先日車同士でぶつかりそうになってしまいました。信号のない交差点で私が右折しようとした時、横から走ってくる車にぶつかりそうになり相手が避けてくれて、私が急ブレーキを踏みました。止まった後、相手方は遠くで一度止まった後すぐにいなくなってしまいました。
相手が発進したので私も動いたのですが、ネットで調べていると誘引事故というものを知りました。
車は傷一つないのですが、もしも相手が避けた時などに怪我をしていたらどうしようと不安です。

私がよく確認せず右折しようとしたため、警察に言われても仕方ないとは思うのですが、ぶつかっていない場合でも警察に通報されることはあるのでしょうか?

また、警察にはぶつかりそうになったことは報告した方がいいのでしょうか?

警察に報告した場合、事故の報告はなく、相手がわからない場合でも、点数が加点されたり、罰金などはあるのでしょうか?

長文ですみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そのままで。

^_^
    • good
    • 0

そもそも右折車の確認不足です。



急ブレーキするような事態になるませ気付かないのが悪いです。
    • good
    • 0

自動車同士なら、まず問題は無いでしょう。



ご質問の状況は、双方が誘引事故にさえ該当しないことと、従い、事故に関わる義務(措置義務,報告義務)も発生しないと判断したと言うことになろうかと。

更に言えば、仮に誘引事故だとすれば、「一度止まった」とは言え、「すぐにいなくなって」の車両側に、主たる過失があると考えられます。

自動車同士の事故の場合、いずれの過失か?などは無関係に、双方の運転手に、救護などの措置義務と、その後の報告義務が課せられています。
措置義務に関しては、直ちに自動車を停止し、救護措置などを行わなければなりませんので・・。
「いなくなってはいけない」です。

もし走り去った側の運転手が、後日に誘引事故を申し立てたら、警察から「じゃあ、なんで走り去ったの?ダメじゃない!」と叱られます。
    • good
    • 0

事故でもないのに警察も迷惑です。


(警察はそんなに暇ではない)
   
これから注意して運転してください。
人はそのようにして、次第に運転に慣れていくものです。
    • good
    • 2

状況としては接触しそうになっただけ。


仮に相手が怪我をしていたとしても、そのまま走り去ってしまっているので、確認のしようがない。
救護が必要かもわからないし、むしろ怪我もないから走り去ったと考えるのが普通でしょう。
報告野必要はありません。
万が一にもあるか無いかですが、警察からお呼びがかかったら状況をありのまま伝えるだけです。
    • good
    • 0

ぶつかりそうになった…でいちいち通報していたら、それこそ、「警察はあんたのお母さん役じゃないんだ!!」です。



「もし、○○だったら」で逮捕することなどありませんし、事故扱いにもなりません。

警察官が目の前で確認を怠れば、何らかの違反の可能性もありますが、どうやって検証するのでしょう?
実際に事故があって、注意を怠っていたときに、罰則がありますが、何もないのに
「あんた、注意を怠っていただろう!!」
というのは、イチャモンといいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌『number(ナンバー)』での松田直樹の特集

元日本代表のサッカー選手、故・松田直樹が雑誌『number(ナンバー)』774号に載ってますが、これ以降で生前に特集された記事はありますでしょうか?

774号は平成23年3月24日発行ですので、同年8月4日に亡くなるまで数える位しかないのですが、もしインタビューや会見で発した言葉が載っている物があれば、探して読んでみたいと思っています。

バックナンバーを持っている方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

松田直樹さんの特集は割と組まれてます。
下記の一覧はご覧になりましたか?

マリノスの時に、「若手に追い出してほしかった」というのは本当にマリノスが好きだったのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。



http://number.bunshun.jp/search/athlete?keyword=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9

http://number.bunshun.jp/articles/-/70811

Q先日、交差点で事故があり、こちらは青信号で交差点に進入したところ相手に右側面に追突される事故でした。

先日、交差点で事故があり、こちらは青信号で交差点に進入したところ相手に右側面に追突される事故でした。交差点の中なので、過失割合が10:0にはならないのはわかっていますし、警察を呼んだのですが、名前も連絡先も教えてもらえません。逆に何故警察を呼んだと文句を言う状態でした。そこに警察が現れ実況検分を行い、相手が無保険、無車検、生活保護者だったことがわかりました。幸いに人身事故ではなかったのですが、修理代金もこちらの分は全てこちらで支払いました。そこまでは、仕方ないと諦めたのですが、後日、警察から事情聴取をしたいと連絡があり、体調がおもわしくないので、後日にしてもらい一度は受けたのですが、その後電話で、生まれた地域や生活基盤、年収、年金の果てまで聞いて来ます。こんな事は初めてなのですが、これ以上の聴取を拒否する事はできますか?

Aベストアンサー

対応する警察官によって事故割合も大きく変わります‼
質問内容も余計な事迄聞く人もあれば、そうでない人も居ます‼
私の場合、相手が一方的に悪い状況だったのに、私にも過失があるって言われて大変なめに合いました‼
納得いかない時は事故調書に絶対署名捺印しない事です‼
折れたら負けです‼

Qナンバー1って?

ナンバー1をスペルで書くと「Number one」なのになぜ「No.1」になるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

「No.」が実は英語ではないからです。
どうやら研究者的にはnumero(ラテン語、イタリア語、フランス語で言う「番号」)の略であるようですが。

Q過失の割合について 進行方向に歩行者信号のみ、横方向に車両信号のみの十字交差点でのことです。 進行方

過失の割合について
進行方向に歩行者信号のみ、横方向に車両信号のみの十字交差点でのことです。
進行方向の歩行者信号が青点滅し、渡ろうとしている所に、横方向の赤の車両信号側から自転車が現れ、衝突した場合の過失の割合はどうなるでしょうか。

Aベストアンサー

・自転車VS自転車
・赤信号の方の道路 大
この様な重要な事は、最初にきちんと書くようにしてください。
自転車同士であれば、変わるかと思われがちですが、実際にはかわることは殆どありません。
信号無視は、「重大過失(違反行為)」となり、自転車でも道路交通法違反で「赤切符処理」される内容です。
相談者の場合は、点滅信号を渡る状態では「黄色信号」ということになります。
細かく分ければ、相談者側には過失はあっても5%以下しかなく、残りは無視した自転車となります。
その横断歩道には、「自転車通行帯」が横についていますか?
なければ、本来自転車は通行帯が無い横断歩道では「下車して押し歩き」が規則です。
今回の事故には、直接関係ありませんが間接的には関係するときもあります。

Qハワイのナンバープレート

ハワイの車のナンバープレート(英語ではLicense Number)が欲しいのです。この夏、休暇でオアフ島に行きますので、何処で買えるかご存知の方教えてください。昨年、カム・スワップミートで探しましたが売ってませんでした。

Aベストアンサー

私は毎回カムスワップミートで買っています。虹のプレートも昔のカメハメハ王のプレートも売っていますが見えにくいところに置いている可能性があります。アロハスタジアムのスワップミートでも売っています。インターナショナルマーケットモールにも一店だけ売っている店があります。インターナショナルマーケットモールの店の商品は美品で種類が多いです。探してみてください。

Q交差点で接触事故を起こしました。三台目に停止しており、信号青になり、前二台の車は右折、三台目の私は左

交差点で接触事故を起こしました。三台目に停止しており、信号青になり、前二台の車は右折、三台目の私は左折です。何分渋滞時でした。前の車が動き始め、1台目交差点の中、2台目その後ろ、私は動きながら左に少し寄ろうと瞬間、後方からの車と接触してしまう。一車線道路を左側からの追い越しは違反ではないと言われた。私の認識不足と言われた。ウインカーを出して前の車の流れで動き始め、少し左側に寄り始めた瞬間の出来事でした。私の方が悪いようになっています。後方の車はかなりスピード出てました。一車線道路で確認さえすれば左側からの追い越ししていいのですか?

Aベストアンサー

ところであんさんは、なんで右折車の後ろに並んどるんでっか?
左折するつもりやのに・・・
http://www.jiko2.com/kasituwariai/c018-.html
このページによると・・・あんさんは8割悪いって書いてまっせ!

QアンチウイルスソフトAVGのシリアルナンバーについて

フリーのアンチウイルスソフトAVGを
http://www.grisoft.com/html
からダウンロードしています。
メールにシリアルナンバーが送られてくるのですが

Your serial number is:    

となってシリアルナンバーが空白になって送られてきます。

何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AVG-FreeVersionの利用登録をされたようですね。

これは、設定の問題ではなく、メーカー側がナンバー送付を誤って送ったのでしょう。もう一度ナンバーが記載されていないか確認の後・・・

メーカーサイトに行って、再登録するか、そのメールをGrisoftに返信するといいでしょう。
(返信する場合は、シリアルナンバーが記載されていなかったという旨を伝える文を添えること。英語で・・・私は日本語訳はそこそこですが、逆は不得意なので翻訳に関する補足はしないでください)

ちなみに、参考のURLに間違いがあります。
正確には参考か下のURLです。
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

参考URL:http://www.grisoft.com/

Q点滅信号の交差点、車対車 直進同士の事故、過失割合と点数

初めて投稿させていただきます。長文失礼します。

先月下旬、住宅街の点滅信号のある見通しの悪い交差点で事故を起こしました。
ほぼ同幅の道路です。
私はミニバンで黄色点滅を直進、相手は会社の軽自動車で右方より赤点滅を直進、出会い頭の事故です。
私は交差点手前で減速、左右確認したものの不十分で相手車両に気付かず交差点内進入。相手は減速せず進入。
相手の右斜め前とこちらの前輪~運転席側ドアに衝突。タイヤはハの字に曲がり、ドアも変形。後部ドア~リアまで傷が入り、左側には130㎝位のポールがあり、それに左のサイドミラーとリア部分が接触しながら押し出される様な形で交差点外に停止、相手は交差点中央に引かれている十字線の辺りで対向車線にはみ出る形で斜めに止まっていました。
相手の軽自動車は運転席も助手席もエアバッグが出ていてシフトレバーが動かない状態。
相手もこちらも救急車で搬送。

後日こちらが診断書(頚椎捻挫その他諸々、5日間の加療見込み)を提出した後、相手も診断書(両関節、14日間の加療見込み)を提出したので実況見分があり、その際に警察から相手はブレーキ痕もあるし、スピードも結構出ていたっぽいと聞きました。
こちらの交差点手前には横断歩道のみ、相手は標識はないものの横断歩道前に停止線と止まれが書いてありました。
私は交差点手前で減速、10~15㎞位で走行し左右確認したが右方の安全確認を怠った、相手に怪我をさせたのは間違いありません。という調書に署名捺印。もしかしたら相手は交差点進入前に減速していたと証言してるかも知れないですが。

保険会社からは2:8スタートと聞いてます。
この場合、過失はどの程度まで少なく出来るでしょうか?
また、点数は何点くらい加点されるものなのかも知りたいです。

主人と子供が同乗しており、事故直後に主人が相手に向かって「赤やろ止まれや」と言った際「すみません」と謝ってきました。
検査を一通り終え、入院して様子を見るか聞かれたのですが、子供がいるので入院せず事故現場へ戻りレッカーの手配等していました。
少ししてから相手の会社の社長さんが来られ、謝罪と何かあれば連絡をと名刺を貰い、こちらの名前と番号を教えましたが私から連絡する事もなく勿論相手からもなく、今日に至ります。
両者動いているので過失があるのはしようがない事ですが、相手が誠意をみせ謝罪に来てくれれば現段階(確定していませんが)の過失割合で済ませようと思っていました。(今は謝罪等あまり保険会社からさせない様になっているんでしょうか?)
お互い歩行者や自転車、バイクでなかったのは幸いと思っています。もっとひどい事故になっていたかも知れません。反省すべきなのも重々承知しています。
でもやはり身体は痛く、家でほぼ寝たきりです。一番下の子は保育園へ行かせる事が出来ますが、上の子達は小学生で宿題の丸つけやご飯だっていります。旅行もキャンセルで海も花火も約束していたけど無理そうです。
保険会社や相手には、私達家族の生活なんてどうでもいいことだと分かっていますが、心身ともに辛いです。

