一回も披露したことのない豆知識

携帯電話の電磁波って体に良くないの?長時間使うと良くないの?最近頭痛がひどくそのせいかなとも思っています。持ち歩く時は、股間から離した方が良いとも聞きました。男子なので精子、種が無くなるなど。実際どうなのでしょうか?真剣です。ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

No.1のご回答に



>問題があると証明されれば、メーカーは注意を促すと思いますが・・・。
行政も放ってはおかないでしょうね。(^^ゞ

 とありますが、ときに国民の命より、
一企業の利益を優先するというのが日本の
やり方です。薬害エイズがいい例です。

 以前、病院では建物全体で携帯禁止だった
ところが、部分的に携帯使用可になってきて
いるというのをご存知でしょうか?

 どの携帯が特に危険か、知っている人は
知っているんです。メーカー側もできる限り
改善した結果、新しい世代の携帯は、電磁波の
出力など危険値を示すものは減ったので、
病院内での制限が一部解除されたという訳です。

 しかし、危険が完全に無くなったわけ
ではありません。外国ではずでに携帯の
使用で脳腫瘍になったという裁判があります。

 アマチュア無線とか長くやっている人は
昔から電波の害に敏感なんでよく知って
いることなんですが、携帯が使って
いるギガヘルツ帯と呼ばれる周波数
付近の電波は、人間の神経を破壊する
んです。太平洋戦争中には、日本でも
電磁波兵器というのが研究されていた
くらいですから。

>長時間使うと良くないの?

 電波って、英語で言うとラジオ、レディエーション
つまり、広い意味での放射能ですから、被爆
時間によっては危険だということです。
 自然界にも電波、宇宙からふってくる放射能
というのがあり、携帯を使わなくても人間の
神経は少しづつダメージを受けますが、
全体の機能が低下するほどの影響じゃあり
ません。抹消神経などはある程度再生しますから、
壊れても元に戻るんですが、携帯を耳に
長時間あてていると、自然には再生しない
脳の中枢神経や目の視神経がもろに破壊されて行きます
から、性格や行動の異常、視力の低下が予想
されます。

 
    • good
    • 0

睾丸の温度が摂氏1℃上昇するだけで、正常な精子の生産量が40%減少するそうです。

あまり近づけない方が良いかもしれません。同じ理由で、男性がノートパソコンを膝の上に置いて使うのもよくないそうです。ノートパソコンからの熱だけでなく、膝を閉じた状態で長時間座っているという姿勢も、睾丸の温度を上昇させるそうです。1時間膝の上でノートパソコンを使うと、睾丸の温度は約2.6℃上昇するという実験結果が出ています。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 携帯電話で使われるマイクロ波は、電磁波の中でも強い熱効果があるそうです。
 また、携帯電話は頭部に密着させて使うため、その電磁波の50%以上は頭部へ吸収されてしまいます。また頭部は丸いため、エネルギーが一箇所に集中してしまう危険性もあるそうですよ。

 携帯は今や必需品でもありますから、持たないというわけにも行かないですよね。
 と言う事で、マイクロ波の出にくい機種を選ぶと言うのが、とりあえず現実的な対応方法だと思います。
 
http://tabemono.info/chosa/keitai/keitai.html

参考URL:http://tabemono.info/chosa/keitai/keitai.html
    • good
    • 0

良く言われる事ですね。



しかし、現在科学的・医学的に問題があると証明された例は無いと思います。

万が一を考えて注意。

程度だと思います。

問題があると証明されれば、メーカーは注意を促すと思いますが・・・。
行政も放ってはおかないでしょうね。(^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!