プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランプ大統領は、就任早々、大統領令を発出はしています。
この大統領令の役割や、法律や行政令などとの関係を教えてく下さい。

A 回答 (7件)

トランプ氏が大統領令連発するのは当たり前かと有権者への公約を実行してる所を見せないと選挙選時支持してた有権者に消される可能性有りますから+落選した婆のバックが未だトランプ氏を首に仕様とソロス大投資家からイルミナティが日当出して99パ貧乏人に動員掛けてトランプ氏追い落としデモを仕掛けてます、これが雨民主主義ですよ名だけ民主主義皆さん、で日本と言えば選挙選時の公約何て勝てば如何でも良いのよーって


腐れ日本政治屋連中、でも雨は滑稽に見えますがトランプ氏は選挙公約今果たしてるのを世界に見せてるんですよね、イルミナティ.ネオコン.禿鷹多国籍企業.軍産複合体らの妨害はねのこれば世界は平和に行くと思います、トランプ氏の娘婿のイスラエル対応が火だねなのは気がかりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
選挙公約は、何が何でも実行しなければならない、と考えているのですね。有言実行の鏡ですね。一方、選挙が終われば、公約なんて、というところもありますね。

お礼日時:2017/02/05 19:55

やきゅうとやらの監督の「死球行けえ」 と同じ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体を張っても行え、ということですね。

お礼日時:2017/02/05 19:48

安倍内閣の第一の国益TPPをないがしろにして、憲法改定論議ばかりして、日本の存亡をかけた経済政策を後回しにしたツケだよね。

日本の存亡は輸出にかかっているのに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<日本の存亡をかけた経済政策を後回し>
ですね。政治家はあちこちに良い顔を振り撒かなければならない、のがつらそうですね。

お礼日時:2017/02/05 19:48

TPP永久破棄大統領命令を初めに出しましたが、これは連邦議会でも覆らないので、最高裁で、争うことになります。

それまで、事実上停止ですね。日本がTTPに乗り気ではなかったので、放棄したと言い出すでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
TPPに対する日本国内の反対を(幸便にも)過大評価し
<日本がTTPに乗り気ではなかった>
という理由付けにしそうですね。

お礼日時:2017/02/01 20:15

効力は法律とほぼ同じのようです


すぐに政策を実現するため立法をまたず大統領令を発している                      メキシコとの壁は多額の金がかかるため無理とか
これに対して議会は大統領が決めたことを変えるための法案を出せる他最高裁は違憲判断をし無効にすることができる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この大統領令に対抗するには、次のことができるのすね。
1、最高栽において、違憲と判断される
2、議会において、
  ①実行に必要な予算をつけない
  ②この令を無効にするための法案を成立させる
アメリカ社会は、分裂し混迷を深めて行くかもしれませんね。

お礼日時:2017/02/01 20:16

Trumpはまるで鎖国するみたいだ。

それはそれで自己完結のできる国だから可能じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大国アメリカは、仮に
<鎖国>
しても自給自足で、なんとか生存できそうですね。
それに対して、日本は、貿易国家として行かざるを得ないですね。(江戸時代に戻るなら、別ですが)

お礼日時:2017/01/29 20:36

アメリカの大統領令は法律と同等の効力があります。

本来は議会が出した法案に署名して発効するのですが、一部のものは大統領に任せているのがあるようです。なので、それについては大統領の一存で法制化できます。
今回のようにメキシコとの間で壁を作る大統領令を無効にしようと思えば、予算を決める権限がある議会がその予算を認めないことによって事実上阻止できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<大統領令は法律と同等の効力があります。>
なのでね。これに対抗するには、実施に必要な
<予算を認めないこと>
なのですね。この令は大統領の強い力になりますね。

お礼日時:2017/01/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!