準・究極の選択

知人に交通事故を起こしたものがいるのですが、事故の内容を聞いたら明らかに相手が悪いのに知人の方が悪いとされていて、違反点数が出たのですが納得がいかないようです。
行政不服審査や申し立てができると聞いたのですが、その方法が調べても良くわかりません。どなたか知ってる方がいれば方法や方法が載っているサイトがあれば教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

行政不服審査請求

1警察が行った処分には不服があるから審査してほしいと警察の上級官庁=公安委員会に提出します。
2審査の結果=裁決が出るまでに免許停止期間満了では意味が無いので、「一刻も早く裁決を出してほしい。また、裁決が出るまでは停止処分停止してほしい」旨を付加えます。
3書面に次の事項をまとめて各都道府県公安委員会に提出します。
ⅰ申し立て人の住所、氏名、年齢。
ⅱ不服とする処分。(「免許停止」や「免許取り消し」)
ⅲ処分があったことを知った年月日。
ⅳ処分を不服とする理由と請求の趣旨。
ⅴ申し立ての年月日。
4具体的な提出方法や書面の記載方法で不明な点は各都道府県警察本部の運転免許課に問い合わせすれば教えてくれるようです。
5だたし、不服申し立てが認められる可能性は少ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

申し立てが認められる可能性は少ないですか・・それは残念ですが、方法がわかったので大変ありがとうございました。