アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞよろしくお願い申し上げます。

私は、インターネットの仕組みを間違って覚えているのかも知れません。

たくさんの客が、それぞれ、ばらばらのノートパソコンを持って、ネットカフェに集まり、そこで
、それぞれが、ネットの世界につながるという意味が理解できないのです。

まあ接続に必要な費用は、店が客の料金を充当すればいいのでしょうが、どうして回線がつながるのかが理解できません。

パソコンがネットがつながるためには、最初に、長い、アルファベットと数字からなるナンバーを端末に入力する必要があるのでなないですか?

そういえば、我が家への来客が、自分のPCで、ネットを利用したこともありました。

教えていただきたいのですが、私は、何が理解できていないのでしょうか、何を間違って覚えているのでしょうか?

御多忙中、申し訳ないのですが、お教え願えませんでしょうか。

お願いいたします。

A 回答 (6件)

接続に、フリーで飛び交う電波があるので、それを拾えば、どこででも電波があれば繋がるのです。

また弱いところや、ないところでは、店が、その電波を出す装置を設置しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございました。

ネットカフェを利用する人は自分のパソコンを持ち込むんではなく、

店内に設置してあり、すでにネットにつながっているパソコンを
使わせてもらうんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?それは全く知りませんでした。ありがとうございました。

ルータってものを置いて、店内のすべてのPCをインターネットに接続出来るようにしているだけです。

ルータってものがインターネットに接続しております。
あなたの家でも、ルータってものを設置しており、最初の工事のときだけ設定すれば、あとは設定しないで利用出来るでしょう。(無線LANなら、暗号化しているから、キーが必用)
LANケーブルで接続しただけで利用出来ますよね。 それと同じです。
単純に、金をとり有償で貸し出しているか家族なり個人しか利用しないかの違いですから。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

Wifiを設置してあり、その接続をフリーにしているってことですかね。

日本はともかく、欧州などでは、ホテルや、食堂、喫茶店では、
たいてい、無料で使用できる電波が飛んでますので、ノートパソコンや
携帯をもっていると、接続画面で一番強い電波を選べば、ネットが使えます。
>我が家への来客が、自分のPCで、ネットを利用したこともありました。
普通はパスワードでロックをかけています。来客が(許可を得て)それをしたとすると、
無線WIFIルータにはボタンがついており、パソコンを待機させておき、そのボタンを押せば
それ以降、そのルーターからネットを使うことができます。そういうことを言われたけど、あなたが理解していないだけか、誰でもアクセスできる設定になっているかどちらかでしょう。
後者なら、ご近所にただ乗りしている方がいっぱいいるかもしれませんし、あなたのパソコンのすべてを見られているかもしれません。来客さんに聞けば教えてくれますし、教えてくれたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答に感謝いたします。ありがとうございました。

>何を間違って覚えている
ネットカフェには普通は自分のパソコンは持ち込まず、店に用意しているパソコンを使います。
パソコンはすでにインターネットが使える状態で置かれています。
客はお店にお金を払い、店がインターネット接続業者に払います。

>何が理解できていない
>我が家への来客が、自分のPCで、ネットを利用した
おそらくそのお客さんはモバイルWIFIとよばれる機器(アダプタ)をお持ちでそこいら中を飛び回っている電波を利用したからインターネットに接続できたのでしょう。
モバイルWIFIはそれに対応した機器と、電波を利用させる業者との契約が必要です。
お客さんが接続業者にお金を払います。

おそらく貴方の家には光ファイバーか何かのインターネットに接続するための経路が用意されているのでしょう。
そこで業者に認証してもらうために、
>長い、アルファベットと数字からなるナンバーを端末に入力する必要が
あったのだと思います。
おなたの家族の誰かが払っています。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよくわかりました。どうも有難うございました。

有線でハブ(分枝器)や無線LANなどを使ってネットを構築しています。

ネットカフェなどの使用料や会費で運営をしています。
自宅では、回線使用料とブロバイダー料を支払っています。
これらの経費を、使用料と利益としてまかなっています。
また、ネットに繋ぐには、個人のIDとパスワードも必要でしょう。
*ネットカフェは利用して事は無いので、フリーと思います。
尚、コンビニでも無料公共Wi-fiが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました。