電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日仕事で大変なミスをしてしまいました…お客様からクレームが来るかもしれないですし…その私のミスが原因で会社側に何らかの影響が起きるかもしれないようなミスをしてしまいました…上の人が昨日は現場にいらっしゃらなかったので今日仕事場に行ったら謝りに行きますが…その時に会社を続けていていいのかと思いまして…自主的に辞めますと伝えるべきでしょうか…?個人的には大変なミスをしてしまって申し訳ない気持ちで一杯なのですが…まだ働いていたいです…どうするべきでしょうか…

A 回答 (5件)

辞めても何も解決しません。

あなたがすぐにすべきことは、この件を会社に報告することです。人間は誰でも失敗します。大切なのはその失敗をどのようにフォローするかです。でもフォローはあなた個人がすることではなく、会社がすることです。会社が組織たる所以です。組織であるからこその強みです。
あなたがしなければならないのは、まず上司に報告すること。そして相手側に誠心誠意謝罪することです。そして二度と同じミスを繰り返さないことです。仮に会社があなた個人に責任を負わそうとするようであれば、その時はあなたが会社を見限ればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

謝罪し会社の信用を取り戻すのが最優先です。


誰にもミスはあるものです。会社に身を委ねるしかありません。
    • good
    • 1

ミスをするって考えようによってはチャンスでもあります。


ミスをすることで相手は印象が強くなるので、そのあとの挽回次第では逆に凄く良い印象を与えることも多いです。

恋愛にたとえるならば「ツンデレ」というヤツです。
普段は優しくないのに、あるときに優しいことをするとその優しさが凄く優しいように感じるでしょう。
同じことをされても、いつも優しい人にされるよりもずっと優しいような印象を持つでしょう。

人間、誰しもミスはします。
決してミスをすることが良いこととは思いませんが、大事なことはミスをした後にどのように挽回するかということです。
    • good
    • 0

長い間、仕事をしていると、失敗は付きものです。

その度に辞めれば、続きませんよ。
振られて、死を選ぶようなものです。それよりも、その失敗をどうすれば回復して、次に起死回生の一手を考えるのが、仕事が出来る人です。
キレる人物へ変身するチャンス と捉えてみてはいかがですか。多分感じから、現状復帰は、出来るのではないですか???
辞めるのは最後の手段だし、辞めると、あなたの今後の人生は つまずきばかりになりますよ。それを乗り越えれば、人望も得て、一流のレッテルをいただけるでしょうね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日仕事場に伺ったらちゃんと謝罪します、昨日は私のような人間は死ぬしかないとまで考えていました、何かしらミスをしてるんではないかと不安の毎日です…生きてるのが辛いとまで思ってしまいます…ですがまだ働いていたいです…もうミスをしないようにしたいです…ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/27 11:13

まず、会社はミスをしたら辞めると言う様な所ではありませんし、個人のお付き合いで成り立っているものではありません。


ミスをしたならばそれをフォローして、さらにそれを補う働きをすればいいのです。

なによりまず直接の上司に報告を一刻も早く報告して、指示を仰いでください。
この点は昨日のうちにすべき事ですし、相手方に謝ったりするよりも先にすべき事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします、すぐに仕事場に行ったら謝罪します、昨日のうちにすれば良かったのにと後悔しています…ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/27 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A