【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

家賃の滞納はどうなるのでしょうか?
以前主人と一緒にアパートで暮らしていたのですが、離婚をしてアパートを出ました。
その後アパートは解約したそうなのですが、2ヶ月分の家賃が未納で家賃保証会社から連絡が来ました。
契約者は主人なので支払い義務は主人なのですが、連絡が取れず逃げているようです。
この場合どうなるのでしょうか?
私が払わなければいけないのでしょうか?
払わなかった場合、今後私に請求が来たりするのでしょうか。
わかる方がいましたらお願い致します。

A 回答 (7件)

保証人になってなかったらほっといたらいいよ!!



ブラックとかには絶対にならへんよ!!

俺は未成年からブラックやけどねー笑
    • good
    • 0

ウミネコ104です。

返答ありがとう。
同居人としての連絡先であれば、あなたが支払う気持ちがないのであれば心配ないです。
離婚後は私からは連絡をとれません。と、強く伝えることも大切です。又、今後も元主人のことで保証会社から連絡をしない様にする必要から「お宅の会社から頻繁に元主人のことで問い合わせがあるたびに精神的に負担を被っているのでやめてください。」と強く伝えることが大事になります。これでも保証会社は辞めることなくあなたのところに連絡が来るものと思います。ので、あなたの住所などは教えないことです。その時は、法テラス等で弁護士に相談をして、内容証明を出すことです。
あと一応近くの交番(警察)にも相談をすることです。(生活安全課に連絡されます。)
    • good
    • 0

in-going です。



> 私が連絡を無視し続けたら、ブラックリストに載ってしまったり…そこまではならないですよね。

 『私が住んでた時の家賃も払ってない』となると、これは分かりません。一応?『同居人』は載せないとか、情報共有しないとかはなっているようですが、私自身は信じてはいません。ですから、私のところでは『肉親の保証人のみ。保証会社の保証は不可』としています。
 結局、『保証人』を頼める肉親の方がおられない方には『保証会社』って必要なんでしょうが、私自身が、正直、「〇時間で審査します」なんて会社をあまり信じていないですし、「〇ヶ月の滞納事故があった場合は裁判するので協力すること。」なんて一筆を取られるのも嫌なんです。
    • good
    • 0

元ご主人様名義の『家賃』なんて質問者様の『あずかり知らぬこと』です。

もし万一バカな『保証会社』から電話が来ても「離婚後のことは存じません!」と言えば手の出しようもない。

 ただ、質問者様が『同居人』として『契約書』に名が出ているとか、『保証会社』との契約に『契約書』或いは『保証人』として名を連ねておられると事情は変わってきます。
 『同居人』として『契約書』に名が出ているだけなら、そこを突いてはくるでしょうが、滞納発生が離婚後(『アパートを出ました。』後)なら「離婚後のことは存じません!」です。
 『保証会社』との契か『保証人』としてなら、請求は受けるでしょう。

 『保証会社』との契約がどうなっているのかは、おそらく元ご主人様がその『契約書』もお持ちでしょうから確かめようもないでしょうが、「どうなっているか?」なんて聞くのは『やぶ蛇』ですから、取り敢えずは「離婚後のことは存じません!」で良いでしょう。後は相手の出方で考えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同居人として連絡先が書いてあり、私が住んでた時の家賃も払ってないようです。何度断っても、保証会社もお仕事ですから、元主人が捕まるまで私に連絡してくるでしょう…
私が連絡を無視し続けたら、ブラックリストに載ってしまったり…そこまではならないですよね。

お礼日時:2017/02/01 19:01

賃貸借契約書に元夫の名義で契約したことき連帯保証人になっていることはないですか。

保証人でなく同居人であれば支払う必要はありません。が、念のため賃貸契約書の内容を確認することです。(あなたに支払いを請求されることを避けるため)
 離婚後の元夫と連絡は取っていませんとはっきりと伝えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同居人として連絡先を記載した為連絡が来てるのだと思います。
私は払えないと言っても保証会社もお仕事ですから、毎日連絡するしかないのでしょう…
離婚してからもこんな思いするとは思いませんでした…

お礼日時:2017/02/01 18:57

入居時に、保証人を取っていると思います。

思い出してください。
最終はその方へ行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保証人に言ってくださいと言ったら、
アパート契約の保証人なので、保証会社からは連絡出来ないと言われたんですが、いつになったらアパート会社が動いてくれるのか…

お礼日時:2017/02/01 18:54

保証人に名前を書いてないなら無視できます。

 以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!