公式アカウントからの投稿が始まります

1ヶ月ほど前、信号待ちの際に玉突きの交通事故に遭いました。10対0で全てお相手の過失です。
スピードはほとんど出ておらず、クルマに15cmほどの傷がついた程度です。
こちらに過失がないという事ですので、すべてお相手を保険会社に任せましたが、すぐに車の修理の手配や病院の手配もして頂き、事故から10日ほどで修理も完了しました。怪我といえるような外傷もないのですが念のため病院に行くようにとアドバイスを頂いたので、2回ほど通院しましたが、打撲ということですので、もう通院するつもりはありません。

お相手の方も保険会社様も真摯にご対応くださり、身体に異常もないので、診断書は提出せずに物損事故扱いにしようかと思っております。その旨は担当者にも伝えてあります。
本題ですが、担当者が何度か慰謝料のお支払いすると仰ってたのですが(確か発生してすぐにとどいた手紙にも怪我が治ったら慰謝料の件の相談もしたいと記載されてました)物損事故でも慰謝料は発生したするのでしょうか?立替金も発生しておりませんので、頂けるようなお金もないと思ったのですが...。

お金のことなので、どうも突っ込んで質問ができなかったため、こちらで質問させていただきました。どなたかお詳しい方おられましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

勿論、慰謝料は頂けます‼


あなたはよい方なんですね。
普通あなたの場合間違いなく人身事故です。
自分でハードルを低くしたのですから慰謝料位貰ってください。
後、サインすると後何かあってもあなたは請求出来ません。
    • good
    • 0

警察の届出は、物損事故


保険会社の取り扱いは、人身事故
と言うことがあります。

この場合は、通院慰謝料が保険会社から支払われます。
金額は、No5さんの通り、16,800円です。
あと、細かい事では、通院費用も支払われます。
病院までの公共料金(バス代など)実費、
自動車で行った場合は、1kmあたり10数円のガソリン代。
タクシー代が支払われる事もあります(要領収書)。

ただ、診断書の提出は必要だと思います。
    • good
    • 0

診断書を出さないと、人身事故にならないので治療費は保険から出ませんので必ず出すように言われるはずです、あなたが人身にしないと誰も支払えません



むしろ相手の保険会社は人身事故扱いにして、診断書をもとに治療完了として示談で早期に終了したいのです、今後後遺症などでごねられないように正式な手順を踏んでほしいのです

120万円までは保険会社の懐は痛みません、自賠責保険から出ますので痛くも何ともありません。人身事故にして少しですが慰謝料をもらって美味しいものでも食べてリフレッシュすればよいと思います
    • good
    • 0

>2回ほど通院しましたが、打撲ということ


 通院をしたから。
 4200×2 短期なので2倍=16800円では。
    • good
    • 1

物損事故には慰謝料は発生しません。

    • good
    • 0

物損事故には慰謝料は発生しません。



相手保険会社が言うのは貴方の人身事故の
部分の慰謝料です。
    • good
    • 0

何か払いたい人が多いので不可解です。



私と女房が一緒に歩いていて、横断歩道のないところを大丈夫と渡り始めたら、一台の車が。急停車でその音で女房の足がもつれて転倒。車は2メータくらい手前で停車しています。運転手があまりにもひつこくこちらの住所と名前を聞くので教えて、数時間後に家に帰ったら、その運転手と会社の上司の方が、菓子折り持って、本当に菓子折り持ってきて、本当に申し訳ないことをしたと平謝り。車は当たっていない、ただ転んだだけで、謝る必要もないです、で。そしたら、次の日も菓子折り持ってきて。それで、示談書でも和解書でもなんでもハンコを押すから、もう来なくてもいいですよ。翌日、示談書みたいなものを持ってきて、サインしてハンコも押してお帰りいただくことに。そして、おいていった菓子折りを開けてみると、お見舞金と書かれた封筒に10万円も。翌日電話して、お菓子は頂戴しますが、お金はお返しします、と言っても、ぜひ受け取ってほしいの一点ばり。

後日、そのお金で伊勢志摩観光ホテル宿泊の旅ができましたが、交通事故で人身事故といってもかすり傷程度でも、どうしても見舞金を払いたがるのおどろきです。それとも、かすり傷でも大げさに金をせしめてやろうとするのが多いので、入れ知恵されて、気持ちが変わらないうちに示談書終結で見舞金払うってことでしょうかね。
    • good
    • 1

けがも、物損も 相手の責任で保障の対象です。



ただ、その傷が事故によるものか 以前からかを証明を求められるかも知れません。
また事故後、お時間が経ってしまっている様にも感じられますが。

誠実な方とのことなので、諦めずに交渉されてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!