アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那がうつになりましたどうすれば良いですか?
去年の10月に、二重生活苦で、離婚しなければ行けない状況になり、協議離婚しました。
結婚して10年目でした。
詳しく話しますと、9歳の娘が、居ます。娘が、生まれてから2ヶ月頃から仕事の疲れで、イライラ私に、八つ当たり暴言吐くようになり、出張が多く1人育児中で、私は、身体を壊しました。この時から11年間、心療内科へ通院中で、適応障害と診断未だに完治してません。
我慢しましたが…ヤハリ辛くて育児が、元夫に訴えてから人が変わったように、出張が多かった仕事辞めて、転職し、一緒に生活。それから2度のリストラ。2つ目の勤務から二重生活なり今も単身赴任です。

私は、適応障害と更年期も有り身長155の体重が39キロで、働けず離婚してから市の援助で娘と暮らしてます。
別れたけど、携帯電話の名義が私。娘がババを慕ってるし、私も嫌いで別れた理由では、無く働けない私のせいで、元旦那に負担かけてしまったので、苦渋の離婚でした。しかし、やっと落ち着いた時に、元旦那が、仕事ストレスで、胃を壊してから無理し過ぎてうつになったようです。
その仕事は、靴リペア職です。大型店舗の一角での勤務、毎日職場で、勤務態度を見れるような位置に防犯カメラがあり、監視されてます。休憩も5分、昼食も早食い。給料中に交通費込で、1ヶ月3万近く入ります。山奥の大型店舗内に毎日通うので、電車乗り、最寄り駅からまたバス乗り1時間半かけて10時から22時まで働いてます。週1日休みだそうです。

防犯カメラが付いてるのは、店の品を万引き防止ですが…明らかに付いてる位置が従業員がサボってないかの見える位置に設置されてるのを正月明けに、娘が逢いたいパパにと逢いに行った時に確認しました。
そんな状態中でのうつと診断。主治医から仕事を辞めて休みなさいと言われたそうです。
今の仕事辞めたら、養育費は、ストップ。
市からの援助が、少ないのでギリギリの生活してます。安い家賃場所に変わりたいですが、5回以上、出しても市営があたらずです。
助けて上げたいけど、私も痩せ細った体で助けて上げれないので、今後、元旦那にどう接したら良いですか?

教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 私は、46歳。元旦那は、45歳で、中卒。13年前に仕事中、怪我したそうです。左側踵がない粉砕骨折障害が、有り普通のサラリーマン職には就けません。不採用なります。

      補足日時:2017/01/29 01:30

A 回答 (7件)

相談者さんは、いま生活保護受給でしょうか?


元旦那さんの状態ですが、同じく生活保護を受けるべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!そうです。
同じ区内での、生活保護受給は、難しいので、実は、一時期、無職だった時に家族世帯で、生活保護受給してました。仕事が、決まってからも受給援助して貰ってました。その中で、通勤キツく約1時間かかり、それが辛いため、職場の同僚宅へ曲がりしてます。その二重生活してる話も役所側に理由は、話しましたが、通じ無くて一旦停止なり、元旦那からの仕送りでやってましたが、家賃滞納なり、苦渋決断で、離婚しました。

受けるべきですよね。休みか?帰宅した時に話して見ます。
頑張ってくれてても、一銭も手元に残らない不思議でした。元夫が嘘付いてるのかと思いましたが、実際に訪ねて見て実感しました。
交通費給与込の経費自分持ちです。

お礼日時:2017/01/29 01:56

9歳の娘がいて、その子育てから11年過ぎたとおっしゃるところから、話がちんぷんかんぷんです


山奥の大型店舗って、そんな人里離れた大型店舗で靴リペア職が昼食早食いするほど忙しい、、、
どうしてそんなことになっているのか、どういう街なのかとても気になります

元旦那は仕事が合わなくて体調が悪いわけで、とにかく忙しくて大変な山奥の大型店舗靴リペア職から違う仕事に転職すれば解決しますよね?
ちなみに、その人はあなたにとってはもう赤の他人です
あなたが、助ける必要も仕事にまで口出しして関わる必要がそもそもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解出来ない内容ですみません。
約12年前に結婚しました。
元夫は、土方です。出逢う1年前に足場から10メートル落ちて粉砕骨折障害持ちの中、転職しました。
何故、忙しい職に付いたか分かりませんか?
簡単に転職って言わないで下さい。中卒で、足に障害が、有って、普通のサラリーマンの様な会社勤めなどは、就職先から面接前に10何社と断られ、1、2年無職でした。
今の仕事は、足の障害を理解してくれた上でした。近場も有りましたが、バイト並みの給与で、私達を養えず。あえて日当が、いい勤務先に行きました。
前の2度のリストラ先同じリペア職で、近場でした。

大型店舗は、イオンです。
仕事にまで口出ししてません。

今まで家族として住んで居た2DKのマンションに居ます。
離婚して、住居補助が下がり、引っ越しを迫られました。しかし、5万4千円から4万5千円なり、娘の学校区内範囲では、この値段で賃貸マンションは、私の町にありません。
今の家賃は6万です。保護費17万円で、ギリギリの生活してます。
元夫から養育費など頂いたら楽にはなります。しかし、うつと診断されて、養育費停止なり、そのまま元夫を放置しろと言うのですか?
携帯電話の名義も私だし、解約したら連絡途絶えて困ります。方親しか居ない元旦那を放置には、出来ません。
別れたからほっとけばと言いますが、娘は、まだパパが大好きなんです。
帰ってくるのを待ってるんです。

