アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診クラスIII、3ヶ月の経過観察、、、。ガンの可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

• 25歳女です。
    健康診断は職場の病院(内科)
    血尿後不安になり他の病院へ(泌尿器科)
    どちらの先生もあなたはまだ若いからまあガンは大丈夫だと思うけど〜とのこと。
    総合病院へ行ってもまた同じ検査、同じ結果、まだ若いから〜と経過観察、、?
    この結果が出た場合、総合病院では今までと違う検査をしてくれますか?
    それともやはり3ヶ月の経過を見なければわからないのですか、、?

A 回答 (2件)

大腸ガン患者です。

ガン特有の検査にPETCT検査があります。
しかし自由診療になるので保険適用されません。
心配であれば申し出ることで可能です。
費用は10万円程度かかり被曝量も大きいです。
質問者さんも若い女性なので医師は進めなかったのかも

PETCTについて
30以下の女性では、がん早期発見による寿命延長よりも発癌による短縮のリスクの方が大きい。
などという人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな検査もあるんですね。
費用と被曝のある検査を取るか、経過観察するか,,,
今通っている病院は泌尿器科の小さいところなので、総合病院で見てもらい診断の結果で先生と相談して決めたいと思います。
PETCT検査について詳しく教えていただきありがとうございました。

その健診結果をもって、医師にご相談ください。

健康に関する素人判断は危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで健康診断に引っかかったこともなく、病院にかかったこともほとんどなく、、とにかく不安でした。
とりあえず経過観察とのことでしたが、先生もあなたは若いから、、と根拠のないような言い方で他の病院に行ってもまた同じこと言われるのかな、、ともやもやしてました。ちゃんとした結果を出してくれるところを探したいと思います、ありがとうございました。