プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病と診断されて契約社員のため更新はなく、今は自宅で療養しています。

今はこの先の不安と焦りと無気力さがあり、家にいても何かする気になれず
横になったりして体が鈍くなり生きてるのが空しくなるくらい何もできていません。

毎日ではないですが家事は、洗濯を干す、たたむ。食器を洗う、部屋の掃除です。食事は作ってもらっています。

少しでも、何かして治したいです。本を読む力はなくなり、文字を打つのも遅くなりました。
うつ病などの方は、何をしたり、何を始めたりしていますか。

A 回答 (5件)

無理してやろうとしなくていいのでは?



私はうつ病にはかかったことはありませんが

精神が不安定になってよく体調崩しがちのことがありました

いつもだるくて仕事もする気がしなくて行っても使いものにならなくて

でも、唯一お休みの日が楽しみでした

海に行ったり美味しいものを食べに行ったり綺麗な景色を見ながら散歩したり
 
わたしも本は読むの嫌いで

お菓子の本を眺めるのが好きです

たまにお菓子作ってみてはどうでしょうか?

クックパッドに簡単なレシピが載ってます

わたしはいつも簡単なお菓子しか作りません(笑)

もう少しまだか…4月になったら秩父の芝桜とても綺麗ですよ

秩父だけでなく芝桜は各地に咲いています

色々頑張っているじゃないですか!☺

何もやらない人よりすごいと思いますよ!

楽しいこと考えてのんびり過ごしましょう!

なんの解決にもならないかもしれませんが

気になったのでコメントさせていただきました

同じような経験をしたので気になりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子の本は眺めているだけでキラキラしますね。
秩父の芝桜。。恥ずかしながら知りませんでしたので検索しました。とてもきれいです。有名な名所を検索して風景を楽しむのも良さそうです。沈みかけたらなるべく楽しいことを考えるようにします。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/02/03 17:49

良かったです!(*˘︶˘*)

    • good
    • 0

少しでも役に立てたのなら良かったです!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。芝桜のきれいな画像を見て癒されました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 20:12

双極性障害Ⅱ型40年の爺いです。


>うつ病などの方は、何をしたり、何を始めたりしていますか。
何か始めるのは良いのですが、挫折し易く逆効果になり易い。
安全な場所を歩き回ることが薦められています。さらに、
>体が鈍くなり生きてるのが空しくなるくらい何もできていません。
それが主訴だから、当たり前です、病気の時は病気に逆らってはいけません、つらいときは薬を強くするしか無いのです。副作用も激烈で体重が増え、尿閉が起きトイレから出られなくなります。だが落ち着く。
薬は効くまでに長い時間がかかりますが、効く事は効きます。でも完治することは諦めました。
でも絶望は不要、うつ病は単純型でも「休み」ますので、大事な事はその時まとめてやります、ただ一日一件だけさもないと、戻る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気に逆らってはいけないという言葉がスっと入り込みました。
何かしようと思った時にはストレッチから始めて散歩などやってみようかと思います。薬の副作用など不安なこともありますが症状を伝えて医師に従ってみます。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/02/03 20:11

私もうつ病と診断され、心療内科に通っています。


内に籠ってばかりでは、なかなか精神の安定は図れません。
クリニックの先生のアドバイスで、スポーツジムに通って体を動かしています。汗をタップリかいて気分が爽快になります。
先生がおっしゃるには、アメリカでは体を動かすことで、改善がみられるとされているそうです。

他には、友人と月に一度ランチに行き、色々なことを話してストレスの解消をしています。
家に籠っていないで、外に出かける努力した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体を動かすのはよさそうですね。ジムは無理そうですが、ストレッチをしてみたいとずっと思っていました。後押ししていただきありがとうございますm(__)m
親や姉からは「働かない奴は、遊ぶ権利はないので外へ出るな」と言われていますが、外出できる気力が湧いてきたら、家に籠らないほうが良いですよね。

お礼日時:2017/02/03 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!