調剤事務の資格をニチイでとるか迷います…お金さえ払えば取れるならば自力でも可能なのか…医療事務の資格があれば調剤事務の資格っていらないのか…よくわかりません。資格がなくても働けるのか?何方か教えてください

質問者からの補足コメント

  • 試験を受ける場合は福岡県だといつどこであるかわかりますか?本屋で参考書を買って自力でできますか?

      補足日時:2017/01/26 02:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

調剤薬局を経営しています。

その資格は不要です。それよりも、パソコンの入力が非常に早くて正確さの方有用ですよ!採用されるでしょう!たとえば、私もできますが、ブラインドタッチとか、それだけではありませんが!?

採用される確率が高いと解釈してください!管理者として採用人事にも関わったことあり、どの人を採用採用しようかとなったときの判断材料でした。後は、スピードが要求されますから、
今まで経験なければ、年齢も重要視されます。接客の要素もみます!
履歴書にて!
    • good
    • 0

その資格は、10年以上も昔には有用でしたが、今は不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間資格としりビックリです。履歴書には書けると聞いたけど…意味がないと

お礼日時:2017/01/30 15:26

調剤薬局を経営しています。

その資格は不要です。それよりも、パソコンの入力が非常に早くて正確さの方有用ですよ!採用されるでしょう!たとえば、私もできますが、ブラインドタッチとか、それだけではありませんが!?
    • good
    • 0

その資格の有用性に関しては、下記をご覧下さい


http://moguchan.info/entry35.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます⁽⁽ ପ( ´。•༝•。` )ଓ ⁾⁾とても参考になる資料でした。危うく受けてしまう予定でした。
一時預かり託児も登録するならかなり費用ががかるとこでした

お礼日時:2017/01/30 15:24

資格はなくても働けますが、資格を持っている人が応募します。


つまり、全くの知識のない人と、ある人、どちらを採用するか、となったときに資格がある方が間違いなく有利にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます⁽⁽ ପ( ´。•༝•。` )ଓ ⁾⁾知識がある内では変わりますよね…資格なくても医療事務の勉強したからあとは入ってからですゃね

お礼日時:2017/01/30 15:25

調剤事務の事務員さんなら資格は不要です


ニチイも不要
事務員なので、簿記二級ぐらいは必要ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます⁽⁽ ପ( ´。•༝•。` )ଓ ⁾⁾資格はいらないのですね〜無駄な費用を払ってしまうとこでした

お礼日時:2017/01/30 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料の受け取りに行かなきゃいけないのだけど… 7月1日に医療事務に就職したけど、下記内容で病院とも

給料の受け取りに行かなきゃいけないのだけど…

7月1日に医療事務に就職したけど、下記内容で病院ともめて1日で退色しました。
・正社員採用が私用のため1日だけ休ませて欲しいと事前に伝えていたら就職当日にパート扱いにすると言われた。
(↑勤務時間の交渉なく、正社員同様の時間)
・試用期間中の社会保険は未加入
・労働条件の明示がないため、給料や福利厚生、就業規則について不明

2日に「就業後、お時間ください。」と伝えていたら『今でいい。』と言われて上記の疑問点を伝えたら『他を探したら?』と言われたので「そうですね。」と伝えたら少し、驚いたあと怒って色々と言われました。
結局、そのまま帰ることになったのですが『4日までに制服をクリーニングにだして返しに来い(3日は病院が休み)。そのときに給料も手渡す。』と言われ、そんな急じゃなくても…と思ったけど、早く縁をきれるならと思い、4日に行ったらクリーニングだけ受け取られ『7月の給料は8月精算だから、8月上旬にまた来い。』と人づたい言われました。

早く縁を切りたくて労働基準監督署に相談したら『手紙を書きなさい。労働基準法23条に希望すれば退職後7日以内に払う義務があるから。』と言われ、そのむねを書いた手紙を出しました。
でも、7日後に電話が事務員からきて『20日に給料を取りに来い』と言われました。私は「手紙をそちら宛にだしてある。給料は7日以内に払うように伝えたし、振込先も書いてある。」と伝えると『私は把握してないので、明日までちょっと待ってくれ』と言われ、次の日まで待つと『手紙は届いていない。20日の12時30分に取りに来い。』と言って電話を切ろうとされました。
私は「そんな一方的な約束、受け入れられません。労働基準監督署に相談します。」と言って、後日、労働基準監督署に相談したら『手紙が届いてないとしらばっくれてるのだろうけど、なんの証拠もないし、どうしようもない。』と言われてしまいました。
本当に書留にしておけば良かったと後悔。。。

今日がその受取日なんだけど、また色々と言われることが目に見えてるし、交通費も出さないのに何度も来いと言われるのも腹が立つ。また、クリーニングをすぐに持ってこいとか、手紙は届いてない(電話はちょうど7日後で本当に届いてなかったのかあやしい。。。)とか、人間性が嫌な人にわざわざ会いに行きたくないし、そんな人に色々と言われたくもない。
上記のように労働条件を明示もされていないので、書類は一斉なく、私が就労していた証拠はタイムカードのみ。
なのに退職のときだけ、書類を書かせると言われました。


悔しながら、今日、受け取りに行くしかないんですけど、医院長の言うとおりになってしまったのが本当に悔しい。。。
なにか一矢報いたいんですけど、方法はないでしょうか?
相手にするだけ無駄と思いたいんですけど、なかなか気持ちがハレず。。。
もしくは、視点を変えて、こういう見方をしてみては?というアドバイスがありましたら、お願いしたいですm(__)m

