プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、会社の回覧にアルバイト先で事故した、職員の解雇された、事例数件あげ、アルバイトしたらこうなる様な、脅しともとれるものを、見せ印鑑を押させられました。これは、どうなの?

A 回答 (7件)

脅しでもなんでもありません。


当然、アルバイト先で事故をすれば本業へ影響がある事は、簡単に判る事です。
それの再確認と、就業規則の徹底が目的でしょう。
    • good
    • 0

アルバイト先で事故っても本業の給与は補償されませんしね…


そういったことを全部把握してその上で自己責任で副業するならいいですが、何かあってから後悔しても遅いですしね。啓蒙ということじゃないですか?
    • good
    • 0

脅しでも何でもないしなぁ。


回覧を見たしるしにハンコを押すのやサインするのは当たり前だよ。そんな常識も知らないのかい
    • good
    • 0

基本的に多くの会社が就業規則で副業禁止になっていますが、それを知ってか知らずかアルバイトなどの副業をする人がいます。


後から知らなかっただの何だのと騒がれても困りますから、副業してこんな大変な目にあってる人がいるよって事例を挙げて、副業禁止を再認識させる目的で回覧したのでしょう。
回覧事項に「確認したよ」という意味で印鑑を押すのは普通です。
仮にその回覧を確認したのにも関わらず、アルバイトなどの副業をして何かトラブルになった場合、確認印鑑のある回覧文書があればその会社は「うちはちゃんと周知徹底してるんだから、従業員の自己責任だよね」となりますからね。
従業員は解雇されようが文句言えませんし、アルバイト先で事故っても会社の管理責任も全く言及されないでしょう。
会社として良いリスクヘッジじゃないですかね。
    • good
    • 1

そんなの社会常識です。



脅しでもなんでもありません。
    • good
    • 0

事故云々はさておき、アルバイトは禁止の職場が多いと思いますし、自分の会社もアルバイト禁止です。


印鑑は規約の再確認というだけでしょう。
脅すまでもないことです。
(規約の変更なら話は別ですが。)
    • good
    • 0

日本語になってないんで、何が聞きたいのかさっぱり。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!