電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休みの日寝すぎてしまいます。
23歳です 何も予定がなく家にいるとすぐ眠くなります

もともと朝がすごく苦手です
この前23時〜9時,11時〜16時,18時〜21時 寝てました
この後24時ごろにはまたねて次の日朝に起きてます
その次の日も同じぐらいの時間量寝てしまい
自分でびっくりしました。

前まではここまでひどくは無かったのです。
普段平日は6時起きの早くて23時遅くて1時に寝てます

病気なのかとも思ったのですが、よく寝ることで病院に行くのも…と思って悩んでます。同じ症状の人がいれば
改善をしたいのでどうやって改善しましたかを知りたいです。

A 回答 (7件)

私もいつまでも眠れるタイプです。

どの睡眠を取ればいいか自分の体で睡眠について人体実験をしました笑。
医学的根拠は全くないので、こういう例もあるんだなくらいで捉えてください。
《気づいたこと》
・眠ろうと思えばいくらでも眠れる(何時間寝て、起きてもまた目を瞑れば眠れる)
・七時間睡眠は翌日の朝非常に眠い
・5時半時間睡眠がいちばんスッキリ起きられる
・寝れば寝るほど、起きたら眠い。1日12時間とか寝ても、起きたら余計疲れてる。すぐ眠たくなる
・休みの日だからと休みの日長く寝る不規則な生活は、余計疲れがたまる気がする
・5時半睡眠より12時間睡眠の方が起きた時疲れている
→寝すぎるとむしろ体に負担?
《結果》
休みの日は平日より少し遅く起きる生活が、体がリラックスできているかんじがする!
寝すぎは、余計疲れる。
    • good
    • 2

寝れるのは若くて体力あるからです。


でも9時間くらいで起きましょうね。
将来の認知症が怖いので。
    • good
    • 1

私もよく寝る子なので 寝ています


寝ている幸せってもの感じますょ
    • good
    • 2

普段、お仕事で疲れているからではないでしょうか。


 休みの時、充分疲れを癒さないと平日頑張れないです。
 平日はなるべく10時頃就寝されるとよいです。
    • good
    • 1

若い証拠ですね、それだけ寝られるのは。


でも寝すぎはかえって体が疲れるのでほどほどに。
せっかくの休みは有意義に使えると良いですね。

改善の方法は、平日と同じように起きればいいだけのことでしょ?
平日も起きられなくて遅刻ばかりというなら病院に行ってみるのもいいですが。
起きようという意志があれば起きられるってことじゃないですか。
    • good
    • 1

安息日ですから、休みの日は好きなように過ごしていいのでは?

    • good
    • 3

羨ましいぐらい寝過ぎです。


脳がボケますよ❗
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!