電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人は子供じみていて陽気な性格。実直で曲がった事の嫌いな人です。その主人に好きな人がいると言うのです。
ひょんなことからその事を知ることになり、私は心臓がバクバクして震えが止まらないほどショックでした。
先日も複数で会社の人とカラオケに行くと言って出かけて行きましたが、後から聞くとその相手と朝方まで二人っきりで過ごしていたそうです。
ただ、一線は越えていないといいます。

ひと月前くらいから相手の悩みを聞いてあげているうちに気持ちが向かって行ったと言います。
相手も既婚者でましてや認知症の相手の母親の介護を日中しながら夕方からパートで主人の務めてる職場に勤務しているようです。

相手の人は旦那さんとはあまり上手く言ってないような感じだと主人は聞いているようです。
そんなふうに大変な中頑張っている様子をみて輝かしい、助けてあげたいと思うのだそうです。
ただ、今は主人云く独りよがりで舞いあがってるだけ…かも知れないと言うので、相手も同じ気持ちならどうしたいのか尋ねるとなにやら上手くやっていきたいようなニュアンスでもありました。

私に落ち度はないそうです。私の事も嫌いなわけじゃないと言います。ただ、相手の方が少しだけ思いが深いのだとのこと。

私も主人の両親と同居で、半二世帯のような感じですが義父は難病を患っており、その面倒を義母が看ていますが、何分高齢なため私もそのフォローをしています。主人は夜出て行って朝帰る仕事で昼間は寝ているだけです。

ですから自ずと私が世話をするしかない訳で、けれどそれも特別嫌だと思ってしてきた事はありません。

今、違う方向に気持ちを向けている主人の熱が下がるまで待った方がいいのか、相手に私から直接現状を話すのは得策なのか?
ただ、主人は私が相手に連絡するような事をすればひとりになる!とよく分からない事を言っています。
ちゃんと決着もつけると言います。

私は別れる事は簡単ですが、やはり主人の両親のことも少しは心配ですし、離婚は出来れば避けたいと思っています。
今は不安で仕方ないのですが、とりあえず普通に接してこれまでと変わらない生活をしてますが、
こんな事がいつまでも続けられるのか?
どう立ち振る舞えば今いいのかを教えてください

A 回答 (2件)

すごく素直馬鹿なご主人ですね。

「俺は好きな人も作ったらあかんのか?」
と、泣いた主人を思い出しました。
あの時の脱力感…

もう、
「じゃあ私も好きにしたるわ!」
と、思いつつも出来ないじゃないですか?
だからなんで既婚者が好きな人を作ったらいけないかを、説明しました。

「あんたに好きな人が出来るとね、あんたは私の事より、その人の事を考えるでしょう?
そしたら私はあんたが考えなくなった、自分の事、家族の事、あんたの私への気持ちで悩んで頭がいっぱいになるの。
何も手に付かないのよ。
あんたも仕事に支障出るの嫌でしょう?
私はあんたの事、あんたの好きな人の事で頭がいっぱいになって、何にも出来なくなるの。
あんたからの愛を感じる事が、私の原動力だから。
ちょっとでもあんたの中の私を見つけたいから、こうやってあんたを質問責めにしてしまう。
それはあんたの仕事の妨げにはならないの?
仕事の邪魔されるの嫌なんでしょうよ。
私も日常生活を恙無く送れなくなるの嫌なの。
お互いにお互いが嫌がる事はしないって、夫婦の基本やって、昔話したよね?忘れた?
あんたはあんたで、20年かけて、裏切らない人間だと築いてきた信頼をゼロにしてるんよ。
子供にも私にも。
それで、家族中不幸にして、元気に仕事行くことも出来なくなって、それであんたは何のメリットが有るの?
私はトコトンやる女やで。
今回相手して貰えなかったから、この程度で済んでるけど、私は私も大事な子供も不幸にする人間を絶対許さへんで。
どこまでも追い詰めて全部奪ってやるからな。
それであんたに惚れられた女は迷惑じゃないの?
絶対迷惑やと思うで。
誰一人幸せにはならへん。
それが既婚者の恋やで」
って話しました。
多分聞いてなかったと思いますけど、分かってくれた(ウンザリした?)様でした。

何でそこから説明しないと分からないの?
って、心底ウンザリした瞬間でした。

そして、お互いがお互いの嫌がる事はしないという事の徹底。
変な時間や継続的な異性との交流の禁止。
私がしても良いのか?と、その都度確認します。
「両思いだろうが、運命の出会いだろうが、絶対私はあんたから離れへんからな、好きな人出来たら辛いのあんたやで」
とは、何回も脅して?います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答を読んで、涙しました。
不安な事がたくさんあるかもしれないけれど大丈夫だから…
そう言って昨夜出かけて行きました。
けれど払拭し切れない思いと感情的に私の気持ちをぶつけたい思いの葛藤の毎日です。
割りきれない女さんのこの言葉を
少々取り入れて話してみようかと思います。

今はご主人に釘を刺しておくべきです。

好きとか好ましいという気持ちと、好きでも近づいてはいけないのだ、という事をキチンといっておくべきです。何度でも同じ言葉を使って言うのです。

そうすると、彼女との距離がなくなるような状態になったとき、あなたの言葉を思い出すようになります。ご主人の勝手な行動にブレーキを掛けるのがあなたの理性の言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は相手の人と毎夜メールのやり取りをしているようです。
ロックがかかっているので当然見ることは出来ませんが、必ず戻るから時間が欲しいと言います。
その間にそう言う理性の言葉を繰り返し言うことですね