プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンは強力な電磁波を浴びると内部のデータは消滅してしまいますか?例えばFX取引中に自分の口座の残高は増えたり減ったりしますがその取引履歴までも消滅してしまいました。ホームページもグーグルツールバーも消えて無くなりました。単なるパソコンフリーズですとそこまでの状態にはならないはずです。どういう違法電波によるのでしょうか?マイクロ派の照射攻撃によってなるのかどうか教えてください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

「パソコンは強力な電磁波を浴びると内部のデ」の質問画像

A 回答 (6件)

それは大変ですね。


> FX取引中に自分の口座の残高は増えたり減ったりします
増えた時に一気に解約してしまえば濡れ手に粟ではないですか!
    • good
    • 1

パソコンのデータというか、電磁波でマイクロチップ回路を焼き切ってHDDを壊すサービスを使ったことがありますが、、、遠隔的に特定のデータだけを消すような電磁波をコントロールする技術はありません。

    • good
    • 0

ウィルスの感染したのではないでしょうか。

FXなどの取り引きデータは、取り引き先のサーバーに入っていると思いますので、改めてログインして読みだせば、グラフなどは表示されないかもしれませんが、内容は読み出せるのではないでしょうか。これは、どこまでサービスされているかによるでしょう。

"パソコンは強力な電磁波を浴びると内部のデータは消滅してしまいますか?"
→ 巨大な電子レンジのようなものにパソコンを入れて、強力な電磁波を浴びせれば、内部をが壊れてしまうと思いますが、選択的な破壊はできないでしょう。大きなハンマーでパソコンを叩き壊すような感じになると思います。ただ、金蔵の箱に入っているようなパソコンの場合は、中々壊れないとは思います。

"どういう違法電波によるのでしょうか?マイクロ派の照射攻撃によってなるのか"
→ 違法無線で音声が飛び込んでくることはあるかもしれませんが、その程度です。電波は、距離の自乗に反比例しての強度が弱くなりますので、道路を走る車からの電波では、大した強度にはなりません。マイクロ波は直進性が強いので、集中させる場合はパラボラを使わないとダメです。ご近所にあなたのパソコンの置いてある場所に焦点を合わせたパラボラがありますか? もしあるすると、水分の多い人間の体の方が危険です。なんとなく熱さを感じしたら、やばいかも(笑)。
    • good
    • 1

単なる故障かウィルス。


強力な電磁波でPCを破壊する事は可能ですが、
特定データーだけ消去する事は不可能です。
つまり、スレ主さんの症状の原因は電磁波では無い。
    • good
    • 1

電磁波でPCを破壊することは理論的には可能です。

ただ、電磁波で破壊ですからデータすべてが消失なりの影響となるでしょう。
どこまで強い違法電波が出ているかは不明ですが、違法電波なら、テレビなどに影響しそうな可能性もありますけどね

ローカルで保存されている取引履歴としても、ブラウザーなのかそれとも専用ソフトを使っているかにより異なるが、大量にログが保存されるなら、古いものから削除されることも十分にありえる。
ブラウザーなら、Cookiesなりが削除された可能性もあります
Googleツールバーなら、IEのみでしか利用出来ないものですけどね。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!