アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-R/WをCD-ROMとして使えますか?
一般的にはYESだと思いますが、OSによって扱いが変わったりしませんか。
たとえば、Windows 9xの緊急起動ディスクのCD-ROMドライバが使えますか。
また、Linuxから標準CD-ROMドライバで使えますか。

A 回答 (3件)

CD-RWドライブは、ライティングソフトがなければただのCD-ROMドライブと変わりありません。

DOSからもただのCD-ROMドライブに見えます。

Linuxのことはちょっとわからないので、ほかの人待ち・・・。
たぶん、Winと同じことになるのでしょうが。
    • 0

普通にCD-ROMとしてつなげますよ。

ただ、SCSI接続などの場合には
ドライバが必要になってくるので使えないような
気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
SCSIの場合、SCSIドライバとSCSI CD-ROMドライバ、そしてMSCDEXがあれば大丈夫です。気になっているのはCD-ROMドライバがCD-R/Wの読み取りに使えるかということなんですが、他の人の回答を見ていると大丈夫なようですね。

どうもありがとうございました。

Win は、coolguys さんのおっしゃるとおり、Linux は接続方式によります。

SCSIのものは、SCSIが動けば使えます。IDE は大抵大丈夫です。しかし、ノートPCなどのPCカード接続のものは、「OSインストール可能」となっているものじゃないとダメなようです。また、その場合でも、最初にちょっと設定があったりします。ただし機種によっては、そのドライブについてるカードが実は、1460 などのSCSI だったりする場合があり、その場合は使えます。

↓実例:ここでは、VaioNote N505 の CDRW51 を標準の CD として使ってます。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/paso …
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooでの回答ありがとうございました。
オフィスの標準PCを自動インストールするのにDOSを使っています。
今回、300台ほど導入するのですが、ベンダー側では確実な回答が得られなかったもので。
本当にありがとうございました。