アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の4月に中学校3年生になります。
看護師になりたいと思っていますが、
高校は専門学校に行こうと思います。
ここで一つ疑問なのですが...
看護学校等についてネットで調べてみると、
看護大学で助産師など、ほかの資格も取れるとのことで大学を出た方がいいとありました。
専門学校を卒業した後に、看護大学に入ることは可能なのでしょうか?

専門学校について理解していない部分がちょくちょく...
私の中では専門学校=高校生と同じ年
なのですが、あまり区別がついていません。
間違っていれば指摘してほしいです(;´Д`)

一番の疑問は
・専門学校卒業後、大学に行けるのか
です...

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

専門学校も専修学校の名称の一つで教育課程が違います。


専門学校は高校卒業者が入る専修学校専門課程のこと。
中学校卒業ではいるのは専修学校高等課程です。
専修学校高等課程では実務重視の教育が行われているようです、
もちろん看護系もあるようですし卒業後高等学校卒業同等資格も得られ
大学受験も可能なようです。
色々内容が多岐に渡る面もあるので下記を参考にどうぞ。
http://www.zenkokukoutousenshugakkoukyoukai.gr.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!?
違いがあるんですね...
わざわざありがとうございましたm(*_ _)m
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/02 17:45

専門学校とはどういう学校ですか?


具体的に学校名は分かりますか?
大学の受験資格は高校を卒業しているか、高校卒業程度の学力があると認定されている場合だけです。

専門学校が高卒資格の取れないところなら、3年通って同じ歳になっても、中卒なので受験資格はありません。
通信制高校に同時に通える専門学校ならば問題なくなりますけどね。

ですが、始めから看護師になりたいと思うなら、普通の高校に行きましょう。
どんな専門学校に行こうと考えているか分かりませんが、高校でないなら進学のための勉強はできません。
専門学校に行くにしても大学に行くにしても、普通の高校に行くことの方が最も近道です。

ただ、助産師の資格をついでに取れれば、くらいなら看護大学である必要はありません。
そんな生半可な気持ちなら余りの厳しさに挫折しますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね...
実はまだ行きたい高校だったり専門学校だったり。定まりきってないんです。
普通の高校に行こうと思います!
ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2017/02/02 17:48

質問者さんが中学を卒業して専門学校へ入ると何処まで行っても中卒の学歴しか有りません、



看護師には正看(高卒の人が取得可能)と準看(中卒の人が取得可能)が有るのは知ってると思いますがね、

従って、看護専門学校へ入っても準看の資格しか取れません、
正看は高卒でないと取得資格が有りません、

準看を取得後にもう3年正看の専門学校へ通う事も出来るような話は聞いた事が有りますが確かでは有りません、

質問の趣旨である、
専門学校を卒業後大学へ入れるかなんですが、
大学へ入学するためには高卒の資格が無いとそもそも受験すら出来ません、
段階を踏まないとダメなんですよ、
他の方の回答では此処の箇所が抜けてます、

専門学校というのは、あくまで、何処まで行っても各種学校で有って、
卒業イコール高卒では無いんですよ、
履歴書にも○○中学卒業、
○○専門学校卒業、
としか書けません、高卒とは記載できないんです、
資格を授与されるところも有るかも知れませんがその為には資格試験をクリアーしないと、

此処のところを良く考えて下さい、

なので、先ず目指すのは高卒からでしょうね、
助産師(正看で無いと受験すら出来ません)などを取得するなら尚の事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

高校卒業の意味ではないんですね
初めて知りました...
注意点もわかり勉強にもなりました。
ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2017/02/02 17:51

高校自体を普通科じゃなく、看護科みたいな感じで高校生活を送るのですよね!


確かその場合は准看の資格が取れるので引き継ぎ大学などを目指すのは全然素晴らしいことです。
ただもし大学を目指すならすぐに専門に進まなくても高校生活は普通科などで大学受験の勉強をしっかりしてみんなと大学受験を終えて大学で看護の勉強をはじめても良いのではないかな?
とも思います。
専門に行くと早く看護の道は開かれますが、大学の受験勉強や情報は全然入らないし、そんな中で大学目指すのは大変なんじゃないかな?と。
今からより勉強してすこしでもレベル高い高校を受け、大学を目指すのです。また、その何年かに進みたい道が変わる場合もあります。
まだ15で決めてしまわなくても
普通の高校生活を送るのも将来の
為にもなるかな?と思いますよ!

また大学で助産師などは限られた大学しか取れないですので目指すなら今からでも良く調べておくのもいいかなと
思います。
保健師も今はその学年のなかで何十人とか決まっていて全員がとれるわけではありません。成績も必要です。
入学してからも勉強は続くわけなので
真剣に調べてみて下さいね

また行きたい看護科の専門学校は、高校卒業資格がもらえる、高校と同じ分類になるのか、自分でも調べて学校の先生にも良く確認しておいて下さいね

もし高校卒業資格がもらえないなら、大学は受けられません。
そうなるとまた高校卒業資格を貰う試験も必要になってきます。

まだまだこれからだから、いっぱい調べて先生や親にも沢山相談してこうしたい!と納得して決めたら後悔もないし、きちんと進めると思います。
応援してますので、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

応援ありがとうございます(><)
もっとよく考えてみます!
高校は普通科を目指そうと思います!
ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2017/02/02 17:54

高校から専門も行けますし、


大学から専門
専門から大学も行けますよ
おじいちゃんでも入れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
おじいちゃんからでも∑(・ω・ノ)ノ
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/01 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!