プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金の連帯保証人になり、その債務が連帯保証人に移ることになり支払いをしています。
しかし、奨学金の支払いが以前本人が支払いしていた額の3倍ずつを約1年支払い、その内訳の全てが利息だと言う説明を電話でのみ知らされ、振込用紙を送られ支払いをしています。
この元金の減らない返済方法は連帯保証人の支払いでは普通にある事なのでしょうか?それと、書面での説明があるのが普通だと思うのですがそれは無いものなのでしょうか?
振込口座を確認すると奨学金を受けていた口座なので詐欺では無いようですが何せ初めてなもので教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

NPO法人(奨学金関係)に無料相談するのは?


(奨学金返済についての詐欺もあるようですが、相手はどこですか?)
例:奨学金のほとんどは、日本学生支援機構(JASS*)の提供する奨学金。JJASS*の主張する延滞金が減額されたり支払いが分割にされたり、保証人になっている場合、そもそも支払う必要があるのかどうかもわからないので、JASS*の主張や請求を鵜呑みにせずに、まずは専門家に相談することが大切。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/konnoharuki/2016 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、大変参考になりました!
今置かれている状況も含め今後のことに関しても相談してみようと思います!

お礼日時:2017/01/29 12:59

ネットで調べると、貸した側は利息が入れば、それは利益になります。

そして元本を将来返済してもらえれば、損にはなりません。だから、普通ではないけど、ありえるパターンだそうです。
でも、一般的に「利息だけ返済」ってのは一時しのぎであって、貸した側は、できれば元本も返して欲しいと思うようです。
いずれにしても、この先の返済がどうなっていくのかを問い合わせたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に調べて頂きありがとうございます!
将来的にはもちろん全額お支払いするのですが、一方的に金額を指定され返済方法を決められてしまい、元金が減らないと言われると疑問ばかりが残りここに書いて皆さんに質問させて頂きました!

親切に対応して頂きありがとうございます!

お礼日時:2017/01/29 12:34

奨学金でなくとも滞納状態なら利子から返済になるのが普通の事です。


利子が膨らむ前に返済すべき所を滞納してしまったから、連帯保証人にその利子まで降りかかって来てしまっただけの事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!普通の事でしたか。。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/29 12:29

納得いかないなら、そもそも連帯保証人にならないに限ります。



今更ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

全くその通りだと思います!ならないに限ります!
ただ返済したく無いのではなくこの返済方法は普通に行われるものなのか知りたいだけです!
なので皆さんにご教授頂いております。

お礼日時:2017/01/29 12:19

書類よこせと請求すればいいかと?


元本減っていなかない返済方法はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり契約である以上、返済方法についての書類の請求は出来ますよね!

ありがとうございます!

今までに元本が減らない支払い方法に遭遇したことがなかったものであるのであれば指定の返済方法しか術はないのかも知れませんね!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/29 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!