映画のエンドロール観る派?観ない派?

JINで 血液を遠心力で分離して。血液型を判断する方法ありましたが。 あの遠心分離機は別として 理屈を教えて下さい。

A 回答 (3件)

血液を血漿と血球に分ける。


A型の血漿にはB型の血球と反応する凝集素があり
O型の血漿にはA型とB型の血球に反応する凝集素があります。

JINの血液型はA型と解っているので

姫さまの血球にJINの血漿…(1)
姫さまの血漿にJINの血球…(2)
をまぜた時に
(1)も(2)も固まらなければ
姫さまの血液型はA型
(1)が固まれば、
姫さまの血液型はBもしくはAB
しかし固まらなかったので
姫さまの血液型はA型かO型のどちらか
そして(2)が固まったので
姫様の血液型はO型と判断できたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 足し算 引き算 の カラクリですか。解りやすい。 分離器は 分離して どう調べますが?

お礼日時:2017/01/28 21:24

No.1です。


お礼をありがとうございます。

分離機は単純に遠心力を使って
血漿(上ずみ)と血球(沈殿物)に分けただけでしょう。
血液中の重たい物質(血球)を底に集めたと言った方が解りやすいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど ですね。もう 既にベストアンサーですが。 そればJIN先生の血液型が 解ってだからできた パズルですか?

お礼日時:2017/01/28 21:37

>そればJIN先生の血液型が 解ってだからできた パズルですか?


そういう事でしょうね。
JIN先生のお菓子作り好きよりは説得力がある設定ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんドーナツ…ですね。今 思うと ペネシリン作りたくもなります。 凄い手間ですが(^ ^)

お礼日時:2017/01/28 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報