ちょっと変わったマニアな作品が集結

小学3年生女子 言葉の暴力

小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
と言われて今日は嫌な事があった…と帰って来ました。
その暴言は、娘とAが給食配膳当番で娘はパン担当だと思っており、Aは娘がおぼん担当だと思っていたらしく、パンだよ!おぼんだよ!と2人で軽い言い合いになった最後の捨て台詞が上記の
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
だったらしいです。
傷付いたから先生に言いに行ったけど、近くにAが居たからなかなか言えず「忘れました」と戻って来た弱い娘も娘なのですが、男の子なら聞いた事あるけど、女子でそんな暴言を言うってビックリでした。
どうやらそのAは、自分より賢い子(多分口が達者って事かな)には言わないけど、弱い子には男女構わずボロクソに暴言を吐いているらしいんです。
Aに口で勝てる子は男子でも居ないって娘が言うくらいだから、先生も口の悪さは知ってはいると思います。
娘には「お母さんから先生に言ってみようか?」
と言ったところ、
「もう大丈夫だから言わないで」と言われました。
娘からヘルプが出たら直ぐに動こうかとも思ったのに、言わないでと言われてしまったので、考えていました。
一応報告という形で担任に報告した方が良いのか、、、皆さんならこの日常茶飯事的な暴言の事学校に言いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎



酷い言葉ですね。

Aさんは「日常的に、そのような暴言」に晒されているのかもしれませんね。(多分ご家庭で)
だから、自分より「弱いもの」に対して「暴言」を吐き、「憂さ」を晴らしているのかと…
悲しいですね。

>一応報告という形で担任に報告した方が良いのか

「あなたのお子さんへの被害」として報告するのは辞めておかれた方がいいでしょうね。
それよりも「Aさんの家庭環境への懸念」として、保護者会の後にでも「雑談」として担任に話してもいいかもしれません。「家庭環境の悪化」によっては「Aさんの暴力行為と言ういじめ加害」に繋がる可能性もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzuko様
ありがとうございました。
suzuko様のご意見通りだと凄く思います‼︎‼︎
娘も「流しているよ」と言っているので娘の被害と言うより、そのAさんが今後高学年に上がるに連れて周りが受ける影響が心配だといったように報告相談して来たいと思います。
(ちょうど、今月末に参観日があるので。)
私もAさんはきっとお母さんに「殺すぞ」と言われて生活しているのかなぁとなんとなく思います。
(小さな1歳と2歳位の弟2人いるので、放っておかれてるのかなと。気の毒というか、やはり今後が心配ですよね。)

お礼日時:2017/02/04 10:50

親になったことがないので、お子さんの立場になって回答します。



私だったら、あまり深く詮索はしてほしくはないかもしれません。
また、日常茶飯事なのであれば、皆んな承知の上でAさんと接していると思いますので、問題が解決した可能性も。

けど、本当に娘さんが辛そうにしていたら助けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amelia159様
娘の立場になって考えていただきありがとうございました。
親はどうしても、自分の可愛い子供が…と思うと感情的になって直ぐに行動に移しちゃいがちですが、そうですよね、親の問題では無く娘の問題ですもんね。
行動に移す前に娘の気持ちを確かめないとですね。
娘は反撃こそできないけど、流す事ができるようになったようで、なんとかその場その場を娘なりに乗り越えているみたいです。娘だけじゃ無く、言われた子は男の子でさえ何も言えず言われっぱなしのようなので、皆んな分かって流しているんでしょうね。
私ができる事をよく考えて、娘を守っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 13:03

親から先生に言って、相手側に話した場合、後でチクったと暴言が酷くなると、お子さんは考えたのでしょうね。


確かに毎日学校に通う子供にとっては、耐え難いと思います。
しかし、そのままでは潰れてしまうので、家では充分に話を聞き発散させて、いつも味方だと言い続けるのみですね。
黙って死なれては、元も子もないのでね。
親しても心が痛いですか、温かい目で見守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorama様
ありがとうございます。正にそうです…。
今のところ、平気そうにしていますし、私も何気なくその子の話題を出したりしていますが、言われた時はショックだけど、反撃しても倍返しの暴言が返ってくるから流しているらしいんです。
流せるから大丈夫…。とは言ってますが、今のご時世親がいじめ(娘の場合はまだいじめではありませんが)を把握していて話を聞いてあげていて子供の事を分かってあげているつもりでも、何かがきっかけで死んじゃったりといった悲しいニュースもありましさし、難しいですよね。
いつも味方だよとは言い続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 12:52

小4男児、4歳女児、3歳女児の母です。


娘さんが言わないでというからには公にはしないほうがいいと思いますが、子供があまりに落ち込み過ぎていたり、暴言が続いたりということであれば、私なら担任の先生にこっそり手紙か電話をすると思います。事の発端と現状を知ってもらい、子供が孤立や争いごとにならないように出来るだけ様子を見てもらうようにしてもらいたいと。子供時代の諍いはほんの一時のものでしょうからあまり親が口を出したくないですが、やはり心配ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたげ様
ありがとうございました(o^^o)
わたげ様のご意見聞いて少しモヤモヤが解消されました。
そうですよね、あまり親が介入しない方が…と思うと迷ってしまいまして。
娘はなんとか大丈夫と言っていますので、次又同じような暴言の話を聞いた時は私も動きたいとおもいます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/26 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どものトラブルで謝罪に行こうと思っているのですが、同じクラスのお友達ですが学校以外では交流が無く、

子どものトラブルで謝罪に行こうと思っているのですが、同じクラスのお友達ですが学校以外では交流が無く、自宅も連絡先もわからない状態です。
事が発覚した当日(昨日)は相手方が謝罪を受ける気はないと学校を通して連絡があり、今現在連絡できないままです。
しかし、そのままではいられずなんとかお話だけでもと思っています。

学校側としては『一回目の連絡時はかなり怒られていたが、二回目では少し落ち着いておられる様子だった。しかし、了承がなければ連絡先は教えられない』とのとこ

今共通の知り合いを探しているところなのですが、なかなか見つからずにいます。

謝りたいというのはこちらのエゴかもしれませんが、少しでもこちらの誠意が伝わり少しでもあちらの安心になればと…これも思い上がりかもしれませんが…

何か良い考えがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会えないなら手紙を書いて、学校を通じて相手に渡るように依頼してみては。
その手紙すら受け取ってもらえない可能性もありますが、
いきなり会うよりは相手のハードルは下がるでしょう。

Q娘の宿題を教える難しさ、ストレス

とっても困っておりますので助けてください(^^;;
小3の娘がおり、血は繋がっておりませんが母親になって約1年たちました
娘は日々ボーッとしていて、自分がこれから話すことや、やる事さえすぐ忘れたりする、極度の忘れん坊です
年齢的にはそれは普通かもしれませんが…
あと理解力が全くなく、特に学校の算数は、表面上わかっているように見えますが、授業のノートを見て一緒に勉強しますが
なぜそうなるの?
どうやって解いたの?教えて
と聞くと、ほぼわかっていません
うーん…と言ってすぐに黙ります(ー ー;)
丁寧に教えて、絵にも書いて、きちんと理解してるか確認しながら話し、今のを自分の言葉で説明できる?と聞くと、しばらく無言の後、できないといいます(−_−#)
正直お手上げです。
それから段々私もヒートアップして、同じような丁寧な説明をキレながら3回ほど説明して、よーーーやく、わかったとなります。
親の話でさえ、生活面の注意も、あまり意味がわかってなく適当に返事してやり過ごす癖があるので、学校でもそうなんだと思います
わからないところは友達に答えを聞いているらしいです
このような娘に算数を教えるのがとても苦痛です。
妊娠中なのもありますが、なるべく関わりたくありません。
うじうじしててすぐ泣きます(´・_・`)
泣くくせに努力はしません。
長所はすぐ忘れる事ですが、逆にそれも心配してます。かなり激怒されても、1日経つと、どんな事で怒られたか忘れていたりします。
正直、ADHDかなとも思ったりしますが、考え過ぎと思いたいです…(T_T)
苦労して教えた算数も二日経てば解き方を忘れています。びっくりします
勉強は担任がしっかり教えて欲しいのですが、今はそうもいきませんよね。ノートを見ても教え方が雑だなぁとかエラそーに思ってしまいます
でも、その教え方でお友達はわかっているようですし。
とにかく物忘れが激しいので紙に書かせますが、その紙も見ない有様なので、書かせるのはもうバカらしくてやめました。
とにかく積極性のなさ、自主性のなさ、うじうじしてるところ、努力しないところ、忘れっぽいところ
。適当に返事してやり過ごしたりすぐ無意識に嘘をつくところ。嘘というか、わかったと返事するところ?
こーいう子供にはどーやって算数を教えたらいいのですか?笑
もう諦めて塾に行かせた方がいいのか
なんか塾に行かせてもこんな調子なので無意味な気がして行動に移してません
どんな回答でもいいのでアドバイスあればよろしくお願いします

とっても困っておりますので助けてください(^^;;
小3の娘がおり、血は繋がっておりませんが母親になって約1年たちました
娘は日々ボーッとしていて、自分がこれから話すことや、やる事さえすぐ忘れたりする、極度の忘れん坊です
年齢的にはそれは普通かもしれませんが…
あと理解力が全くなく、特に学校の算数は、表面上わかっているように見えますが、授業のノートを見て一緒に勉強しますが
なぜそうなるの?
どうやって解いたの?教えて
と聞くと、ほぼわかっていません
うーん…と言ってすぐに黙ります(ー...続きを読む

Aベストアンサー

親が教えるのは、向こうの心構えも違うので、無理があると思います。

餅は餅屋に。

ウチも飲み込みの悪い娘で、私が教えると私がイライラするので、私が横に立つだけで、泣く様に。
なんでコレが分からないのか?
昨日教えた所なのに?
って。
直ぐに算盤へ行かせました。
公文でも良いと思います。
お嬢さんが勉強嫌いになる前に。

今は、ソコソコ恥ずかしく無い程度の大学に通ってますよ。

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Q5歳児の息子が発達障害って言われました。 保育園に通う5歳の息子 確かに他の園児よりも、喋るのが遅か

5歳児の息子が発達障害って言われました。

保育園に通う5歳の息子
確かに他の園児よりも、喋るのが遅かったけど
今は毎日楽しく保育園に通っていたのに、去年の
面談で、人の話を理解する事が出来ず、このままだと
小学校に入学しても、ついて行けず大変な重いをするかもしれません。一対一だと理解出来るけど大勢の中では難しく理解していないと。
その後は、取り敢えずあと一年あるので見守っていきましょうと。 しかし昨日、年長さんになるにあたってまだ理解出来ない所があるのでまた面談しましょうって言われました。あれからまだ半年もたってないのに、またうちだけ面談…
母親の私にしたら他の子と変わらないのに…
担任の先生だから何か感じるのか…
一度、子育て支援課に相談してみようかと思ってますがどうすれば。

Aベストアンサー

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄から可愛がられ、甘やかされて育っていることもあり、
上の子たちに比べると、若干幼い部分もあり、それが甘えられる環境によるものなのか、専門医に言われた「遅れ」なのかの判断は難しいところで、
息子に対する接し方や育て方で悩むことは多々あります。

私自身も、自分の子を持つまでは幼稚園で働いていて、障碍を持つお子さんもたくさん担任してきました。
また、今、息子が幼稚園&預かり保育の時間帯のパートですが、保育園で障碍を持つお子さんの加配担当として働いていて、
たくさんの障碍を持つお子さんと接してきた経験がありますが、正直、知識と経験があっても、障碍かどうかの判断は難しく、
あれ?この子ちょっと違うな、と思う事はあっても、それだけで判断する事は不可能です。
息子の事も、主観的に見ればただ幼稚なだけで問題ないと思う時もあれば、客観的に見ると幼すぎると感じることもあり、
幼稚園の担任の先生や、職場の同僚たちにも相談したり、療育相談などにも積極的に行くようにしています。