どう接したら良いのか聞きたいだけです。ごめんなさい。

お礼日時:2017/01/29 02:26

ほっときゃいいよ



元だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頼れる親族、両親が、居るならほっとくかもしれません。
しかし、方親しか居ない。絶縁中なのに頼れないですよ。年金生活してる義父に。
養育費もキチン貰わないと、保護費が、低いのでキツイんです。
市営に当たれば別に養育費停止になっても何とかやれます。
当たらない状況中で、家族として住んでたマンションに居るので家賃が、ネックです。
なので、放置出来ません。
ごめんなさい。

お礼日時:2017/01/29 02:32

母子家庭の援助金があるでしょうに。


でも、助けると、偽装離婚なんてことになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金銭面で、助ける事は、まずないです。
補助金は、まだ先です。
毎月補助ある訳では無いですよ。

偽装結婚言われても仕方がないですが、
ボーナス有り、有給休暇有りのサラリーマンだったら、離婚せず、生活保護受けなくても幸せだったと、思います。

しかし、好きで私の過去を受け入れてくれた元夫に対して私が、働ける体だったらと後悔してるんです。
今、食事もマトモに出来てないようで……

だから無視は出来ない性格何です私。

うつと診断された元夫に対して何か金銭的では無い援助出来たらと。
役所にも、借りた返済が有るんです。
元夫名義の。
たからそれが、終わるまでは、かかわるのです。
娘も私も嫌いなら放置します。

まだ好きだから助けたいんです。

どうしたら良いですか?

お礼日時:2017/01/29 02:44

NO1です


そりゃ正直きついですよ・・・
病院代もでないですね、やはり生活保護は受けるべき案件です。
可能であればですが、保護世帯同士が再婚(復縁)しても、保護には関係なく「家賃補助」が増額されます。
最悪の場合は、それも合法な手法ですので考える価値があるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし役所が、厳しいんです。私の住む町は……
それ元夫の名義での役所に借りた保護返済が有るので、それは無理です。
なので、隣の区に一人暮らししてもらうしか有りません。

一度元夫と相談します。

食事もマトモに出来てないようで……

金銭的以外に助けたいんです。

私は、バツイチ再婚ワケアリを受け入れてくれた人だから、やはり見捨てる事は、無理です。

離婚した事も、元夫の義父と私の父親には、話してません。
義父と約束したんです。息子を宜しくです。迷惑かけてすまないと。
一時期DVが有って、逃げたしたい位になりましたが、最後の結婚だったから頑張りました。
そんな中変わってくれたから、見捨てれません。
娘の父親が、ホームレス?精神科入院退院なってたら、娘が、また不登校なる可能性出て来るのがこわいです。

離婚して数日不登校になりましたから。

お礼日時:2017/01/29 02:57

あのね、市営=安いではありませんから、物件を探したほうがいいですよ


お子さんが9歳なら、まだ一間の部屋で暮らせるわけですし、2DKで市営より安い物件は沢山ありますよ

10時から22時まで働いて月3万円って何なんですか?

月に7日しか働けないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市営は、今の家賃より半額。
1ルームは、今の家賃より倍する町に住んでます。
学校区内で、探して貰いましたが無いと言われました。

給与が、月3万では、無く、交通費が月3万かかります。
後の残りは、間借りしてる同僚に支払いと、店の経費を建て替えてます。
正月休み無しで働いて、養育費もマトモに頂いて居ない状態で、仕事ストレスで、うつになったんです。


ステレンさんの町は、賃料安いんですね。
賃貸マンション住むより、市営の方が安いんです。
実家が、市営なので…

お礼日時:2017/01/29 03:05

No.2です


娘さんの親権を父親側へ。
あなたが働いて、養育費を支払う側になれば1番の解決方法です
父親が鬱になった要因は、娘さんのことがとても心配だからです
あなたは支離滅裂です
9歳なのか11歳なのか、家賃も6万円なのか4万5千円なのか、さっぱり意味がわかりません。
おそらく、娘さんも混乱していて、父親はあなたと暮らす娘さんの事が心配で心配で仕方ないと思います
仕事どころじゃないくらいに心配だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの支離滅裂は、あなただと思いますが?
私に働けと死ねと言ってるんですね。
ドクターストップかかってるのに。
酷いです。
私は、母子家庭で市から援助して貰い生活保護受給者です。
住宅補助費が、元夫と生活してた時は、5万4千円でした。離婚してから補助費が下がり4万5千円になりました保護費も減額
今の住まい家賃は、6万です。

これで分かりますか?

足の障害以外健康な体力有った人です。

親権を私にしたのは、元夫が、10時から22時の仕事に就く事になったからです。

娘の事で、鬱になる事が、可笑しいです。
H19年に生まれた今9歳の娘。生後2ヶ月から、仕事の出張で、3年間育児放棄をした人。
やっと転職し、家族で、普通に暮らして来た去年、2度のリストラ。
それでも、頑張ってくれてる矢先に仕事のストレスで、鬱になったと。
本人から聞いたんです。
娘の事が、原因ならば、逢いに来るはずです。
連休休みが無いそんな年中無休の仕事してるんですよ。

これ以上質問してもあなたには、私が悪にしか見えないようなので、締め切ります。

お礼日時:2017/01/29 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています