10秒目をつむったら…

ブログの記事を大量に丸パクリされています。制裁の手段を教えてください。

損害賠償請求、慰謝料請求しようかと考えていますが、どの程度の額が相場なのか、どのように進めれば良いのか、法律など詳しい方がいらっしゃいましたら事例などを教えていただけますでしょうか?

〈現状〉
私が運営しているサイトの30記事ほどを、ある特定の人が無料ブログを使って丸パクリ(コピペ)しています。

私の1記事を、5記事ほどに分けて、ひとつのアカウントで公開されています。ひとつのアカウントでは、その5記事だけの公開です。

現在確認しているだけで、6つほどの無料ブログのプラットホーム(はてなブログ、goo、アメブロなど)を使って、ひとつのプラットホームにつき30アカウントほどで公開されています。

つまり、私の30記事が、30×5×6=900記事となってパクられています。

なぜ特定の人かわかるかは、次の2点です。
1. 全てに共通するアカウント名が含まれている
2. 記事内にリンクが貼ってあり、リンクを辿ると全て同じサイトに行き着つく

記事をアップしたそばからコピペされて、新しいアカウントを作って公開されている状況なので、1アカウントごとに削除を依頼するのは大変で、気分的にも気持ち悪い状態です。

無料ブログではニックネームですが、リンクを辿って行き着くサイトは本名で公開されています。(そのサイトでビジネスをされています)

現状で直接連絡をした場合、「そんなサイトは知らない、自分とは関係ない、誰かが勝手にやってるのでは?」と言い逃れをされたら嫌なので、鉄拳制裁する方法をアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

これをするには、弁護士が必要です。

情報開示は、裁判所の情報開示許可命令書が必要で、それが無いと書き込みの証拠が掴めません。
訴訟をするにも、著作権侵害での訴訟となります。
慰謝料等は、弁護士と相談しないと請求金額で着手金や成功報酬が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

著作権侵害と慰謝料請求を、1記事につき、1万円ほどで考えています。安いですかね?相手が900記事にして公開しているのなら、900万円の請求です。

訴訟して勝てれば、実際の金額から成功報酬を支払えればと考えています。

なるほど、着手金や申し立て費用が先に必要なのですね。

もろもろの諸経費は、慰謝料に含めることはできるのでしょうか?
相手が著作権を侵害していますので、訴えるための費用をこちらが出すこともバカらしいと思っています。

慰謝料の額は、決まった金額ではありませんので多く請求してもいいのですが、実際には裁判官が決めますのでどのくらいと言う事は言えません。
著作権侵害では、費用云々ではなく「権利」を守る為にする裁判ですから、バカらしいと思われるなら訴訟自体を考えた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

権利を守るためには戦え、ということですね。ありがとうございます。

NO1です

成功報酬は、当然取れ高制ですのでそれでいいでしょう。
後は、着手金と文書作成費と訴訟用印紙と切手代になります。
それと、書き込みの行ったPCやスマホ等の個体識別番号からの調査費や裁判所への申し立て費用は先払いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、着手金や申し立て費用が先に必要なのですね。もろもろの諸経費は、慰謝料に含めることはできるのでしょうか?

相手が著作権を侵害していますので、訴えるための費用をこちらが出すこともバカらしいと思っています。

ブログをやめればいいだけです。

• 0
この回答へのお礼

著作権侵害を撲滅させることが目的です。ブログをビジネスの集客に使っていますので、やめることはできないのです。