電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の彼女が妊娠一緒に住むとまで言ったの彼女の方からやっぱりこっちには来ないの事息子諦め彼女のお父さんにもう嫌いになったから別れますと言ってきましたそしたら弁護士から貰ったとか言う紙に養育費5万って書いてある文章に息子は拇印を押しできてしまいました。でもやっぱり後からおかしいと思い(生活ができなくなるし)撤回したいのですが出来ますか?それと弁護士から書類って個人でも持てるのですか?後々になって思った事ですがもう手遅れですか?
アドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

• 彼女の方に当人同士で話合いをしたらと進めたら、ウチの息子とは中々携帯が繋がらないから、お父さんが出でくるのはしょうがない!こっちが被害者なので!と言われ、やっぱりお父さんを出して来ました。こう言った場合はお父さんと話しした方がいいのでしょうか?

• 赤ちゃんは息子の子みたいです。

• 彼女のお父さんがやっぱり出てきて、息子に電話もするな!とか言ってて、それでいて今度は電話に出ないから、会社まで乗り込んでくるって言われました。こう言う場合は警察に行った方がいいのですか?
    早急に回答下さい。お願いします。

• あっ!直接裁判所に行く事は可能なのですか?弁護士通してからとか何かあると思いまして

A 回答 (6件)

弁護士のお世話にならなくても裁判所にいって調停を申し立てることは当たり前のように可能です。

しかし、裁判所に行かれても受付では、困っているからといって個人の誰かの見方をしてくれるわけではありません。しかし、何のためにどうすれば良いのかは聞けば教えてくれますので、異性問題で親が入って来て揉めているので「異性関係解消調停」をお願いします。と、いえば申し立て用紙をくれますので、そこに必要事項を記入すれば良いのです。用紙だけ貰って帰り自宅で必要事項を記入し、印紙・郵便切手を買って後日申し込んでも良いです。

又、裁判所は期待されても困るからか、相手が出席しない場合もありますよ。と、いいます。その場合は、はい、分かりました。と、いっておけば良いです。とにかく戦う姿勢を持たないと相手の言いなりになりますよ。強い意志を持って事に当たれば良い結果が得られます。フラフラとした気持ちで臨めば悪い結果になります。とにかく異聞が正しいと思うことを遠慮無く主張することにつきます。後は、調停委員とか裁判官が判断したりアドバイスもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。とても分かりやすく書いてあるので、助かりました。裁判所に行ってきます。

相手のお父さんと話してはいけません。

いらざる問題に発展し、整理がつかなくなる可能性が高いです。どうしても父親が娘の代理で話するというなら、被害者の立場で息子さんに無理な要求とともに心理的圧力を掛けてくるでしょう。

息子さんは理不尽な相手の親の言い分にキチンと反論できないでしょうから、息子さんは、家庭裁判所に「男女関係解消」の調停を申し立てましょう。その調停の場で、息子さんの言いたいことを言えば良いのです。調停は費用もかかりません。数千円です。

調停を申し立てて1週間ほどすると、第1回目の調停の日にちを知らせる通知があります。その間に相手から何らかの連絡があった場合、裁判所に申し立てていますので、もうすぐ裁判所から通知が届くと思います。と、伝えておけば良いです。それでもなんだかんだ脅された場合、それは法秩序を無視する行為として、調停のときに問題にすれば良いのです。少し強気で対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女のお父さんが乗り込んでくるって事を聞いて夜も眠れませんでした。中年紳士さんの言葉聞いて勇気をもらいました。調停はお金かかると思い実際どうするか悩んでいたので、そんな費用はかからないと言う事がわかりましたので早速裁判所に行ってきたいと思います。

彼女のお父さんと話してはいけません。

絶対にです。ヤクザとかは関係なく、こういう問題の話は当初関係者で話し合うものです。彼女はそれが出来ない何からない後ろ暗いものを抱えているのだと判断して間違いありません。そんなとき、相手の言葉に脅される様にしてノコノコと馳せせんじてはダメです。小さな問題が広がってしまいます。

あなたの方は、あくまでも彼女が具体的に何かを要求してきたとき、それも法的に正当な方法でです。その時に始めて受けて立てば良いのです。決して遅くありません。もし、理不尽なことを言ってきたなら、裁判所を通して話し合うので、訴えて下さい。と、通知しておけば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く参考にまります。今週末にでも動いてみます。

息子さんの彼女が妊娠しているとのことですが、果たして息子さんの子どもなのでしょうか。

お書きになっている彼女の態度から判断すると疑わしいものを感じます。

彼女の方から正式な申し出があるまで、待ちましょう。受けて立つ感じで良いでしょう。気持ちがあせっているときの行動は往々にして失敗しますので。
    • 0
この回答へのお礼

彼女のお父さんが文書を管理してるとかで、彼女はお父さんに聞いて下さい。と言われました。そして彼女のお父さんはヤクザだからとも言ってました。やっぱりこう言う場合もお父さんに話しした方がいいのでしょうか?
ヤクザと聞いて余計焦ります。
アドバイスあったら下さい。
勝手ですみません。

弁護士に、内容証明郵便を使って、一方的な約束故応じることは出来ません。

と、いう感じの文書を書いて出しておきましょう。

後は、どうするか相手の出方を見て考えれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手にそう伝え弁護士事務所を教えてもらいます。
デモ何だか弁護士通してる事は嘘らしいのですが・・
まだハッキリ分かってないないのですが・・・

相談者側も、弁護士を選任してください

• 0
この回答へのお礼

分かりました。弁護士を選任して相談します。ありがとうございます。