障碍を持つお子さんと接する機会が多い分、偏見等はないつもりでいましたが、
いざ、わが子にその疑いがかかると、やはり否定したい気持ちも大きく、認めたくない=療育にはいかない!と思いました。
早くに療育にかかり、早くから適切な対応をしていくことが、子どもにとって一番だとはわかっていたのですけれど。
私の場合は、うちの子の主治医が、そんな私の思いを察してくれて、
「なんでもないことを証明するために、専門医にかかるのよ!」と言ってくれ、ガチガチになっていた心がすっと軽くなり、
間違っていたら笑い話に、もし障碍がみつかっても早くから療育が受けられる、と、発育評価を受ける決心をすることができました。

結果、うちの子の場合は、特に問題は見られない、とのことでしたが、
幼稚園からは、1対1で説明すれば理解できることが、全体に説明すると1人だけ理解できずにいることがあるとのことだったので、
就学した時もそのような状態だと、授業についていけずに困ることになるのは息子なのだからと、早い段階で、集団の中での様子を見てもらうよう、専門医に幼稚園での様子を見に行ってもらうようお願いしているところです。
(専門医を受診する時は、結局1人で診察を受けるので、1対1での様子を見ての診断になるため、集団での様子がわからない)

息子の担任の先生は、私自身が同業者で知識と理解もあり、私からも息子の事で気になる点があれば知りたいと伝えているからだと思いますが、
幼稚園での息子の言動で、あれっと思う事は些細な事でも教えてくれます。
多分、他の方が聞いたら「だから?」と思うようなちょっとしたことでも。
最初はあまりにも細かすぎて、報告を受けるたびに凹むことが多かったですが、最近では息子の傾向が見えてきて、療育での相談がしやすかったり、どんなことが苦手なのかもわかってきて、
どのような対応をすればスムーズに行動できるか、間違わずにできるかなど、息子の扱い方がわかってきたところです。

就学前は、駆け込みで相談が多く混雑するそうなので、なるべく早めに予約を取って、
お子さんが苦労する事なく、園生活最後の1年を楽しく過ごし、安心して就学できるように導いてあげるのも親の務めだと思います。

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄...続きを読む

Q公立高校の授業料が無償なのは何故ですか?私立高校の自分が言うのもなんですが、税金の無駄でしかないです

公立高校の授業料が無償なのは何故ですか?私立高校の自分が言うのもなんですが、税金の無駄でしかないですよね?実際に公立高校の生徒の不良みたいな奴も何度か見たことあるし、わざわざ大勢の高校生の為に高い税金を使う必要は無いと思います。そもそも、現在ある公立高校はなんで設立されたんですか?

Aベストアンサー

私立高校へ入学できる家庭は一般的に裕福だからではないですか

Qこんにちは。 子供のプール教室であった事なのですが、子供が同じグループであろうお父さんがスマホで動画

こんにちは。
子供のプール教室であった事なのですが、子供が同じグループであろうお父さんがスマホで動画を撮っていました。
何となく嫌だなぁ、とは思いましたが、話しも挨拶も無いような教室なので注意も出来ませんでした。
もし、今後この様な状況になった場合注意しても良いのでしょうか。それともスタッフの方に伝えるとか?
もしくは私が神経質過ぎますか?


以前、ショッピングモールで子供のオムツ替えをしていたら、その様子をスマホで写真を撮ろうとされました。その時はやめて下さい!っと思わず強く言えました。

Aベストアンサー

小さいお子さんだから男女混合クラスですよね。我が子を撮りたいという親心は分かりますが、ちょっとそのお父さん周りが見えてないというか想像力が足りないと思います。非常識だなと感じます。直接言うのは気が引けるなら先生か教室の責任者、プール施設の方に報告、相談したらよいと思います。
プールでなくても、自治体の親子教室で「他の子が入らないよう撮影してください。勝手にSNSに他人の子を含む画像、映像を許可無くアップする人がいるので」と職員から最初に注意喚起されたことがありますよ。

