【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

お世話になります。お金のトラブルの相談です。

A男から「良い投資話がある。自分を通じてB子という女性の商売に投資すれ5パーセント上乗せで戻ってくる」といわれました。

200万円をA男に渡しましたが戻ってこず。A男がB子に取り立て、数ヵ月をかけて80万円は返してもらいました。そしてA男からお詫びということで10万円もらいました。

残り110万円について、引き続きA男は弁護士を遣ったりしながらB子に返すように言ってますが返してもらえないようで、弁護士もお手上げ状態のようです。

窓口はA男なので、直接B子にも話ができませんし、居場所もわかりません。

以前(80万円返してもらったころ)にA男から「僕はお金持ちなので●●さん(私のこと)の元本は僕が保証します」というLINEをもらいました。

私は、B子が返してくれないならA男に返してほしいのですが、法的に難しいのでしょうか?

A男に「以前、あなたから私の元本は保証します」というLINEをもらっているとLINEで伝えたところ、事業が失敗して今はお金がなくなったからと言ってきました。

でもA男の妻のFacebookには年末年始に豪華客船での船旅の模様が投稿されてます。他にもたくさんの海外旅行やタワーマンションでの優雅な暮らしぶりが写ってます。

A男に、再度、「豪華な旅行にいかれるならお金ないなんてことないですよね。私、本当にお金困っているので何とかしてほしい」とLINEしましたが、既読も付かず無視されてます。あまりしつこく送って、私が捕まるのも嫌なのですが…。

同じ被害にあった人に相談したら、A男はそういうヤツ。俺は諦めていると言われました…。

私は諦められません。

法的にA男から返してもらうことはできないのでしょうか?
LINEでの「元本は保証します」という文言は効力はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

※誹謗中傷お断りです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それは確かに詐欺っぽいね。



200万を渡した時 ちゃんと彼は受取証とか 書いたのかな?
例え別の人に渡すにせよ契約書は必要だろうし お金を渡したら「ファンド権」などの証書は受け取っていると思う。
それさえなければ そのB子はおそらく存在などしないだろうし そんな雲をつかむような話に証拠もなく金を出す貴方の方が 訳がわからない。
もしB子との契約書を受け取っているのなら彼の仲介者としての役割は終了しているので 貴方とB子の契約問題となり これはそちらに訴えを起こすべきとなる。

「お金持ちだから」と自分で言う人で どんなケースででも 信用できる者はいない。
価値観が「信用」の反対側の人間であることが明らかだから 当然だ。
それを信じる貴方は「うまい汁を吸いたくて 甘い餌に食いついた 間抜け」と 彼は認識しているはず。
優雅な暮らしぶりを見せてるなどは お金を引っ張る材料と 金遣いが荒いことの証明だし まだ誰かを引っ張り込むつもりかと 疑ってしまう。

LINEは相手の身元を完全に明らかにするほど 証拠能力はない。
捨てアドレスや仮サーバーからでもアドレスは得られるし 本人である証明としては弱い。
それより 80万と10万を返したやり取りの方が重要だろう。
つまり電話録音や会話録音 あるいは「全部のうちいくらを返す」といった文書。
それらがあるか 時系列に保管しているかどうか。

200万の内 80万は相手から取り戻したとのストーリーだから「誠意はあった やることはやった」 という形を作ったのだな。
更に 本来は支払う義務もないのに 10万を貴方に渡したのは 迷惑料との扱いだろう。
こうなると 例え訴訟でうまく持っていって 裁判所から「支払うように」と出来たとしても 「分割で」とかで支払期日は当てに出来ないし そうなると回収の金額より弁護士代のほうが高くなる。
40万を弁護士に支払って 彼からは110万の支払が20万づつ3度位分割で支払われた後 「金が無い」とかで支払いが滞って 結果的に+20万程度しか取り戻せない なんてなりそうだ。

もしかしたらこの男 妻に財産の名義を移して自分は騙し役という 二人三脚の可能性もある。
初っ端から支払無視 そして自己破産 となるかもしれず そうなると弁護士代も丸損となる。

もし本当に妻に財産が在り 証拠が集められたとしても 貴方1人では土地の差し押さえに至るほどの訴訟は無理だ。
集団訴訟を目指し 他の被害者と連絡を取ることを勧める。
また現在も誰かを騙そうとしているはずだから 彼の動向を調べ 誰かをハメたら即 その被害者に証拠集めを申し込み 今度こそ刑事事件へ という方法もあるが 名誉毀損や営業妨害にならぬよう法的な準備が必要だろうから 行動は慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 09:11

本元保証しますと言うのは、貸与ならありそうですが、金融投資では詐欺になります。



ただ、一般的に他人の事業に投資するなら、その辺は緩く扱われるでしょう。ただし、実際に資産運用してないとか又貸しで資金を集めてる等の事実があれば法的に訴えることは可能でしょうし、この場合は保証など関係ありません。

逆に言えば相手が本当に金かなければ裁判したってないものから返してもらうことは、非常に困難です。

額か高いなら、周りに出てくる人もグルのケースもあるので、ちゃんと自分で弁護士雇って請求するしかありませんし、複数の信頼できるか弁護士が困難と言うなら素人がとやか言ったって難しんだろうとしか言えないですね。
    • good
    • 0

詐欺ですが、ご質問の場合は泣き寝入りかと


あとは不法手段ですが、そのスジの方に泣きつくとか
    • good
    • 0

無理でしょうね。

    • good
    • 0

たぶん、Aに請求できると思いますが、


正確な事実関係を法律的に構成して、
請求する必要があります。
ですので、質問者様ご自身が弁護士に
ご相談されるのがよろしいかと思います。

110万は取り戻せても、弁護士費用に
数十万円はかかると思いますし、結構安易に
投資話に飛びついていて、書面の契約書もなく、
質問者様にも過失ありそうですので、110万満額
取れないこともあろうかと思います。
そうした見込みも含めて、弁護士に相談されるのが
確実です。
    • good
    • 0

>法的にA男から返してもらうことはできないのでしょうか?


難しいでしょう。
限警察や弁護士に相談して対応しても難しいです。
詐欺は立件するのにえらい面倒ですから。
仮に詐欺が成立しても、返ってこないケースが多いです。

>LINEでの「元本は保証します」という文言は効力はないのでしょうか?
LINEの履歴は証拠にはなります。
しかしその証拠の価値(信頼度)としては低いです。

そもそも投資という言葉の意味を正確に理解した方が良いです。
    • good
    • 0

質問に出てきた「弁護士」とは会ったことがあるのですか?


その弁護士に直接相談することを強く勧めます。
「Aが元本を保証すると言っていたのでAから元本を取り返したい」
でOK。
    • good
    • 0

投資目的


儲からないと帰ってきません
ってのが投資です。

基本的には難しいと考えた方が無難でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけ

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方...続きを読む

Aベストアンサー

物損事故では、慰謝料は発生しません。
もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。

Q会社のお金を横領してしまいました。 金額は120万くらいですが、損害賠償なども請求すると言われ、今は

会社のお金を横領してしまいました。
金額は120万くらいですが、損害賠償なども請求すると言われ、今は懲戒解雇され自宅待機してる状態です。
充分反省してまし、妻や娘を見るたびにとても、辛くて自殺も考えるようになりました。
ただ、少しでも返済金を作らなければいけないので、今の状態でも就職活動はしていいのでしょうか?
業務上横領の場合、示談にして頂く事も可能なのでしょうか?
わかる範囲でいいので教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

「少しでも返済金を作らなければいけないので、、、」とのことですが、
まだ120万円を返済していないのですか?
一般的にこういう問題が発生すると、すぐに横領分の返済をさせて本人は
懲戒処分して表面上は事を大きくせずに内々に済ませてしまうケースが多い
のではないかと思います。
会社にとっても数千万円単位の大きな金額なら裁判沙汰になるでしょうが、
120万円程度の金額で時間を掛けて表沙汰にするよりも、返済をして会社を
退職してくれればそれ以上は求めないように思いますが、、、。

いずれにしても先ずは大至急120万円を返済することが必要だと思います。

Q主人が自己破産の申請中です。 結婚前の借金です。 今は私の所有するマンションに一緒に住んでいます。

主人が自己破産の申請中です。

結婚前の借金です。
今は私の所有するマンションに一緒に住んでいます。
光熱費などは私の名義のままで私の通帳からの引き落としです。

色々書類を揃えていたときに私の通帳は要らないのか弁護士さんに聞いてみたら今のところいらないと言われていましたが裁判所から私の通帳のコピーも提出するように言われたみたいです。

夫婦揃って残高は0に近いです。
私もクレジットカードの残高が結構あり毎月支払いしていますがその事で何か言われたりしますか?
通帳にクレジットカード会社の引き落としが毎月あるので不安です。

私の通帳が見たいのはただ単に資産を隠していないか?光熱費は引き落としされているか?を調べるだけなのでしょうか?

弁護士さんのところに行くのが来週なのでまだ日があり毎日不安です。

配偶者が自己破産された方や詳しい方何か分かることがあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

財産隠しが有るかの確認です 問題ありません
旦那さんが自己破産しても妻名義の財産や同居している家族名義の財産が処分の対象にはなりません。マンションもあなたの名義なら大丈夫です
注意点は明らかに旦那さんの稼ぎで買った物があなた名義のときだけです。

離婚を勧めます結婚前の借金での自己破産 今後の生活を考えると計画性の無い人と将来一緒に暮らせるかを考えないと
あなたの借金(クレジット)かぶるぐらいの計画性は欲しいですね。
それと 自己破産は離婚の理由として認められないケースが多いので 他の離婚理由が必要です。

Q個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、

個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、追突事故を起こしました。
車は自分の所有車で、本人は事故当時修理費を支払いますと言ってましたが、翌日母親が出てきて『仕事中の事故だから支払う義務はない』と『裁判でも何でも戦うんで、これから先連絡を取りたければ弁護士をたててください』と電話にすら出なくなりました。
保険会社に問い合わせても母親の言う通りだと言われ、車の修理費を全額負担させられそうで困ってます。
当事者は32歳でフリーターで紙面等で雇用契約は結んでおらず、人づての紹介で雇用していました。母親は公務員(教員)だそうです。

最悪修理費を払ってもらえないとしても、この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

無いです。

>教育者の母親の口からそのような言葉が出るような親子なんで何か罰を与えたいんですよねー。

罰せられるのは、あなたです。
それが経営者としての責任ですから

QNHKからの引き落としを停止したのですが

先週、夜遅くに受信料を契約させられてしまい、その後すぐテレビを売却しました。

地元の局に電話して、解約届を送ってもらい、リサイクル証を添
付して送り返しました。(配達証明で)


翌日、向こうが受け取ったという配達証明のハガキが届きました。


でも、受け取ったとしても、解約がちゃんと受理されるか不安です。
(いろんな難癖をつけて解約させない……という話を聞きますし)


初回引き落とし日は2月末ですが、解約するため、今月分のみでいいとのこと。
後日送付される振り込み用紙で払ってくれと、地元の局に言われました。

後日振り込み用紙が届くとのことですが、いつ頃送ってもらえるか、電話で確認した方がいいでしょうか?



また、銀行口座は(NHKからの引き落としのみ)停止してもらいましたが、ちゃんと本当に銀行が手続きしてくれたのかも不安です。

NHKは銀行とも手を組んでいると聞くので……
(実際、銀行窓口の人の対応がおそろしいまでに冷たかったんです)



解約届+リサイクル証を送り、口座を停止しておけば、心配はないでしょうか?

口座を停止したために、万が一、『滞納』という扱いにされて督促状などがきたら、配達証明や解約届のコピーを見せれば大丈夫ですか?

先週、夜遅くに受信料を契約させられてしまい、その後すぐテレビを売却しました。

地元の局に電話して、解約届を送ってもらい、リサイクル証を添
付して送り返しました。(配達証明で)


翌日、向こうが受け取ったという配達証明のハガキが届きました。


でも、受け取ったとしても、解約がちゃんと受理されるか不安です。
(いろんな難癖をつけて解約させない……という話を聞きますし)


初回引き落とし日は2月末ですが、解約するため、今月分のみでいいとのこと。
後日送付される振り込み用紙で払っ...続きを読む

Aベストアンサー

初回引き落とし日は2月末ですが、解約するため、今月分のみでいいとのこと。
後日送付される振り込み用紙で払ってくれと、地元の局に言われました。

解約が成立しているので、今月分だけになっています。
来月になれば、振込用紙は送られてきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q以下質問の弁護士は、信用していいものか悪いものか教えて下さい。

弁護士に初めて相談を検討しております。

①フォームより問い合わせをしましたが、半日待っても回答が無い。
忙しいか何かわかりませんが、依頼をした場合、親身になってくれるのかなと疑問です。

②料金体系が高額
通常30分5000円からかと思いますが、最低2時間で数万の料金よりと言われました。
内容は大雑把にしか話してません。

Aベストアンサー

①フォームより問い合わせをしましたが、半日待っても回答が無い。
忙しいか何かわかりませんが、依頼をした場合、親身になってくれるのかなと疑問です。

相談は、貴方だけではありませんよ、当然順番もありますし相談内容の法令を確認する時間も必要です。
また、法廷へ出向いている場合もありますし、予約で動いている場合もあります。
半日だけで遅いと感じるならば、弁護士との協力関係は難しいでしょうね。
余りにも、自己中的です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②料金体系が高額
通常30分5000円からかと思いますが、最低2時間で数万の料金よりと言われました。
内容は大雑把にしか話してません。

