電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厚生年金基金55歳で自主退職、掛け数30ねんです。いくらもらえるか教えてください。
全国情報サービス産業厚生年金基金加入です。

A 回答 (2件)

基金に電話すれば、教えてくれますよ。

    • good
    • 0

>厚生年金基金55歳で自主退職、


>掛け数30ねんです。
>いくらもらえるか教えてください。
>全国情報サービス産業厚生年金基金
>加入です。

30年間の各年の標準報酬月額が
分からないと計算できません。

要は30年間で平均月収、年収あたり
を元に下記で計算することになります。
http://old.jjk.or.jp/benefit/list.html

こちらの説明では、
A基本年金は、厚生年金の計算方法の説明
で、厚生年金基金とは考えない方がよい
です。
3年前にJJKの厚生年金基金は、解散して
おり、厚生年金に代行返上されています。
つまり、その後は厚生年金だけです。

B加算年金が上乗せ部分と考えて下さい。
[平均報酬標準給与月額]・・・①
×[加入員期間に応じた乗率]・・・②
×[資格喪失時年齢に応じた乗率]・・・③
=加算年金額

①平均報酬標準給与月額
 30年間の平均月収です。
 厚生年金の保険料の決定に
 使うために計算されます。
 9月頃の給与明細に載っていたり
 しますので、それを30年分で
 平均して下さい。

②加入期間の乗率は、
 一覧表から加入期間に応じて
 選びます。
 55歳で0.4518 ですかね?

③資格喪失時年齢の乗率は、
 不明です。
 受給開始の60歳に近い程
 乗率は低くなります。
 55歳の1.2167ですかね。

①×②×③の金額を基本年金に加算
できるということになります。

終身年金ですが、保証期間が20ないし
15年で設定されており、80歳か75歳で
死亡した場合、遺族に残期間分が一時金
として支払われます。

以上でいかがでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!