プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレームが来るんじゃないかと不安で眠れません


こんにちは
飲食店で2年ほど働いてる者です。
新人の頃、お客様に
面と向かって「あんた程ひどい接客は見た事がない!」と言われ
30分間近く、(私以外の)店員の接客も悪い等
クレームを延々と聞かされた事がありました。

それ以来、自分なりに接客応対について考え
改善してきたつもりなのですが
お客様がムッとした顔をしてきたり
注文済みの方が厨房をずっと睨んでる人を見たりすると
2年たった今でも、クレームが来るんじゃないか
後日お客様相談室に名指しで
私の事でクレームを言うんじゃないかと
寝れない事が増えてきました
(新人のときの面と向かってクレームを言われて以来一度も
 クレームは言われていません)

仕事もそれなりに慣れてきて
一緒に働くメンバーも最高の環境なので
辞めるつもりはありませんが
いつも、クレームがくるのではないかと
ビクビクしながら過ごす事に疲れてきました。

どうしたら、ビクビクせずに
普通に過ごす事ができるのでしょうか・・?
仕事で起こった事が
仕事以外の日常生活にまで支障をきたしていて困っています

A 回答 (3件)

わざとムッとした顔をする人、いますよ。


本当に。
特別悪い人ではなく、ウエイトレスや店員に不機嫌な顔をするクセがあるんです。
不思議だなあといつも思うのですが。
それだけの苦労と経験を積まれたのですから、
不満そうな客の方が悪いくらいの気持ちで
自信を持って頑張ってください。
    • good
    • 1

あなたは接客のプロになる素質があると思います。


そうやって常に、客の事を考えている事はすごいです。
おそらく常にそんなムッとしたお客さんもいるので、そういう顔の人なんだと思った方がいいです。

その人ってずっとそんな顔してないですか?
    • good
    • 0

気にしすぎです


客なんてそこまで問題にしません
気に入らなければ来なくなるだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています