アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年生女子 言葉の暴力

小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
と言われて今日は嫌な事があった…と帰って来ました。
その暴言は、娘とAが給食配膳当番で娘はパン担当だと思っており、Aは娘がおぼん担当だと思っていたらしく、パンだよ!おぼんだよ!と2人で軽い言い合いになった最後の捨て台詞が上記の
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
だったらしいです。
傷付いたから先生に言いに行ったけど、近くにAが居たからなかなか言えず「忘れました」と戻って来た弱い娘も娘なのですが、男の子なら聞いた事あるけど、女子でそんな暴言を言うってビックリでした。
どうやらそのAは、自分より賢い子(多分口が達者って事かな)には言わないけど、弱い子には男女構わずボロクソに暴言を吐いているらしいんです。
Aに口で勝てる子は男子でも居ないって娘が言うくらいだから、先生も口の悪さは知ってはいると思います。
娘には「お母さんから先生に言ってみようか?」
と言ったところ、
「もう大丈夫だから言わないで」と言われました。
娘からヘルプが出たら直ぐに動こうかとも思ったのに、言わないでと言われてしまったので、考えていました。
一応報告という形で担任に報告した方が良いのか、、、皆さんならこの日常茶飯事的な暴言の事学校に言いますか?

A 回答 (4件)

>一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎



酷い言葉ですね。

Aさんは「日常的に、そのような暴言」に晒されているのかもしれませんね。(多分ご家庭で)
だから、自分より「弱いもの」に対して「暴言」を吐き、「憂さ」を晴らしているのかと…
悲しいですね。

>一応報告という形で担任に報告した方が良いのか

「あなたのお子さんへの被害」として報告するのは辞めておかれた方がいいでしょうね。
それよりも「Aさんの家庭環境への懸念」として、保護者会の後にでも「雑談」として担任に話してもいいかもしれません。「家庭環境の悪化」によっては「Aさんの暴力行為と言ういじめ加害」に繋がる可能性もありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

suzuko様
ありがとうございました。
suzuko様のご意見通りだと凄く思います‼︎‼︎
娘も「流しているよ」と言っているので娘の被害と言うより、そのAさんが今後高学年に上がるに連れて周りが受ける影響が心配だといったように報告相談して来たいと思います。
(ちょうど、今月末に参観日があるので。)
私もAさんはきっとお母さんに「殺すぞ」と言われて生活しているのかなぁとなんとなく思います。
(小さな1歳と2歳位の弟2人いるので、放っておかれてるのかなと。気の毒というか、やはり今後が心配ですよね。)

お礼日時:2017/02/04 10:50

親になったことがないので、お子さんの立場になって回答します。



私だったら、あまり深く詮索はしてほしくはないかもしれません。
また、日常茶飯事なのであれば、皆んな承知の上でAさんと接していると思いますので、問題が解決した可能性も。

けど、本当に娘さんが辛そうにしていたら助けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amelia159様
娘の立場になって考えていただきありがとうございました。
親はどうしても、自分の可愛い子供が…と思うと感情的になって直ぐに行動に移しちゃいがちですが、そうですよね、親の問題では無く娘の問題ですもんね。
行動に移す前に娘の気持ちを確かめないとですね。
娘は反撃こそできないけど、流す事ができるようになったようで、なんとかその場その場を娘なりに乗り越えているみたいです。娘だけじゃ無く、言われた子は男の子でさえ何も言えず言われっぱなしのようなので、皆んな分かって流しているんでしょうね。
私ができる事をよく考えて、娘を守っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 13:03

親から先生に言って、相手側に話した場合、後でチクったと暴言が酷くなると、お子さんは考えたのでしょうね。


確かに毎日学校に通う子供にとっては、耐え難いと思います。
しかし、そのままでは潰れてしまうので、家では充分に話を聞き発散させて、いつも味方だと言い続けるのみですね。
黙って死なれては、元も子もないのでね。
親しても心が痛いですか、温かい目で見守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorama様
ありがとうございます。正にそうです…。
今のところ、平気そうにしていますし、私も何気なくその子の話題を出したりしていますが、言われた時はショックだけど、反撃しても倍返しの暴言が返ってくるから流しているらしいんです。
流せるから大丈夫…。とは言ってますが、今のご時世親がいじめ(娘の場合はまだいじめではありませんが)を把握していて話を聞いてあげていて子供の事を分かってあげているつもりでも、何かがきっかけで死んじゃったりといった悲しいニュースもありましさし、難しいですよね。
いつも味方だよとは言い続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 12:52

小4男児、4歳女児、3歳女児の母です。


娘さんが言わないでというからには公にはしないほうがいいと思いますが、子供があまりに落ち込み過ぎていたり、暴言が続いたりということであれば、私なら担任の先生にこっそり手紙か電話をすると思います。事の発端と現状を知ってもらい、子供が孤立や争いごとにならないように出来るだけ様子を見てもらうようにしてもらいたいと。子供時代の諍いはほんの一時のものでしょうからあまり親が口を出したくないですが、やはり心配ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたげ様
ありがとうございました(o^^o)
わたげ様のご意見聞いて少しモヤモヤが解消されました。
そうですよね、あまり親が介入しない方が…と思うと迷ってしまいまして。
娘はなんとか大丈夫と言っていますので、次又同じような暴言の話を聞いた時は私も動きたいとおもいます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/26 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!