給料の受け取りに行かなきゃいけないのだけど…

7月1日に医療事務に就職したけど、下記内容で病院ともめて1日で退色しました。
・正社員採用が私用のため1日だけ休ませて欲しいと事前に伝えていたら就職当日にパート扱いにすると言われた。
(↑勤務時間の交渉なく、正社員同様の時間)
・試用期間中の社会保険は未加入
・労働条件の明示がないため、給料や福利厚生、就業規則について不明

2日に「就業後、お時間ください。」と伝えていたら『今でいい。』と言われて上記の疑問点を伝えたら『他を探したら?』と言...続きを読む

Aベストアンサー

余計なお節介ですが、「一矢報いる」という考え方は止めた方が良いですよ。
推測ですが、費用と労力を割いて採用した人が1日で退職された事により、病院側も質問者様に対して色々と含む所が発生していると容易に推測されます。

最良な対応としては、病院の指定する日時に赴き、「短期間でしたがお世話になりました」と礼儀をもって挨拶し、必要な事務手続き等を全て完了させ、給与を受け取って帰る事です。

Q資格

精神障害者2級です。以前、ハローワークで基礎のパソコン勉強しました。その後、就労しましたが、上司と上手くいかなくて、退職して現在、ハローワークで障害者雇用で職を探しています。パソコンの資格を取るか悩んでいます。キータッチ認定証はもらいましたが、計算がすごく苦手です。文章入力は問題ありません。ですが仕事に結び付く程のスキルはありません。このような私でも取れる資格はありますか?アドバイスお願い致します。厳しい回答は、ご遠慮願います。

Aベストアンサー

キータッチができるのでしたら、パソコン検定(P検)を受験してみては
いかがでしょうか、5級なら無料でできますし、ここである程度
上級レベルまでに達すれば、障害者とはいえ求職に有利です

http://www.pken.com/index.html

ここである程度の知識を得て、Word・Excel検定に臨めば
さらに有利になるかと思います

Q失業保険の受給資格について

現在の会社に勤めてまだ2ケ月です。前の会社を辞めた時は、前の会社の同僚が立ち上げた会社(現在の会社)で働くことが決まっていたので失業保険の受給手続きなどすることなくすぐに今の会社に入りました。
ところがその新しい会社が軌道に乗らず「来月給料払えそうにない」と言われてしまいました。
現在の会社を辞める時に、「会社都合での解雇」という形にしてもらえばすぐに失業保険は受給されるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://www.koyouhoken.com/kp_r_situgyou2.htm

要件です。

会社都合退職の離職票作成してもらい、ハローワークへ。

会社都合退職も待機期間と、事務手続きが有りますね。5日後位に振込みかと。

Q雇用保険 失業 保険資格について

平成21年10月20日~平成22年3月21日

平成23年9月8日~平成23年12月27日

これで受給資格はありますか??

これ以前に、平成21年4月~平成21年8月 もあります。

Aベストアンサー

失業給付金の支給条件は
離職から逆算して「直近24ヶ月中12.0ヶ月の受給基礎期間」を有する事です。
前回の離職で失業給付金を既に受けていればそれ以前の期間は加入期間から除外されます。
受給基礎期間とはそれぞれ離職から逆算する満1ヶ月拘束11日以上就労を以て1.0ヶ月、15日以上1ヶ月未満拘束11日以上就労で0.5ヶ月と計算します。
ですから今回の離職では全て11日以上(前月28日~当月27日での計算)あれば3.5ヶ月になり、前職では「平成21年12月28日~22年3月21日」迄の期間についてのみカウントですから2.5ヶ月(離職から再就職迄が1年経過したらそれ以前の就労は無効との規定もあります)。
よって受給基礎期間は最大で6.0しかありません。
この間に昨年4月1日以降に1ヶ月を越えて継続したバイト先はありませんか?昨年の法改正で「1ヶ月を超えて雇用見込又は雇用した場合」も雇用保険に加入義務が出来ました(以前は6ヶ月以上でした)。ですからバイト先に遡及適用を請求出来る場合があります。

Q事務局長が信じられない

事務局長は嫌いな人物は解雇します。
私の社長の親戚の上司も解雇されました。
なにかしら私の事も気に入らなく、いつかはやられるのではないかと思います。
一応万全の対策をとっています。
(1)メモの記録
(2)ボイスレコーダーの電源を入れて24時間動かし、電池の予備もポケットに持参。
(3)弁護士に相談しておく
(4)事務局長の自宅を調べ、行き・近隣の人から情報を取り込む
(5)監督署に相談した
(6)知り合いの探偵に社内調査依頼を検討中
(7)人材会社から数社紹介してもらった
このほか注意することはありますか?

Aベストアンサー

不当解雇を訴えたえる準備ですか?
私も会社の社長より気に入らないのが一番の理由ですが、業績の悪化を理由つけ解雇されました。はっきりいって不当解雇です。私が会社に在職中にした事は過去二年間のタイムカードのコピー(未払い賃金の請求の為)会話の録音、後は、不利益な事を言ってきた時は、書面で出して貰うよう請求した事位でした。監督署の方も証拠が大事なのでなるべく書面で貰うようにした方がよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報