アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人と私で自営業の仕事をしています。
義父がアルツハイマーになり車の運転ができなくなったので、嫁の私が車のカギを預かって運転しています。コインランドリーの経営をしていたので、毎日ランドリーに出向くのが義父の日課でした。そのランドリーの2階に教室を作ってもらい経営しています。毎日の送迎、お昼ご飯の弁当朝晩の食事の用意は私の仕事になっています。
 義母は家事は一切しません。そこは割り切ってできるんですが、問題はお金の管理を義母がしているので、食費、自宅の光熱費、町内会費すべて主人が払っています。
義父の面倒は見させてお金の支払いはしないんです。
私自身がストレスを感じて、義父にやさしくできません。

なぜ私達が犠牲にならなければいけないのか、主人も光熱費の支払いや店舗の管理に頭が痛いです。
子供もまだ中学生と高校生がいてお金がかかるんですが、義母はお年玉すら出しません。孫にも愛情はありません。もしかしたら、この義母も認知?あるいは精神的疾患があるんではないかと疑っています。

そういう場合に金銭管理を任せておくのはどうなんでしょうか?
法的手段はないのでしょうか?

義父には年金収入、家賃収入もあるんですが、一切を義母が握っていて、私たちにはお金がないと言っています。義父の財布にはお金がありません。

義父82歳 義母81歳 主人56歳 私53歳です。

義母の振る舞いに憎しみすら感じています。
このまま目に見えないストレスに私たちのほうがやられそうです。

A 回答 (2件)

年齢を考えて管理は自分達でする



まず義父が現金なしでは駄目なことを話し合いましょ

アルツハイマーなりなんなり

家族であることを忘れたら駄目だよ

管理をするにあたり 少しでも月に1000円でも貯金してあげるとか

年齢を考えて 旅行とか

アルツハイマーになったこと

言い方は失礼かもしれませんが 何が起こるからわからない

だからこそ 逆にスタートをきりたい

私は家族として 皆が幸せであってほしいと伝えてみては?

恨みつらみはなしにです

80歳すぎたら あなたもお年玉を当てにしないことです

あなた達夫婦が子供にあげればいいだけのことです

嫁として家族として まとめてあげてください

黒ではなく白な家庭を作ってあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お年玉に関しては、もちろん私ではありません。
孫に対してです。
お金の支出を嫌うので、なんでも私たちが支払っています。

私は義母が精神的に病んでいるとしか思えません。

お礼日時:2017/02/03 10:34

80歳過ぎたおばあちゃんの孫に対してのお年玉でしょ?



なんで お年玉を当てにするの?

夫婦で子供にあげればいいだけじゃないですか

病んでるなら病院でしょうよ

嫌うではなくて 分担というか

アルツハイマーだからと落ちずに 新たにスタートとして

任せてと話をされては?

話し合いをされましたか?

真剣に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度言いますが、お年玉なんてあてにしていません。
言い方が悪かったですが、家族に対しての思いやりのなさを言ってみただけです。
それと、話し合いはできるレベルにないということです。

お礼日時:2017/02/03 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!