほうに集中したほうがいい
    • good
    • 0

日本は!


ではなく、日本人です。
国内では『長いものには巻かれろ!』も大切ですが、国外においては、もう少し自己主張すべきかと思います。
日本は敗戦国でずか、まず、自分達の歴史に自信を持ちべきです。
安倍総理が申す、もう戦後と言う意識は捨てるべきで、国際世論がどうであろうと、もう70年以上の前の話です。
一般に外国人は自国を擁護しない国民を信用しません。
まず、歴史に誇りを持つ日本人を目指すべきです。
そのような世論から選び出された政治家に日本の未来を託すのです。
そう言うと、『お前右翼か?』と言われそうですが、右や左などの意識は自分自身は感じてませんが、そのような観点から日本社会を見ると、今の日本社会は右や左で例えると、若干、左派?左寄りな社会と感じます。
少し右に僅かに傾けば、中心、中軸点になります。
日本の社会を少し右傾向に傾くだけで良いと思います。
油断すると、すぐ左側に傾きますが、無理に修正しなくて良いです。強制的に右に傾けようと働けば、右翼団体の勢力拡大を招きますので一旦、左に戻ったらそれで終わりです。
日本社会が少し右に傾いた時期に、様々に国民が感じたと思いのです。
国民の各々の思いを、未来の日本に託せば、よりよい国家となると思います。

簡単に言えば、少し右寄りな社会です。
少しですよ!
完全たる右翼思考は味方を失い敵を多くしますので駄目です。
微々に右派的な要素がある社会構築を目指すべきです。
その理由は、理想社会を目指すのではなく、現実を直視出来る能力を持つ国民へと育成すべきだと思います。
    • good
    • 1

生存要件を満たし生きた国ですね。

お金は、もっと自由になり宇宙船日本号として独立の排他的生き方チンピラに動じない世界を作りましょう。
    • good
    • 0

米国から自律した国家になるべきだと


思います。

現代のように米国従属のままだと、そのうち
ひどい目に遭います。

自分で自分の国家のことを決められなくなります。
外交能力が失われます。
祖国を守る気概が無くなります。
米国のお財布代わりで、国益が損なわれます。
戦争大国、米国の戦争に巻き込まれます。

米国と敵対しろ、というのではありません。
自律できるようになれ、というだけです。
    • good
    • 1

隣国を見習って、そのようにならないようにすべきです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!