電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厚生年金手帳をもらっていないとおもうのですが、入った時に必ずもらうものなのですか?

A 回答 (6件)

今何歳ですか 勤め始めたのは何歳ですか


最近は、厚生年金手帳という制度はありません。基礎年金番号が書かれた「年金手帳」一本です。昭和50年~平成8年はオレンジ色 平成9年以降は青色です。
現在では、20歳未満で会社勤めをしたときは 会社を通じて厚生年金加入の手続きをし「年金手帳」が渡されます。
それ以外の人は、20歳の時に市役所を通じ「年金手帳」が渡されます。そして、会社勤めしたときは、会社に年金手帳を提出して厚生年金加入の手続きをしてもらいますが すぐに返還されます。
    • good
    • 1

作ってくれた会社が保管しています、


退職時にはかえしてもらってください。
    • good
    • 0

厚生年金手帳というものはありません。



年金手帳のことですかね?
20歳になると年金事務所から送られてきます。
下記の青いやつ。
http://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/yaku …

基礎年金番号が書いてあります。
就職して厚生年金に加入する時に
基礎年金番号を使って手続きをするために
必要となります。

親御さんがもっているか確認してみてください。
なければ、再交付を受けて下さい。
申請書を書けば、就職先で手続きをしてくれる
かもしれません。
    • good
    • 0

今おいくつなんでしょうか。

現在は厚生年金手帳というものはなく全ての年金制度共通の基礎年金手帳となっており20歳になったら送られてきます。
また、紛失した場合はお住まいの自治体役所で再交付ができます。
    • good
    • 0

こんばんは



退職した時もらいましたよ
    • good
    • 0

会社で一括管理してると思います。


会社の厚生年金の担当部署に問い合わせると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!