プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠について相談です。
冬になると、特に最近すごく眠いです。
夜は10時半にねて6時に起きるし、食事は3食摂っているのに、日中病的に眠いです。
授業中も毎時間眠過ぎて寝てしまいます。
夏などは、放課後に図書館でバリバリ勉強などできいてたのですが、今日も放課後図書館にいっても半分以上は気づいたら寝ていました。
殆ど起きている時間も眠いので、いちど病院に行ったほうがいいのでしょうか?
また、効果的な目を覚ます方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

冬季性うつの可能性があります。

病院に行かれることをお勧めします。
日照量と関係が深いと言われており、睡眠相の改善のためにも、散歩などにより日の光を多く浴びることは助けになるかもしれません。
    • good
    • 0

病院に行かれても異常がない場合をお話します。


貴方はきっと、文章からして若いと思いますね!
若いのですから、よく寝てよく食べるはいいことで、普通のことでしょう!でも、あくまで一般的ですが、人は寝過ぎても眠くなります。(私の経験上また、運動の動きも遅くなります)また、食事も食べすぎても眠くなります。ですから、これらの要素を調節する方法があります。寝る時間は理想的ですから、朝起きる時間をもう少し早めて運動や勉強したらどうでしょうか?また、食事もどうされているかわかりませんが、朝食事はしっかり摂ってください。でも夜食は少し少なめに特に炭水化物を摂るのを減らされたらと思います。
また、朝の目覚めを早める為に、冷たい水での洗顔をお勧めします。
また、昼間と夜との体温の差が大きい程、熟睡出来ますので、運動を心がけましょう!また、食事では、香辛料 例えば、納豆にからし、肉やうどんに七味 お豆腐にしょうが、刺身にわさび などを加えましょう!
眠いのは、熟睡できていない可能性もあるからです!
    • good
    • 0

年末年始の疲れと、寒さによる疲労がたまっているせいで、


体が睡眠を取りたがっているように思われます。

しばらくすれば、治ると思いますが
あまり長く続く場合は、受診の方向性も含めて、
まず、お母さんに相談したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

ナムコプレマシーと言う睡眠障害の病気があります。


娘の友達がその病気を高校生の時に発症しましたが、その子の場合は何をしていても突然意識を失う様に眠ってしまうのです。
授業中も突然眠ってしまう事が日に何度もあったようです。
念のため睡眠外来受診してみて下さい。
    • good
    • 2

睡眠障害と言う事も考えられますので、一度病院で診て頂いたらいかがですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!