「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

【数学】パソコンの数学の分子と分母について質問です】A/BはA割るBを指しますか?

A=2
B=4

2÷4=1/2

それともA分のBですか?

2/4=1/2

A/BだとAは分子になる。

A割るBは分子割る分母ってことですよね。

なんで分子が分母を割るんでしょう。

大元の値を普通は分母って言いそうなのになんで分子って言うのか歴史的背景を教えてください。

A
--
B

B分のAってどうやってコンピュータ上で表現するんですか?

A ÷ B = A/Bな気がします

A/BはA割るBっていう意味でB分のAの意味じゃない。

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A 回答 (5件)

普通は A÷B=A/B ですね。


時々反対の人や言葉で「B分のA」という人がいます。
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この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/06 21:02

3番さまが書かれていますように、定義を理解してください。


 
分数は「分子(A) わる(÷) 分母(B)」を表しており、「分母(B) 分の 分子(A)」と読みます。★分子をA 分母をB と 書き換えた場合★

それをコンピューターで計算させる場合には A/B と入力します[私が勉強したコンピューター言語の範囲内では]。
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なんかところどころ日本語がおかしいですが…


A÷B=A/Bであってます。
Aは分子でBは分母です。
これは全体をBとした時にAにあたる割合を示しています。

11/100を考えてみましょう。
これは確かに11を100で割ったものと同じですが、
100に分けた内の11。という意味でもあります。
分子を分母で分けるのではなく、分母で分けた内の分子の数。
と考えれば納得できますか?
全体の大きさが分母なのです。

B分のAはA/Bで合ってますよ。
何で違っていると思ったのでしょうか?
A÷BもB分のAもA/Bです。
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>>A/BはA割るBっていう意味でB分のAの意味じゃない。


A割るBで有って、B分のAの意味だよ。

分数の定義は以下。
・A割るBの計算の結果をA/Bと書いて、B分のAと読む
・B倍したらAになる数をA/Bと書いて、B分のAと読む

これは定義、つまり約束事。
定義を否定しても始まらない。
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以下が正解です。


A ÷ B = A/B
A/BはB分のAの意味。

また、
A:B=A対B=A/B、← Bに対するAの値
この「Bに対するAの値」を略して「B対A」と言うのは、数学的には間違いとなる。
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読めるところだけですが

問2 約分しましょう
(1) 8/12 →4で割れるから→ 2/3
(2) 14/42 →7で割れるから→ 2/6 →更に2で割れるから →1/3
(3) 84/36 →6で割れるから→ 14/6 →さらに2で割れるから →7/3
(4) 35/105 →5で割れるから→ 7/21 →さらに7で割れるから →1/3
(5) 50/25 →25で割れるから→ 2/1 → 2

問3 通分しましょう
(1)[1/3 2/5]
   →5/15 6/15
(2)[1/6 3/8]
   →4/24 9/24 
(3)[5/6 13/20]
 6の倍数【6 12 18 24 30 36 42 48 54 60】と20の倍数【20 40 60】で共通なのは60
   →50/60 39/60
(4)[22/36 4/9]
 9の4倍が36だから 22/36 16/36 となる。だけど約分できるから
   →11/18 8/18


問4 整数と小数は分数に、分数は少数に直しましょう。
(1) 6/1
(2) 9/10
(3) 225/100 →[25で割ると]→ 9/4
(4) 8/10 →[2で割ると]→ 4/5
(5) 36/10 →[2で割ると]→18/5
(6) 6÷25=(6×4)÷(25×4)=24÷100=0.24
(7) 3÷8=0.375
(8) 7÷20=(7×5)÷(20×5)=35÷100=0.35
(9) (1×4+3)/4=7/4 → 1+0.75 → 1.75
  
問5 大きい方の数を〇で囲みましょう
(1)問題文の右側の数字が「13/3」であるならば、13/3は「4と1/3」
  だから、答えは『13/3』
(2)小数に直すと2/3は約0.67。7/8は0.875。だから、答えは『7/8』
  「通分」で理解するのであれば、分母を24にしてみればよい
   2/3 → 16/24
   7/8 → 21/24 (こっちの方が分子の数が大きい)
(3)7/5は「1と2/5」だから、1.4になる。だから、答えは『1.45』
  分数に直して考えたいのであれば、1.45は「1と9/20」となるため、通分が必要だから頑張って。

読めるところだけですが

問2 約分しましょう
(1) 8/12 →4で割れるから→ 2/3
(2) 14/42 →7で割れるから→ 2/6 →更に2で割れるから →1/3
(3) 84/36 →6で割れるから→ 14/6 →さらに2で割れるから →7/3
(4) 35/105 →5で割れるから→ 7/21 →さらに7で割れるから →1/3
(5) 50/25 →25で割れるから→ 2/1 → 2

問3 通分しましょう
(1)[1/3 2/5]
   →5/15 6/15
(2)[1/6 3/8]
   →4/24 9/24 
(3)[5/6 13/20]
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複素数の積への適用
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Q中3の数学の質問を見て

この質問コーナーでの中3の数学の質問を見て。リンクのせればいいのせても不味くはないと思いますがここでは控えます。

1.0.1km/分一定で歩く。
2.途中20分道草
3.目的地の5km先に到着。

 これを式にしろという事(変域は書かなくて良いらしい)なんです。まあ,道草なしで結果的にこんな感じで歩いたってならわからなくもないけど。途中20分の停滞があることを,単に一次式で書くことに何となく違和感が。実際の動き自体は一次式に乗りませんし,平均速度ならいいけど,平均移動距離とはならない。スタート時点で20分の道草分マイナスされるし。


 確かにゴール時点の形としてはy=ax-bになりはしますけど。


 単に問題を複雑化させたかったのでしょうけど,例えが悪いというか,率直に言えばダサい。
問題出した方のセンスがおかしいと私は思う。単に数学しか知らない人なのか?


 こんな私の感性って間違っていますか?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9684436.html
これですよね?


元の問題は「グラフから指定された定義域(50≦X)での式を書け」というもので
・文章を理解できるか
・最初の30分から、グラフの傾きを求められるか
・傾きが指定されたとき、指定された 座標(50,3)を通る式を求められるか
というものです。

1,2,3 以外にも
4.道草(Bさんの家で歓談)はx=30からx=50まで
という重要な情報が抜けているし、
肝心の「何を式にするのか」という点が抜けているので、
この質問にある情報だけでは、元の問題が妥当かどうかなど判断できません。


あなたが間違っている点は
「Aさんが話を終えてから図書館に着くまでについて、yをxの式で表しなさい」
という問題なのに、
「出発からのグラフ全体を一次式にするのはおかしい」
と論点を摩り替えてしまっていることです。


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