アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来に全く希望が見えず、毎日気持ちが落ち込んでいます。

二十年近くうつ病で、精神障害者手帳3級を持っています。
他人とコミュニケーションが取れないため、正社員として働くのは無理そうです。
現在会話不要のアルバイトをしていますが、以前アルバイトの面接で二十回以上不採用になったこともありました。

唯一の趣味はゲームですが、将来親が死去したら金銭的に買えなくなるでしょう。
友人も恋人もいません。

どうしたら楽しく生きられるのでしょうか。

A 回答 (4件)

20代の精神病持ちです。


ゲームもいいですが私は漢検三級や読書が好きですよ。
    • good
    • 0

30代後半の精神病もちです。


趣味があっていいですね!
    • good
    • 0

その二十年には理由がある様に思います。

適応障害で近くにストレッサーがある(居る)、運が悪いと身内だ。
カウンセリングの出番ですが高価なので無理かも。ゲームも良くないのです、私も好きですが現実に背を向ける理由の一つになりかねない。
    • good
    • 0

ご質問ありがとうございます。

将来に希望が見えず、毎日気持ちが落ち込んでいるのですね。辛いですが、よく我慢されておられますね。20年近くうつ病で、精神障害者手帳3級を持っておられるのですね。3級の障碍者手帳も利用しながら、20年間もよく治療と日常生活に取り組んでこられましたね。
他人とコミュニケーションが取れないため、正社員として働くのは無理そうとのことですね。悩んでおられますが、こうやって質問してこられ、自分のお気持ちを伝えられていることも、コミュニケーションです。ご質問者さんがコミュニケーションを全く取れないことはないでしょう。
なお、現在会話不要のアルバイトをしているが、以前アルバイトの面接で20回以上不採用になったこともあったのですね。会話不要のアルバイトをよく見つけられましたね。自分の出来ることに取り組まれていることが、とてもいいと思います。また、不採用になりながらも、面接も20回以上も続けて受けられたとは、すごい努力であると思います。ご質問者さんは辛い中でも、頑張れる人であるように感じられます。
さらに、将来の不安があるとはいえ、趣味としてゲームがあってよかったです。うつ病の治療では、趣味などの好きなことがあることが大切です。将来親御さんが死去したらとのことですが、不安でも、将来のことも考えておられてよかったです。生活費が苦しいようであれば、障害者年金や生活保護という手段もあり、課金などで浪費さえしなければ、ゲームであれば続けることは出来るでしょう。また、不安であれば、不安なことを想像して落ち込むより、不安に対して自分の出来ることは何かを考えるようにしてみてください。
また、友人も恋人もいないとのことですが、それが気になるのは、コミュニケーションを取りたい気持ちがあるからです。その気持ちが大切です。ただ、うつ病の時は、友人や恋人といった対人関係が負担に感じられることがあり、対人関係を避けた方がいい場合もあります。友人や恋人づきあいは今は無理しすぎないほうがいいでしょう。お具合の多少ともいい時に、楽に付き合えそうな人とコミュニケーションを取るようにしていってください。
悩んでおられますが、これまで粘り強く治療に取り組み、今も自分ができる仕事に従事され、将来のことも考えておられるご質問者さんであれば、希望がないことはありません。
どうすれば楽しく生きられるか、とのことですが、日々の生活で自分が少しでも楽しいこと、ましなことは何か考えるように、それを少しずつでも増やすようにしていってください。
長年にわたってうつ病でありながらも、ご自分なりに努力されてきており、苦手に感じられているコミュニケーションにも意欲があるご質問者さんであれば、今後の取り組みでもっと楽しく生きられると信じております。
ご参考にしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!