電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Quadroですが、GTXと違い、どのような差があるのかわかりません。
初心者ですいません。

記憶では、10年ほど前の、VAIOのデスクトップに、「Quadro FX1700」が搭載されてました。
今では、FX 1700はもうかなり性能も下のようですね。

Quadro 
FX 3500
FX 3700
FX 3800
FX 4800
FX 5800
K420
600
K620

上記だと、比べるのは難しいかと思いますが、GTXベースのどのあたりかはわかるのでしょうか。

動画編集、エンコード中心だと、最低どこまでのモデルが必要でしょうか?

アドバイスあればお願いします。

● Windows 7 64Bit (10に近日UP予定)
● CPU 17-6700K
● マザー Z170
● メモリ 32G
● 現在は、Quadroの、「600」ですが、たまに、カクカクになります・・・。

A 回答 (6件)

A.No5の回答者でお礼を読んで。


>GTXだと、やはり、1060か、1080になるのでしょうか・・・。

No5でも書きましたがMaxwellアーキテクチャ(GTX9xx/Quadro Mxxxx)やPascalアーキテクチャ(GTX1xxx)はAe認定GPUではありません(Ae CC2015.3で一時期Maxwell対応がうたわれましたが不具合報告もあり、Pascalは全く不明)。
重要なのは安心して使えるかどうかでは?(動作実績の情報収集後に導入を決めるべき性質のパーツです)。
Premiereは設定ファイルを書き換えることでMaxwell/PascalでもMPEを有効にできますがMediaEncorderは対応していないみたいです。
    • good
    • 0

A.No4の回答者でお礼を読んで追記します。



>Quadroだと、エンコードが劇的に変化するものでしょうか。
しません(Adobe Media encorderは認定GPUに検定してCUDAエンコードをしますがコストパフォーマンスを考えると中古のKeplerアーキテクチャのGTX Titanが一番かと)。

以下私見。

※Adobe製品のバージョンが不明ですから断言できない部分もありますが安全なのはKeplerアーキテクチャのGPUでMaxwellアーキテクチャ以降だと不具合がある気がします(Adobe CC(CS)を使う場合は新しいGPUアーキテクチャが最適ではない場合が多々あります)。
PhotoshopProの30bitディスプレイやSpeedGradeのディープカラーを使わない限り認定GPUのGTXシリーズで十分だと思います(約10億色表示に対応したモニタが必要です)。

質問の用途や利用しているソフトを見る限りQuadroの必要性を感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。本当にありがとうございます。

なるほど・・・劇的な変化なしですか。

GTXだと、やはり、1060か、1080になるのでしょうか・・・。すいません。

お礼日時:2017/01/28 16:17

A.No2の回答者でお礼を読んで追記です。



・一般的な動画編集ソフトやエンコードにQuadroが優れているOpenGLは使いませんしKepler以降のQuadroが対応するRGB各色10bit出力の約10億色の色空間が必要になることもありません。
・対応ソフトを使ってCUDAエンコードに使ったとしてもCPUのソフトウエアエンコードより質問中のQuadroは劣るのであまり意味がありません(CUDA数が1500未満のGPUもほぼ同じ)。

※4K-DCIに対応したカラーグレーディング対応の動画編集ソフトには映像処理に8GB以上のV-RAMを要求する製品もあります(UIで4GBのVRAMが必要)。

高度な合成を含む動画編集(映像制作)にはハイエンド系のグラフィックボードが必要です(ミドルレンジ未満は無駄です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当方は主に、CyberLink PowerDirector中心に、adobe製品で、動画編集、出力などやってます。
CyberLink PowerDirectorは、CPUに依存するようです。
adobeは、グラボに依存すると聞いたことがあります。
出力は、フルHDが最高出力です。

やはり、おっしゃるように、ケチってはダメですね・・・。
同じ、Quadro 600と、K600は全然違うと聞きましたし・・・。
ハイエンドになると、M2000、M4000あたりでしょうか。高い・・・。
K1200が限界値かな・・・。財布と相談ですね。
やはり、ハイエンドな、Quadroだと、エンコードが劇的に変化するものでしょうか。
体験してみたいですね。

お礼日時:2017/01/28 14:33

利用環境次第では?


私のだと用途に応じて1050Tiですが、
フルメモリの64GBです。
これも重要です。
「グラボのQuadroシリーズの比較」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね。環境次第ですね。

ゲームをやらないので、GTXの上位モデルは必要ないかと・・・と素人判断です。

編集が多いので、Quadroに目が行きますね。

お礼日時:2017/01/28 08:05

私見です。



動画編集やエンコード用途におそらくQuadroは必要なくGeForceで十分ですが1500以上のCUDAを搭載した製品を推奨します。
※AfterEfffectsのレイトレース3DレンダリングはOpenGLを使うのでQuadroの方が有利ですが認定GPUに限定してGTXでも使えます(QuadroはK4000以上を推奨)。

CPU/GPUはそれなりに重要ですが高速な補助記憶装置も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Quadroの性能や、劇的な変化を知らないため、GTXと比較しますが、いまいちわからず・・・。

K4000は値段が・・・とてもじゃないです・・・。

今の、600よりは、FX 3800、FX 4800の方が性能的には上みたいな・・・。

お礼日時:2017/01/28 08:04

Quadro 系は OpenGL ベースのグラフィックボードで、ドライバが 3D CG/CAD 用に最適化されていて、描画する精度も高くなっています。

GeForce 系は DirectX ベースでゲーム用に最適化されていて、速度重視の作りになっています。Quadro の価格はピンキリですが、1枚で 50 万円以上するものもあるようで、レベルが GeForce とは違います。

動画編集には、Quadro が向いているようです。
http://direct.pc-physics.com/geforce-quadro-diff …
<下記引用>
色深度の違い:GeForce では、色深度 RGB 各色8ビットのカラー出力に対応していますが、Quadro では、色深度 RGB 各色10ビットのカラー出力に対応しています。
 RGB 各色8ビットはフルカラーと呼ばれ、十分な色(約1677万色)を表現可能すが、業務用として使うには十分とは言えません。Quadro では、RGB 各色10ビットのディープカラーに対応する事で、約10億6433万色を表現可能となっており、より滑らかなグラデーションや自然に近い色を再現できます。

3D ゲームや 3D CG/CAD で使わないのであれば、CPU のグレードを上げる方向が良いと思います。エンコードも、CUDA を使った場合、速度は速くなりますが、CPU (ソフトウェア・エンコード)で行うものより若干画質は落ちるようです。この比較は時代が古いので、あまり参考にはならないかも知れません。
http://moviemkumiumi.web.fc2.com/spt/encode_x264 …

下記は、ハードウェア・エンコードとソフトウェア・エンコードの違いを画像サンプルで表した最近のページです。ソフトウェアエンコーダー x264 と、ハードウェアエンコードの H.264 (AVC) や NVENC、Intel Quick Sync Video(QSV)、及び、NVENC(DVDFabではCUDAと表記) H.265(HEVC) を比較しています。一般的な x264 だと 264 系のハードウェア・エンコードより若干画質は良いみたいです。この辺りは詳しくないので、良く判りません(笑)。
http://pcgamephoto.blogspot.jp/2016/03/nvench265 …

"現在は、Quadroの 「600」 ですが、たまにカクカクになります・・・。"
→ これは何をしている時のことでしょうか? 恐らく性能不足なのでしょう。
http://www.elsa-jp.co.jp/html/products/graphicsb … ← CUDAコア 96基

CUDA コアは、GeForce GTX1050 で 640 基、GTX1050Ti で 768 基、GTX10603GB 1152 基、GTX1060 6GB 1280 基あるので、どれでもよいのではないでしょうか。更に GTX1070 は 1920 基、GTX1080 は 2560 基、TITAN X は 3584 基あります。

ゲームをやるときの快適性を考えて、コストパーフォーマンスの良い GeForce GTX1060 6GB が最もバランスが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はい、Quadro 600では、コマ落ちみたいになります。
ただ、エンコは、GTX 750tiよりは、早かったです。

でも、Quadro 600では、画面を最大化~最小化だけで、カクカクです・・・。
古いのでダメなんですかね・・・。

ほんと、おっしゃるよう、値段が・・・。それに見合うものを選ばないとと・・・。

ゲームは全くやらないので、(Quadro 600の前は、GTX 560Tiでした)
Quadroのどのあたりなのかが、わからなくて。
でも、詳しくありがとうございます。

お礼日時:2017/01/27 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!