そこが高いと感じるならば、依頼や相談をしない選択肢もあります。
30分5400円が基本ですから、2時間では21600円は普通でしょう。
もっと高い事務所もあるようですよ。

Q借用書の連帯保証人の署名欄に嘘の住所書いていたら、どうなりますか⁈ 法律的に詐欺罪等になるのでしよう

借用書の連帯保証人の署名欄に嘘の住所書いていたら、どうなりますか⁈
法律的に詐欺罪等になるのでしようか⁈
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>借用書の連帯保証人の署名欄に嘘の住所書いていたら、どうなりますか⁈
(私文書偽造等)
刑法第159条
行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。

(偽造私文書等行使)
刑法第161条
前2条の文書又は図画を行使した者は、その文書若しくは図画を偽造し、若しくは変造し、又は虚偽の記載をした者と同一の刑に処する。
2
前項の罪の未遂は、罰する。

住所の番地には、赤の他人が住んでいるよ。
本人は、金無いと開き直ります。

住所の偽証は関係なく、本人の直筆での「署名捺印」があれば連帯保証契約は成立しています。

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Qレジで誤ってお釣りを多く渡された場合の話です レジで誤ってお釣りを多く渡してしまった場合、店側は後か

レジで誤ってお釣りを多く渡された場合の話です


レジで誤ってお釣りを多く渡してしまった場合、店側は後からそれに気づくことはあるのでしょうか?

また仮に警察沙汰になった場合、客側がお釣りを多く渡されたのを知っていた場合と知らなかった場合とでは、どのくらい罪の重さが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

>レジで誤ってお釣りを多く渡してしまった場合、店側は後からそれに気づくことはあるのでしょうか?
ありますよ。
レジ締めればわかりますよ。

>また仮に警察沙汰になった場合、客側がお釣りを多く渡されたのを知っていた場合と知らなかった場合とでは、どのくらい罪の重さが変わるのでしょうか?
変わりますよ。
お釣りを多くもらったのを解っていて黙っていたら、刑法第246条1項の「詐欺罪」に問われます。
間違いと認識した時点で、申告をする義務が発生するんです。
もし家に帰ってからお釣りが多いって気づいた場合で、お店に連絡しないでいたら、刑法第254条の「占有離脱物横領罪」に該当します。
ただ、いきなり刑事事件になるようなことはあまりなくて、実際は民事で解決することになるでしょう。
とは言え実際に逮捕者も出ていますから、お釣りを多くもらってしまいそれを認識したら、速やかにお店に連絡を入れるのが無難でしょうね。

そして全く知らない場合は「本当に知らなかったのかな〜」とかやや怪しまれるかもしれませんが、特にお咎めはありません。
セーフ!ってやつです。

Q天皇制を無くせば自衛隊も無くなる事を理解していない国民がほとんどではないでしょうか? 自衛隊は明らか

天皇制を無くせば自衛隊も無くなる事を理解していない国民がほとんどではないでしょうか?

自衛隊は明らかに憲法9条に違反しています。それでも自衛隊の存在が認められるのは、9条を守るよりも9条の上にある、より重要な条文である1条から8条までの天皇制の条文を守る為です。ですから9条に違反しているにもかかわらず、自衛隊の存在が認められているのです。

しかし、天皇制が無くなり、1条から8条までの天皇制の条文が無くなれば、自衛隊の存在を否定する9条が第1条になってしまい、自衛隊の存在を許す根拠が失われてしまいます。つまり自衛隊は天皇制と共に廃止するしかなくなります。この事を国民は理解しているのでしょうか?

Aベストアンサー

矛盾しているのは確実。お互いわかっているでしょ。
その理由は敗戦国だから。そもそもの理由はそこにあるのだから、我々の間違えではない。故に我々国民がそれを認識し、認めていれば存在理由がある。従って、これからは我々の手で徐々に、改憲していくしかない。
天皇制どうのこうのではなく、現実が我々の手でつくったものではないのて、敢えてその矛盾を飲む中で対応せざるをいない。
情緒法などとはレベルが違う。
わからないようだから、敢えて、簡単な例えを言うと、喧嘩をして負けた、負けたものが全面降伏をして、負けたのだからこれから先は何をされても抵抗してはならない、ということを一方的にきめられました。
その後第三者が彼を殺そうと襲ってきました。しかし、抵抗してはならないので、黙って殺されるのは嫌なので、約束を破って抵抗しました。
これは理不尽ですか?
ここで、抵抗した時、周りのものは貴方は一方的とは言え約束したのだから黙って殺されるべき。といいますか?
本来生まれ持った自衛権は個人にも独立国にもあるものなのです。
これはあらゆる法律にも優先します。


人気Q&Aランキング