プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で高校3年になります
受験についてまだ分からなくて、専門学校に行きたいのですが入るのって大変ですか?

A 回答 (4件)

一応試験はありますがほとんどの専門学校が入れます。

よほどのことがなければ。
ただ応募者が殺到するようなところはやはり順位で落とされますから、落ちることはありますね

あとは、成績が良かったり、推薦やAOなどで早いうちに入学を決めたり、それも好成績であれば
早く手続きをすることで、入学金が半額に…とか学費一部免除、とかそういう制度を持っているところもあります
なので専門学校でも、成績がいい人ほど有利になるのは確かです。
トップの成績だと数万円~多ければ数十万免除になる場合もありますから

もちろん、医療系の専門学校とかは、それなりに入るのに厳しいですよ

普通の専門学校でも面接のときに素行が悪いとか、やる気がみえない、とかだと落ちますね。

専門学校には「認可」「無認可」があります。
認可学校なら「学歴」にカウントされますが
無認可だとされません。
ようは、習い事やカルチャースクールてきな位置づけだと思って下さい
もちろん無認可でもジャンルによっては、そこで必要な技術を学べるので
目的に応じて選んで下さい。
ただ「知らなかったから認可があったのに無認可を選んだ」というのだと残念なので
そういうこともあると思っていてください。

また認可校だと日本学生支援機構の奨学金が利用できるけれど、無認可だとできない、とか
学割定期、学生料金が使えるのは認可校のみ
大学への編入制度などがある場合もあるのも認可校のみです。
ようは上位学校として社会的に認められるのは認可校のみですね
在学中に学校が廃校になったときに、他校への転校もできます。

なのでそういったことが必要な人なら認可校を受けるほうがいいでしょうけど
その分人気があるところは、入るのは難しくなる場合があります。

ただはいりたい学校やジャンルによっては、ほとんど無認可しかないところもありますから
どこに入りたいかによるでしょうね

まとめると
専門学校というだけではどうなのかわかりませんが、学校を選ばなければ誰でも入れます
大半の専門学校はまあまともに受ければ落ちない
一部は落ちる。人気の学校、医療系、レベル高い系だと。
認可と無認可がある
そしてさらにいえば、入試がトップとか、推薦などで専願とかなら少額から大きな金額まで
ラッキーなことがある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分がすすみたいのは医療系なので頑張ってみようと思います

お礼日時:2017/02/02 15:36

美容師や調理師のように学力は高卒程度で構わず、新たな専門知識を身に付ける所は面接で勝負。


熱意が無いと落ちることがあります。

医療や航空機関係のように高校の勉強の上に専門知識を積み上げる所は筆記試験も重要。
大学へ行くつもりで勉強しましょう。
    • good
    • 0

入学願書を出して後日、面接だけの学校もあるし、後日に一般常識の試験を受けて合格したら入学が認められるなど色々あります。



大学受験ほど難しく無い試験です、入学後に勉強が出来るかどうか、読み書きができるかどうか、授業を受けて理解できるかどうかを判別する為のテストですから、高校を卒業できる学力があれば、誰でも入れますが

倍率の高い専門学校は、バカは入れないです。(^_^;
    • good
    • 0

それは専門学校にも依ります。


医療系だと倍率は高いですが、専門学校は専門学校でも専門卒名乗れない各種学校ならば受ければ受かりますからね。
どういう専門学校に入りたいか早めに決めれば、専門学校は8月くらいからAO入試が始まりますから、早い段階で進路を確定する事もできますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!