電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就労継続支援B型の作業所に登録して3年経ちますが、以前は
休みがちだったり、通ったとしても半日、働くことが精一杯でした。
それで去年は8月になるまで
受給してる障害年金を世話になってる親に進呈しながら
自宅で静養してました。
ただ、思うところあって去年の8月下旬に作業所に復帰して、
それからは週に4、5日、フルタイムで働けるようになり、
11月、12月は一度も休みませんでした。さらに今月も
明日通えば一度も休まなかったことになります。
5ヶ月間ここまで、やれてる原因を振り返ってみると、復帰以前に
悩まされていた被害妄想や強迫性障害が今では
全く現れないのです。朝は体調が悪くても、時間が経つごとに
血行が良くなってきて不調が和らぐことも多々ありました。
飲んでる薬が変わったわけではないのに良くなるとは
不思議です。周りは私の変化については良い意味で
驚いてくれてるんですが、無理して頑張っているという感じは全く
ないんですよね。今では半日で帰宅するのはもったいない
と思うことができてます。気がつけば体調が悪くて足がふら
つくことも減ってきてます。就労にはまだ時間が
かかりそうですが、よほどのことがない限り強迫性障害は
現れないのではないか?まだやれるのではないか?という
確信が持ててます。行動療法の成果なのか?と
考えてるんですが、皆さんはどのようなご意見ですか?

A 回答 (3件)

思考と行動の不一致が原因で統合失調症になったのですから、行動と思考方法が一致すれば当然解消します。



不一致が解消されると言うことは、過去を振り向いて過去優位に支配されなくなるのですから、当然強迫観念のなくなります。お書きになっている内容は、心の問題を考える上で基本となる良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました

お礼日時:2017/01/31 17:31

個々の状況により回復状態は違ってきますが、良い傾向ですね心の平静を保ちつつ決して無理な状況は作らない様にね。

回復を祈っています。
http://togoshicchosho.jp/a04keika.html
    • good
    • 0

> 去年の8月下旬に作業所に復帰して、それからは週に4、5日、フルタイムで働けるようになり、11月、12月は一度も休みませんでした。

さらに今月も
明日通えば一度も休まなかったことになります。
> 悩まされていた被害妄想や強迫性障害が今では全く現れないのです。
> 無理して頑張っているという感じは全くないんですよね。

→ 素晴らしいことだと思います。順調に回復されているのでは?
ただ、朝に体調が悪くなること、体調が悪くて足がふらつくことがあるみたいですから、決して無理はなさらないでくださいね。
また、再発防止のため、服薬もお忘れないでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!