【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

お世話になります。お金のトラブルの相談です。

A男から「良い投資話がある。自分を通じてB子という女性の商売に投資すれ5パーセント上乗せで戻ってくる」といわれました。

200万円をA男に渡しましたが戻ってこず。A男がB子に取り立て、数ヵ月をかけて80万円は返してもらいました。そしてA男からお詫びということで10万円もらいました。

残り110万円について、引き続きA男は弁護士を遣ったりしながらB子に返すように言ってますが返してもらえないようで、弁護士もお手上げ状態のようです。

窓口はA男なので、直接B子にも話ができませんし、居場所もわかりません。

以前(80万円返してもらったころ)にA男から「僕はお金持ちなので●●さん(私のこと)の元本は僕が保証します」というLINEをもらいました。

私は、B子が返してくれないならA男に返してほしいのですが、法的に難しいのでしょうか?

A男に「以前、あなたから私の元本は保証します」というLINEをもらっているとLINEで伝えたところ、事業が失敗して今はお金がなくなったからと言ってきました。

でもA男の妻のFacebookには年末年始に豪華客船での船旅の模様が投稿されてます。他にもたくさんの海外旅行やタワーマンションでの優雅な暮らしぶりが写ってます。

A男に、再度、「豪華な旅行にいかれるならお金ないなんてことないですよね。私、本当にお金困っているので何とかしてほしい」とLINEしましたが、既読も付かず無視されてます。あまりしつこく送って、私が捕まるのも嫌なのですが…。

同じ被害にあった人に相談したら、A男はそういうヤツ。俺は諦めていると言われました…。

私は諦められません。

法的にA男から返してもらうことはできないのでしょうか?
LINEでの「元本は保証します」という文言は効力はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

※誹謗中傷お断りです

A 回答 (8件)

それは確かに詐欺っぽいね。

200万を渡した時 ちゃんと彼は受取証とか 書いたのかな?
例え別の人に渡すにせよ契約書は必要だろうし お金を渡したら「ファンド権」などの証書は受け取っていると思う。
それさえなければ そのB子はおそらく存在などしないだろうし そんな雲をつかむような話に証拠もなく金を出す貴方の方が 訳がわからない。
もしB子との契約書を受け取っているのなら彼の仲介者としての役割は終了しているので 貴方とB子の契約問題となり これはそちらに訴えを起こすべきとなる。

「お金持ちだから」と自分で言う人で どんなケースででも 信用できる者はいない。
価値観が「信用」の反対側の人間であることが明らかだから 当然だ。
それを信じる貴方は「うまい汁を吸いたくて 甘い餌に食いついた 間抜け」と 彼は認識しているはず。
優雅な暮らしぶりを見せてるなどは お金を引っ張る材料と 金遣いが荒いことの証明だし まだ誰かを引っ張り込むつもりかと 疑ってしまう。

LINEは相手の身元を完全に明らかにするほど 証拠能力はない。
捨てアドレスや仮サーバーからでもアドレスは得られるし 本人である証明としては弱い。
それより 80万と10万を返したやり取りの方が重要だろう。
つまり電話録音や会話録音 あるいは「全部のうちいくらを返す」といった文書。
それらがあるか 時系列に保管しているかどうか。

200万の内 80万は相手から取り戻したとのストーリーだから「誠意はあった やることはやった」 という形を作ったのだな。
更に 本来は支払う義務もないのに 10万を貴方に渡したのは 迷惑料との扱いだろう。
こうなると 例え訴訟でうまく持っていって 裁判所から「支払うように」と出来たとしても 「分割で」とかで支払期日は当てに出来ないし そうなると回収の金額より弁護士代のほうが高くなる。
40万を弁護士に支払って 彼からは110万の支払が20万づつ3度位分割で支払われた後 「金が無い」とかで支払いが滞って 結果的に+20万程度しか取り戻せない なんてなりそうだ。

もしかしたらこの男 妻に財産の名義を移して自分は騙し役という 二人三脚の可能性もある。
初っ端から支払無視 そして自己破産 となるかもしれず そうなると弁護士代も丸損となる。

もし本当に妻に財産が在り 証拠が集められたとしても 貴方1人では土地の差し押さえに至るほどの訴訟は無理だ。
集団訴訟を目指し 他の被害者と連絡を取ることを勧める。
また現在も誰かを騙そうとしているはずだから 彼の動向を調べ 誰かをハメたら即 その被害者に証拠集めを申し込み 今度こそ刑事事件へ という方法もあるが 名誉毀損や営業妨害にならぬよう法的な準備が必要だろうから 行動は慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本元保証しますと言うのは、貸与ならありそうですが、金融投資では詐欺になります。

ただ、一般的に他人の事業に投資するなら、その辺は緩く扱われるでしょう。ただし、実際に資産運用してないとか又貸しで資金を集めてる等の事実があれば法的に訴えることは可能でしょうし、この場合は保証など関係ありません。

逆に言えば相手が本当に金かなければ裁判したってないものから返してもらうことは、非常に困難です。

額か高いなら、周りに出てくる人もグルのケースもあるので、ちゃんと自分で弁護士雇って請求するしかありませんし、複数の信頼できるか弁護士が困難と言うなら素人がとやか言ったって難しんだろうとしか言えないですね。
    • 0

詐欺ですが、ご質問の場合は泣き寝入りかと

あとは不法手段ですが、そのスジの方に泣きつくとか
    • 0

無理でしょうね。

• 0

たぶん、Aに請求できると思いますが、

正確な事実関係を法律的に構成して、
請求する必要があります。
ですので、質問者様ご自身が弁護士に
ご相談されるのがよろしいかと思います。

110万は取り戻せても、弁護士費用に
数十万円はかかると思いますし、結構安易に
投資話に飛びついていて、書面の契約書もなく、
質問者様にも過失ありそうですので、110万満額
取れないこともあろうかと思います。
そうした見込みも含めて、弁護士に相談されるのが
確実です。
    • 0

>法的にA男から返してもらうことはできないのでしょうか?

難しいでしょう。
限警察や弁護士に相談して対応しても難しいです。
詐欺は立件するのにえらい面倒ですから。
仮に詐欺が成立しても、返ってこないケースが多いです。

>LINEでの「元本は保証します」という文言は効力はないのでしょうか?
LINEの履歴は証拠にはなります。
しかしその証拠の価値(信頼度)としては低いです。

そもそも投資という言葉の意味を正確に理解した方が良いです。
    • 0

質問に出てきた「弁護士」とは会ったことがあるのですか?

その弁護士に直接相談することを強く勧めます。
「Aが元本を保証すると言っていたのでAから元本を取り返したい」
でOK。
    • 0

投資目的

儲からないと帰ってきません
ってのが投資です。

基本的には難しいと考えた方が無難でしょう。
    • 0