アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジのバイトをしている20代の女です。
よく来る50代くらいのお客さんからLINEしようって誘われて正直困っています。
最初はよくある普通の会話をするだけだったのですが、最近はレジを打っている短時間で「何時まで働いてるの?」や「何曜日が休みなの?」「昨日はゆっくり休めた?」などと踏み入った話をされることが増えました。
そして昨日、とうとう「今度LINE交換して、ゆっくりLINEしよ〜」と言われました。
「ははは〜ありがとうございました〜」と笑って流しましたが、ちょっと怖くなってきました。
容姿端麗というわけでは全くなく、むしろデブスに分類するのですが、おじさんからすれば愛想がいいチョロそうな若い女の子なのだろうと落ち込んでいます。

自分なりに考え、ネットで調べて、「会社のルールでお客様とはプライベートな関わりを持つことを禁止されていると断る」か、彼氏はいませんが彼氏がいる設定にして「彼氏が厳しい人で彼氏がOKした人しかLINE交換できなくて…と濁す」を考えたのですがどうでしょうか。
お客さんと同世代くらいの仲の良い独身の上司にお願いして彼氏のフリをしてもらおうかとも思いましたが、その上司にも申し訳ないし、そのお客さんが他の従業員に確認をしてウソがバレたり、それが従業員内で変な風に広まるのもよくないと思って、それは躊躇っています。

休みの日にたまたまコンビニで会ったこともあり、家の近所だとバレただろうし、ちょっと怖いです。
逆恨み?をされるのも怖いし、一応お店のお客様なのでどう断れば円満にいくのか悩んでいます。ちなみにLINEを交換するという考えは1%もありません。断ることのみを考えています。

同じ経験をされた方や、そういった問題に関わったことがある方など、ほぼ毎日来られるお客さんなので、勝手ではありますがお早めの助言をお願い致します。

A 回答 (7件)

彼氏、でもいいですけど、「親」はどうでしょう。


「親に相談したら、父親が怒ってしまって、そういう年齢で娘に声かけるなんてどういうつもりだ、って、
今度顔を見入ってやるってすごい剣幕で。
殴りに来られても困るんで、ラインとか、そういうのごめんなさい」

とか。がんばって!
落ち込む必要ないですよ。あなたはあなた。毅然と!
    • good
    • 0

しつこいおじいちゃんですね。


店長やパートのオネェさま方に相談しましょう。
みなさん百戦錬磨で変な客には慣れてるでしょうから、協力してくれると思います。
その人が来たらさっとレジのサポートに入ってもらって壁になってもらうとか、
「XXさんちょっといい?」って呼んでもらうとか、対策できるんじゃないでしょうか。

それが無理なら、今度話しかけられた時に
「お客様、私の祖父にそっくりなんです!おじいちゃんって呼んでもいいですか?」
って言ってやれば自分の年齢思い出して恥じてくれるんじゃないかな。
    • good
    • 1

困ったおじさんですね。



〉彼氏が厳しい人で彼氏がOKした人しかLINE交換できない
ベストアンサーだと
思います。

さもなくば店長に通してと
言うかです。

お気を付けて下さい。
    • good
    • 0

居酒屋店長31歳女です。


笑顔で適当に流し続ける!これに限ります。
ラインやってないんですよ〜とか携帯いじるの苦手で〜とかまた明日お話ししましょう〜とか。
そんなオヤジはかまってほしいだけなので、その数分だけぐっと我慢すれば終わります。
我慢できなければきっぱり断りましょう。
店にとって、そのオヤジよりあなたの方が大切です。
    • good
    • 0

こういうのはどうでしょうか?彼氏がいるので、男の人とLINEを交換するのは浮気だと自分の中で思っているのですみませんがLINEは交

換できません…私は彼が好きなので!!!と言って見てはどうでしょうか?さすがにここまで言って誘う男は最低です!誘ってきたらかたくなにそういう男とはことわるべき!!!それに、彼氏がいると聞いたらあっさり引き下がるかもしれませんよ!!!
    • good
    • 0

こんばんわー


無視を貫くのが良いと思いますが、確かに逆恨みされるのは怖いですね。
会社の上司に相談する事をオススメしますが、
警察にお願いしたり、弁護士や探偵に相談しても良いのでは?
多少お金はかかりますが。
    • good
    • 0

無視しましょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!