プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクを当て逃げされました
たまたまメモしてくれた方がいて犯人は見つかったのですが、バイクはハンドルがまがり車体が割れ変な音が鳴るように。などなど
修理をして頂けるとのことだったのですが
修理ではなくその見積もり分を直接私が頂くことは可能なのでしょうか?
見積もり分を賠償として修理するかまたまた新しいのを買うか、考えて決めることはできるはずなのでは?と思い書き込みました
修理に出して修理前と修理後の報告を受ければ修理会社にお金を振り込む。の一点張りで。
やはり難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

個人だとそうなるね。

保険屋対応だといけるけど。
    • 0
この回答へのお礼

と。言いますと。。
その方の乗っていた車が
会社の車だったみたいなのですが。

それは保険屋さん対応なら私が言うようなことが可能とゆうことでしょうこ?

保険屋は、見積もりの見立ても判例に則った形だから、見積もりに社会的保証があるのよ。

あなたが何処かで取ってきた見積もりは、「ついでにここの傷も」ってのができるから修理箇所の正当性の保証が薄いし、最悪しなくてもいい詐欺性もある。ぼったくられたくないということだね。
保険屋を通せば、保険屋が立替えるから、第三者の領収書も出るのでいいんじゃないかな。
    • 0

いやいや まず当て逃げされたんですから

警察に被害届ださないと。

あてにげのまま捕まらなかったら あなたは泣き寝入りしてたんですからね?
 あてにげって 犯罪ですからね???  ・・そこちゃんと理解できてますか???
(ちなみに メモしてくれてた人の連絡先はありますか?証人・目撃者になりますから重要ですよ)

[[相手は刑事罰をウケる立場いるんですよ]]
そこを 示談という形で、有利にできるのに、
なにをふつうに修理されて相手のいいなりになってるんですかw ちょっと抜けすぎてるとおもいます^^;

”事故できずついた車で、乗り続けるのに不安をかんじるので
 見積もり分と換算して、新車の購入を検討している”
”これは示談のつもりなので、これがとおらないのであれば
 今回の根本的な部分、当て逃げの部分からきちんと警察に届け出たいとかんがえている。” 

・・等いいまわしかたはいくらでもありますよ

ちなみに事故車は 修復歴車と言うかたちで 売る時の値段が下がってしまいます
  通常、この分も相手方に請求するものですよー^^;
    • 0
この回答へのお礼

…なるほど。

警察に見つけていただいたんですがその後相手方から連絡がきて修理にさせていただきますんでって言われたのでそのままそれで終わるしかないのかと。。
そしたらチラッと見積もり分を賠償として直接請求もできるはず。と聞いたので質面させてもらいました。
相手方に新しく買い換えた方がいいとのことでそおしたいので、修理の見積もり分を直接頂きたいです。と伝えたのですが、修理屋さんに出して修理前と後を報告して頂いてから修理会社に払います。と言われてしまって
なんて言い回せばいいのかわからなくなってしまって

廃車にするという事で慰謝料もしくは本件の示談金という形で話を進めてみては如何ですか?

相手が強気の場合は、民事裁判&刑事告訴も考えているという体で
貴方が希望ならそこまでせずに慰謝料(示談金)で済ませても良いと伝えてみましょう。

納得出来ない様なら弁護士に一度相談し(無料相談出来る所で)裁判をした方が良いですよ。
    • 0