アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半の独身パートなんですが 世間一般パートを辞めるときは なん週間前?なんヶ月前?に言うべきが教えて下さい❗
あと 育休明けのかたが帰って来てパートタイムが短くなって(15時から18時) 1ヶ月働いたんですか 行くまでの時間が長くて たいぎくなるし 金銭的な事も大変になったんですが… こう言う場合の辞める言い訳?辞め方 教えて下さい❗

A 回答 (3件)

貴方は、有期労働契約者ですけど、現在労働されて1年間以上労働されていますから、民法第627条第1項に基づいて、退職届を提出すれば14日間経過すれば労働契約は強制的に終了して退職することができます。

パート、アルバイト、契約社員、派遣労働者などの雇用形態に関係無く有期労働契約の労働者は、事業所で1年間以上労働した場合には、事業所が退職届を3ヶ月前だの1ヶ月前だのと言われても、退職届を提出すれば14日間経過すれば、事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)が文句を言っても強制的に労働契約は終了します。もし使用者が、貴方の退職届を受け取らない場合には、内容証明書で郵送すると宜しいと思います。また貴方が、年次有給休暇がまだ残っている場合には、年次有給休暇を消化されて退職されることが宜しいと思います。退職理由は、一身上の都合で宜しいと思います。使用者に文句を言われた場合には、1年間以上労働しましたから、転職したいと思っています。と回答されると宜しいと思います。もし賃金の未払いをされた場合には、事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、監督課及び方面制の労働基準監督官に労働基準法第24条違反で申告されることが宜しいと思います。もし貴方が名前を伏せて欲しい場合には、労働基準監督官に相談すれば貴方の名前は伏せて繰れます。貴方が労働基準監督署に申告されたことに対して、事業所の使用者が不利益な行為をして来た場合には、労働基準監督官に相談すれば、労働基準法違反で厳しい指導監督をして繰れます。労働基準監督署に行かれる場合には、事業所で貴方が労働されたことが解る給料明細書などの証拠になる物を持って行かれることが大切なことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます❗

お礼日時:2017/02/01 19:16

やはり一か月前の方が良いかな


理由は 文書では一身上の都合ですが、口頭では正直にシフト時間が短くなって 収入が減って困るためといいましょう。増やしてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直に言うのが一番ですよね❗

お礼日時:2017/02/01 19:15

法的には2週間、常識的には1ヶ月。


普通は就業規則で決まってるから確認してください。

辞める理由は「一身上の都合」で構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/01 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!