プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お写真失礼します。室内犬の小型犬7歳(マルチーズとダックスのミックス)以下のような黒い斑点と赤い皮膚の炎症を見つけました。
毛にはフケのような、古い皮膚が固まって浮いてきたような白かったり少し黒かったりする塊が毛にこびりついており、お恥ずかしながらどうすればいいかわかりません。
とりあえず皮膚に気をつけて塊を除去したのですが、インターネットで調べる限りダニによる皮膚の炎症によるものか、高齢によるものだろうかと考えています。
近いうちに病院に行こうと思いますが、何か重い病気なのかと不安です。もし皆様に経験や知識が御座いましたらお貸しください。

「飼い犬に黒い点や浮き上がった皮膚が…」の質問画像

A 回答 (1件)

理由はわかりませんが、皮膚炎なので病院へ行って診てもらって下さい。

シャンプーはどのようにされてますか?プロに任せてますか?それとも自分で?すすぎが足りなくて皮膚炎になることもあります。回数が多くて乾燥から皮膚炎になることも。とにかく自分で判断せず、まず病院へ行って診てもらって下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!明後日伺いたいと思います(´;ω;`)