アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は東大工学部を卒業した後に、4月から武蔵野大学薬学部に
入学予定なのですが、ネットでは薬学部は大変という書き込みがあり不安です。

薬学部でもきちんと授業に出てノートをとり復習すれば大丈夫だと思っていたのですが、
留年する人が多数いるという書き込みをみて不安になってきました。

http://www.pharmacy-m.info/yakugaku_kurou03.html

これは本当のことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ですよね・・結局自分次第ですよね。ダメな人は工学部でも理学部でも同様にダメですものね・・
    わからない問題だって質問すれば先生が教えてくれるに決まっていますよね・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/30 12:47
  • 回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/30 22:55

A 回答 (4件)

薬学部「全体」の状況が見えているでしょうか。


下半分は、高校の学習内容すらろくに身につけて無い連中が行くところになっているのでは。
どうして高校の学習内容が身に付かないかというと、勉強しなかったり勉強方法を間違えたりするからで。
そういう連中は勉強をすること自体が大変だったりするでしょう。まともなことをやったことが無い、結果を出したことが無いんだから。

対して、東大生というのは偏差値が高いですよね。
偏差値が高いというのは、標準から外れているということです。
有り体に言えば、変わり者、ということです。
大学受験の偏差値は、概ね上位半数を対象にしていますから、その偏差値で50より下くらいならまだ標準的ですが、50より上、60より上、70というと、折り紙付きの変わり者、ということになります。
最低限、勉強に関しては酷い変わり者だということは自覚した方が良いと思います。
これから、普通の人、普通よりはマシな人、を見ることになりますが、よく見ておくと良いだろうと思います。
あれでも世間的には相当マシな方です。

底辺大学の薬学部では、本当に中学数学からやり直すようです。
方程式とか連立方程式とか文章題とか。
私立中学入試のような面倒なものでは無く、普通の濃度計算やら何やらが、たぶんできないはずですよ。
高校化学で躓いているのでは無くて、その辺りの数学ができないから躓いている、という人は相当居るでしょう。
うちの高校(真ん中よりは上)でも怪しいのを見たことがあります。
その大学は、その底辺大学と東大の中間に相当しそうです。

ま、油断はしない方が良いと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。
中学数学から・・驚きです!

お礼日時:2017/01/31 21:41

大丈夫です。

問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少し安心してきました。明日手続きしてきます。。

お礼日時:2017/01/30 22:56

東大工学部出られてるのでしたら、大丈夫何じゃないでしょうか?


私も、私立の薬科大卒ですが、自分の能力的にきつかったと言う意味でしょう!不思議なのは、東大にも薬学部あるはずなのに?です。わざわざ?
国家試験だけでしょう!大変なのは?また、工学部の方がいいのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大は理2→薬学部薬学科は5人だけです。75人が薬学科学のほうへ行かされます。
また薬学部自体に行くのも大変です。いければいいですけど

お礼日時:2017/01/30 15:33

はい。


大変ですが、大丈夫な人も国試もストレートで合格する人も相当数います。
あとは、あなたの気合次第です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう・・

お礼日時:2017/01/30 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!