Q小6の息子が校内で同級生に押し倒され受傷されました。

数日前に、息子が帰りの会の少し前に、同級生から押し倒され、手首の靭帯損傷+亀裂骨折(全治約1ヵ月)を受傷しました。
加害者は1年次から問題行動を起こし、昨年の夏には同学年の他の子に対し暴行事件を起こしています。そして、数日前に息子が被害者という形で傷害事件が生じました。季節柄、受験の直前期というナーバスな時期での事件となります。幸いにも、受傷部位は利き手ではありませんでしたので、不幸中の幸いとしか言えません。また、息子が通っている小学校は私学であり、受験をするご家庭が大多数を占めているという背景もあります。
この事件の話し合いが加害者・被害者・担任・教頭・校長というメンバーで行われ、加害者側からは一定の謝罪がありました。ただ、事件の背景には直接の加害者意外に加害者を教唆した者の存在もおり、事件全体の背景が明らかになっていない現実もあります。被害者の親として、「加害者が今回が初めての事件であれば彼の将来も考え穏便な解決を考えますが、1年次からの問題行動の上、直前の暴行事件の存在等を勘案し、謝罪を一次時的なものと捉えこの問題行動に対して最善策を講じていない学校側の対応も考慮し、温情ではなく法に則り粛々と対応させていただく」旨の意思表示を行いました。
学校側の反応として「加害の子であれ、法に則り対応するのではなく、教育現場で生じた案件は教育的配慮で対応し、保護者全員で加害の子に対して成長を促すよう見守りたい」とのことでした。被害者そっちのけということではありませんが、「加害者に温情」「被害者に冷遇」という風に受け止められました。
私学であれば、「建学の精神・目的」をもって学校が運営されるものと思います。暴行事件⇒傷害事件を起こすような問題児を温情で対応し他の児童が危険にさらされることはいかがなものかと思います。「建学の精神・目的」に逸脱し、対処に苦慮する児童に対しては(義務養育なので難しいとは思いますが)無期停学あるいは退学という措置はとれないものでしょうか?
上記のような背景の下、「加害者に対して」「学校に対して」賠償問題も含めてどのように対処していくことが望ましいかアドバイスをお願いたします。

数日前に、息子が帰りの会の少し前に、同級生から押し倒され、手首の靭帯損傷+亀裂骨折(全治約1ヵ月)を受傷しました。
加害者は1年次から問題行動を起こし、昨年の夏には同学年の他の子に対し暴行事件を起こしています。そして、数日前に息子が被害者という形で傷害事件が生じました。季節柄、受験の直前期というナーバスな時期での事件となります。幸いにも、受傷部位は利き手ではありませんでしたので、不幸中の幸いとしか言えません。また、息子が通っている小学校は私学であり、受験をするご家庭が大多数...続きを読む

Aベストアンサー

私学であれば 風評被害は経済的損害に直結するから 内々におさめようということだろう。

既に学校側は「教育現場」と明記しているから「これは学校内のことである」という認識を持っている。
この文言から「学校側の管理責任」を問うことが出来るだろう。
加害者と学校の双方に対し損害賠償請求と 今後同様の事件が起こらないよう どう教育体制を作っていくのかの計画書の提出を求める。
というのが流れになりそうだ。

しかし貴方一人では足りない。
少なくとも他の被害者の親と合わせて連名で書状を作成する。
当然弁護士に 勝訴の可能性について相談しておく必要がある。
私学であれば副理事長がいるだろうから そこら辺の一人くらいはこちら側になる者もいると思うから 理事長が否定的なら立場的にやりそうな人を選ぶ。
後は全校集会での訴えに至るよう 人心を掌握するよう ビラ等を巻く準備と。

ちなみに保護者に対しては 精神的慰謝料 治療費 心的損害による勉強に支障が出た被害。
学校に対しては 管理不行き届きによる被害補償 被害後のケア不足による学力低下に対する責任追求 問題を隠そうとする隠蔽体勢に対する被害と対策の公表。

知ってる限りでは こんなところかと思う。

しかし学校側の「保護者全員で加害の子に対して成長を促すよう見守りたい」とは 保護者全員の責任だとでも言うのだろうか。
見守って育つようなら 教育などいらないではないか。
空の上からでも 神さまのように見ているつもりか。
まるで「他人事です」と言ってるように感じる。
この文言は特に気に入らない。

私学であれば 風評被害は経済的損害に直結するから 内々におさめようということだろう。

既に学校側は「教育現場」と明記しているから「これは学校内のことである」という認識を持っている。
この文言から「学校側の管理責任」を問うことが出来るだろう。
加害者と学校の双方に対し損害賠償請求と 今後同様の事件が起こらないよう どう教育体制を作っていくのかの計画書の提出を求める。
というのが流れになりそうだ。

しかし貴方一人では足りない。
少なくとも他の被害者の親と合わせて連名で書状を作成す...続きを読む

Q保育園から医師あての手紙に嘘が書いてありました

現在、継子を育てています。
その子は衝動性や攻撃性が強い子です。
この度、園の勧めもあり、発達の検査を受けに病院を受診することになりました。
そのため、保育園の先生に園で問題になっている行動などを書面にまとめてほしいとお願いしました。
園から書面を受け取りましたが、内容を読んで驚きました。
継母である私が子供の面倒をみていないような内容が書かれていました。

子供の送り迎えをこれまで2、3回しかしていない。
子供に関わる全てのことを父親がしている。
母親が子供を激しく叱っている。

そのようなことが書かれてありました。
読み手によってはネグレクトや虐待を匂わせるような内容でした。そのために保育園で子供が問題を起こしていると捉えられるような内容でした。
先生に事実と違うことを確認し認めてもらい、文書を書き直していただきました。
しかし、私の気持ちがおさまりません。
現在、夫は仕事が忙しく、子供が寝る頃に帰ってくる毎日です。
子供に関わる全てのことは私が行っています。
こういった文書に嘘の内容を書くことは違法ではないのでしょうか。
どこへ相談に行けば良いのか分かりません。
これを書いた先生は言い訳をして謝るだけでした。
本気で謝っているとは思えません。
本当にこういったことはしてはいけないのだと思って欲しいです。
いたらないことが多い母親ですが、毎日一生懸命育児をしています。
悔しくてたまりません。

現在、継子を育てています。
その子は衝動性や攻撃性が強い子です。
この度、園の勧めもあり、発達の検査を受けに病院を受診することになりました。
そのため、保育園の先生に園で問題になっている行動などを書面にまとめてほしいとお願いしました。
園から書面を受け取りましたが、内容を読んで驚きました。
継母である私が子供の面倒をみていないような内容が書かれていました。

子供の送り迎えをこれまで2、3回しかしていない。
子供に関わる全てのことを父親がしている。
母親が子供を激しく叱って...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが、何をしたいか?によりますよ。

① 社会的な義憤などから、再発防止を求めるなら、厚生労働省の地方出先機関や市役所などに持ち込み、行政指導などを求める。

② 名誉を回復したいなら、反省 及び 謝罪を充分に盛り込んだ文書提出を要求し、応じない場合は法的手続きも視野に入れるとでも申し入れる。

③ あるいは、名誉回復と共に慰謝料請求でもするなら、弁護士へ相談。

大きくは、こんな分類で、無論、これらを同時進行で進めても構いませんし、相乗効果が得られる場合もあります。

ただ・・質問者さんのお怒りはご尤もながら、名誉毀損で刑事告訴や慰謝料請求しても、それほど大きな取扱いにはならないとは思われます。

保育園が、故意(悪意)に虚偽を流布して、質問者さんを貶めようとしたと言うなら別ですが。
情報流布の範囲にもよりますが、間違い,勘違いの類いを主張し、間違いや勘違いに関しては非を認め、反省,謝罪の弁を申し述べたら、せいぜい少額の罰金刑で、不起訴処分になるかも知れない程度の事件です。
また、たとえ不起訴処分でも、慰謝料請求は可能ながら・・不起訴や罰金刑の事件では、弁護士費用が賄えるレベルの賠償命令が下る可能性は乏しく、係争に値しない場合がほとんどです。

従い、①あたりが、最も有効な手段ではないかと。
監督省庁から目を付けられることが、保育園にとっても大きな痛手で、保育士が何らか処分を受けることなども考えられますし。
そうなると、園長が直々に菓子折りくらいは持って、謝罪に訪問することになるでしょうし。
菓子折りなど突き返し、「そんなもので慰謝されない!」と、直接、和解(示談)交渉なども可能です。(それでも商品券の3~5万円分くらい持ってくれば落とし所で、溜飲を下げねばならないかと。)

言い換えれば、腕の良い弁護士なら、10~20万円くらいは引っ張ってくるかも知れませんが、弁護士費用がそれくらい(それ以上?)掛ってしまいます。

他方、奥の手としては、マスコミに取り上げてもらう様、働き掛けたり。
最近だと、ツイッターなどを利用し、大きく問題化させるなども、一つの手です。
なお、ツイッター等を利用する場合、保育園や保育士の実名を上げない様にしてください。
逆名誉毀損になってしまう恐れがあるので・・。

質問者さんが、何をしたいか?によりますよ。

① 社会的な義憤などから、再発防止を求めるなら、厚生労働省の地方出先機関や市役所などに持ち込み、行政指導などを求める。

② 名誉を回復したいなら、反省 及び 謝罪を充分に盛り込んだ文書提出を要求し、応じない場合は法的手続きも視野に入れるとでも申し入れる。

③ あるいは、名誉回復と共に慰謝料請求でもするなら、弁護士へ相談。

大きくは、こんな分類で、無論、これらを同時進行で進めても構いませんし、相乗効果が得られる場合もあります。

ただ・・質...続きを読む

Qうちの家族は非常識?

うどん屋に家族と食べに行った時のこと。
親は天ぷらをとっていたけど数分後に揚げたての天ぷらがはいり、「それに変えてもらえば?」「あぁそうしよう!店員さん、ちょっとこれ新しいのと変えてくれる?」
って会話して、皿に乗せてた天ぷらを揚げたてと交換してもらってました。
「やめなよ」って言ったけど無視されました。
なんてうちの家族は非常識なんだろうと思ってしまいましたが一般的にみてこれは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

非常識だと思います。

揚げたてを食べたいなら、
ひとまず、先にとった分にプラスして頼めば良いだけですし、
何より食べ物ですからねぇ…。


1度、他人がとった天ぷらを返された所で、お店の人は出す事もできませんから、
食材の無駄だと思います。
もったいない。。。

不良でも何でもない料理を自分の都合だけが理由というのもどうかと思いますし、
自分が料理を作った側の立場になって考えても、嫌な気持ちになる行為ですし、
別のお客として端から見た場合でも、気分が良くない行為ですしね。

特に子供の前では、絶対にすべき事ではないと思います。
いろんな意味で、教育上よろしくない行為なので、
常識ある行為とはとてもじゃないですが言えません。。。

Q娘が専門学校に、4月から入学したのに、突然辞めたいと退学届け手続きを済ませたようです。 今は、居酒屋

娘が専門学校に、4月から入学したのに、突然辞めたいと退学届け手続きを済ませたようです。
今は、居酒屋バイトをしているようですが、今後、就職つけれるのでしょうか?
心配です。親の私は、どうすることもできないです。
私の、子育てに責任があるのでしょうか?
どうすることもできないです。

Aベストアンサー

はっきり言って専門学校って行く価値ないような学校も多いですから。
親に無理をさせてまで行く価値を感じなくなったんじゃないですか。
自分には別の道があるとでも思ったんでしょう。
子育ての責任云々という話じゃないと思います。
若い時の迷いやまわり道はよくあること。
きっと道を見つけて行きますよ。
やり直しはまだまだ出来る年なんですから。


人気Q&Aランキング