【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

英語に関しNativeが受け取るであろう印象について教えてください。

'美味しい'の表現に'scrumptious'と言う単語がありますが'taste good'や'delicious'とくらべなにかニュアンスの差異はあるんでしょうか?

例えば'yummy'や'yum-yum'は大人はあまり使わない、など聞いたことがありますが、どんな感じでしょうか?

A 回答 (4件)

前置きとして…独断と偏見に満ち溢れる回答になりますことをご了承ください。

"scrumptious" は個人的には「食べちゃいたくなるくらい素敵に美味しいっ♪」イメージです。食べ物以外に関しても "scrumptious" を使いますがやはり「食べたちゃいたいくらい」良くみえる、と言う印象を受けます。

もともと "sumptious" が変化したものではないかと書かれているので「素敵」や「素晴らしい」や「贅沢な」の意味合いが深いようです。

あとアメリカ東海岸在住ですが正直 "scrumptious" を会話で使われるのを一度も聞いたことがありません。そんな言葉を使われたら若干「お高くとまってるつもり…?」と思わなくもないです。中流以上の社会の女性が使いそうなイメージ…? 思いっきり偏見だとは思いますが。

よくみかける場所としては文中やドラマ、もしくはクッキングショーなどでしょうか。あとファッションショーとかでもありそうですね。洋服にも使われる形容詞なので。そこらへんで使われている分には「お高い」イメージは全くないです。

私のまわりではどんなに美味しくても "good" "awesome" "great" あたりが一番使われてますね~。"delicious" も使いますが「わあ、おいしい!」と言うより「あれはとてもおいしかった」とどちらかと言うと説明しているときのほうが使いやすい気がします。

"yummy" は大人の男性が子供に対して使っている場面とかではなくただ「おいしい」と言いたいときに使っていたらひきます。女性でも正直許されるのは20代前半ぐらいまでじゃないでしょうか。

一個人の意見なのでネイティブ全員が受ける印象とは異なりますが、私のように感じる人も恐らく少数派だとは思いますがいますので一回答として書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。またお聞きしたかった感覚的なものを的確にご回答いただきありがとうございます。

この単語はUSだったかUKだったかで買った幼児向けビデオ「Blue's Clues」で出てきたもので、(えっ幼児にこんな難しい(?)単語を教えるのか? ー>自分は知らなかった(ということは大人は知らないと恥ずかしい単語なのか? いや、そうじゃなくて幼児語なのか? そういえば日常会話で聞いたことないぞ。どうして?的な感じで)、どういう場面で使えるのかずっと気になっていた単語でした。

すっきりしました。ありがとうございました。

アメリカで使うと古風な言い方と思われるでしょう。

60才代のアメリカ人が「俺のじいさん世代が使ってた」といってました。他の英語圏でどうなのかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも多用される単語じゃないようですね。

アメリカ人はscrumptious=extremely good という意味ととらえていますが、yummyと同じくINFORMALな言い方なので、人や状況によって使い分けます。

yummyも大人が使わないというのではなく、言う相手や状況によって使い分けるという点では同じです。大人であってもSNSなどでは友達同士なら当たり前に使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらと言えばFormalなイメージがあったんですがinformalなんですね。

scrumptious は deliciousの意味でもっぱら使われますが、excellent (すばらしい)という意味もあるので、やはり scrumptious = excellently delicious のように感じる人が多いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とすると、「It was pretty scrumptious!」とかは冗長な強意になって使えなさそうですね。