アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【「お前には俺みたいに人生で苦労させたくないんだ。だから勉強するんだ」という親がいるが】

俺みたいに苦労させたくないと思ったのなら子供を産まなければ自分みたいに人生に苦労しないだろうに、なぜ子供を産んでから俺みたいに苦労するなって言ってるんだろうとずっと不思議に思っている。

産まないのが一番苦労しなかったのでは?

なぜ産んでから苦労するなって言ったのか。

因果応報の因果の繋がりがそもそもおかしい。

俺みたいに人生に苦労しないように俺がやっていなかった俺は嫌だった勉強をお前はしろってことで矛盾が1つどころか2つはある。

人生に苦労しないように勉強しろ→苦労すると思うなら産むな→お前は勉強しなかったくせに言うな

子供を産まなければ子供は人生に苦労しない。

子供を産んでから俺のように人生に苦労するな、勉強しろってどうかと思う。

なら産むなと言いたい。

A 回答 (4件)

自分の後悔に基づいた親の意見というのは、たいてい偏っているものです。


あなたの親御さんとは逆に、「私は子供のころ机にかじりついて勉強ばかりしていたので
社会に出てから対人スキルが低くて苦労した。だからお前はもっと友達と遊ぶ努力をしろ」
なんて言う親もいますけど、ひとの人生は「失敗例の逆を張れば成功する」ような単純な
ものではないので、どちらも大してアテにはなりません。
言い換えると、「苦労させたくない」というのは気分的に「自分と同じ失敗をさせたくな
い」だけであって、「言う通りにしたせいで自分と違う(より深刻な)苦労をする可能性」
とか「自分と同じ行動をしても自分ほどには苦労をせずに済む可能性」についてはあまり
考えていないのです。

勉強も友人付き合いも、やらないよりはある程度やったほうがいいのは勿論ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

逆張りが成功の道とは限らない

お礼日時:2017/01/26 15:07

「子供に苦労させたくない」



「子供が欲し」
は別問題では?
「苦労をさせたくないなら、作らなければいい」
は、あまりに短絡的な気がしますが?

少なくともその人(この場合は親)は
「自分は勉強しなかった(出来なかった)から、現在苦労している。」
と、思っているわけで、おそらく一般的にも通用すると私も思います。
人生の先輩でもあるのですから、先人の意見は一応聞いておきましょうよ。

まあ、勉強したから楽ができるわけではありませんけどね。
質問者さんが将来
「俺は勉強したけど苦労が絶えなかった。だからお前は勉強する必要は無い。」
っと言えるかどうかは、現在勉強するかどうかに係っています。
※誤解を避けるために
「勉強したけど苦労する」と意味ではありません。
「勉強していないと言えない」という意味です。
    • good
    • 0

その通り



昔は勉強出来れば仕事出来なくても苦労しないですむ人が

大勢いました。

しかしだいぶ前から勉強だけ出来ても苦労します、

勉強できなくても仕事出来ればあまり苦労しません

そんな事も知らない親を持った人はかなり苦労しそうですね。
    • good
    • 0

あなたも、


まともに大人になったらわかるよ!

わからない人もいるけど、
そうならないように願います。

今の日本の環境では難しいかもしれませんね……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!