後半がほぼ愚痴になってしまいすみません。
よろしくお願いいたします。

初めて投稿させていただきます。長文失礼します。

先月下旬、住宅街の点滅信号のある見通しの悪い交差点で事故を起こしました。
ほぼ同幅の道路です。
私はミニバンで黄色点滅を直進、相手は会社の軽自動車で右方より赤点滅を直進、出会い頭の事故です。
私は交差点手前で減速、左右確認したものの不十分で相手車両に気付かず交差点内進入。相手は減速せず進入。
相手の右斜め前とこちらの前輪~運転席側ドアに衝突。タイヤはハの字に曲がり、ドアも変形。後部ドア~リアまで傷が入り、左側には130㎝位のポ...続きを読む

Aベストアンサー

点滅信号では、黄色は「徐行」で赤は一旦停止が義務付けられています。
単なる交差点とは違い、信号表示となりますので過失割合は9:1程度になるかと思います。
交通事故の点数ですが、相談者側には2点の安全運転義務違反がくるかもしれませんが、警察の調書次第では違反点数が来ない場合も多々あります。
事故の状態からすれば、相談者側に回避することが出来たかで決まります。
相手の赤点滅無視、速度超過が主な原因となりますので人身事故の違反点数は相談者側には来ないと思います。
相手は、免停確実な違反点数が加算されます。

>相手は標識はないものの横断歩道前に停止線と止まれが書いてありました。
道路上に、上記の記載があると標識と同じです。
今回の場合、点滅信号の補助扱いになります。

Qナンバーを表す[No.]の

ナンバーを表す[No.]の「N」はNumberの頭文字だと思うのですが、
「o」は何の頭文字ですか?
 また、Noの後にある「.」は略の為なのか、数字との境界線を
表す為のものなのか?どちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

「No.」はラテン語の「Numero」の略です。
かつて、「ウルトラクイズ」の東京ドーム○×クイズでも出題されたことがあります。
「.」は単に「略語」を意味するもののようです。
「mister」を「Mr.」と略するなどと同じですね。
http://www.kitashirakawa.jp/~taro/eigo2.html
http://www.edvec.co.jp/numero/

Q信号機のない市道交差点事故で納得出来ないので、どなたか教えてください。 私、国道に並行して走る市道

信号機のない市道交差点事故で納得出来ないので、どなたか教えてください。

私、国道に並行して走る市道を西に交通に注意して見通しきかない交差点付近走行中左側後部に追突されました。

お互いに、見通しきかない。

お互いに、一時停止ではない。

相手が左方車で優先である。

当方、相手確認したのがすでに交差点内横目にて、この時点で、ブレーキかけるわけもなく、ひたすら、ぶつけないで・・と祈るのみ。しかし事故は起こりました。

私としては、通常こちらの通りが優先的な走行している。道幅も広いが、左方優先はまあわかるが、すでに交差点内走行している車の後ろにぶつけてきたのは貴方でしょ。と言う感覚ですが、私の方が6対4で悪いそうです。
わけわからないです。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>ただ納得できるヒントがあるかおたずねしております。

  書かれている情報では、
一方的で、正確な情報でないので
 納得できるように説明を求めるのでしたら
、過失割合を示した保険会社に対して
説明を求めるべきの事です。

>横不注意なんて聞いた事ありませんが?

 確かに 前方不注意ではありませんね
この場合 左方優先を認識している様なので

「安全不確認」「動静不注視」の方が適切でしたね

 「動静不注視」とは、
相手車両の存在をあらかじめ認識をしていたものの、
いまだそれが事故に結びつく具体的な危険はないものと判断して、
相手車両の動静の注視を怠った結果、事故

「安全不確認」とは、一時停止や徐行をしたものの、
十分な安全確認をしなかったため、相手車両を見落としたり、
発見が遅れたりした結果、事故


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング