プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス大学留学について
現在高校1年です。私はコンピューターサイエンスやエンジニアリングを学びたくて、イギリスの大学留学を考えています。アメリカのほうが良いのは知っていますが、非現実的なのでイギリスにしようと思いました。
考えている進学ルートはUCLのファウンデーションからUCLというものです。
英語は全くできないというわけではなく、今IELTSはオーバーオールで5.5です。高校の成績は平均で87/100です。英語はこれからも伸ばそうと思います。
ここで質問なのですが、
ファウンデーションに入れたところでついていけるのでしょうか?今私は最難関私立大学と呼ばれる大学の付属校にいます。このまま行けば希望の学部にトップクラスの成績で進学できます。
イギリスに留学して言葉の壁があるせいで学問が修められないということがあっては留学する意味がありません。それを克服するために、予習をすると思いますが、それでなんとか間に合うコトがあるのでしょうか。

留学を経験したしたことがあるかた、ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答がないようなので、息子達が留学した時の事を思い出して書いてみましたが参考になるかどうか分かりませんが。

。。

UCLのファウンデーション・コースに入って、UPCSE (Undergraduate Preparatory Certificate for Science and Engineering) が得られるかどうかは、あなたの学力や英語力に関わる事だと思いますが、異文化への適応力も必要でしょう。

「>今私は最難関私立大学と呼ばれる大学の付属校にいます。このまま行けば希望の学部にトップクラスの成績で進学できます。」と言うことであれば、学力には問題ないのでしょう。
後は、英語力とイギリスでの生活や学校への適応が上手く出来るかどうかに掛かっているのではないですか。

英語力は、ネーティブに近づくには、IELTS:7.5が必要と言われていますが、UCLの入学要件では、最低6.5のようですから、7.0を目指して勉強してください。
イギリスへの適応については、TVや映画、インターネット等で、イギリスの文化や生活の仕方を調べて知識を得ておくと良いでしょう。
又、出来れば、夏休み等に数週間でも、ロンドンの英語学校へ行かれれば、英語の勉強だけでなく、現地での生活も実体験できますから良いかも知れません。

イギリスの大学で、交換留学生を受け入れていた教授は、「成功して帰る学生は、学力や英語力だけでなく、イギリスの事を良く調べてきて、溶込みが早い。」と言っていましたので。。。

又、THE(Time Higher Education)の世界大学ランキング(2016/17)で、UCLは15位と言う難関です。
因みに、東大は39位で、京大は91位ですので。。。

怠りなく勉強して、成功することを期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり英語能力が鍵なのですね。
IELTSは6でいいと思っていたところがあるのですが、頑張って7を目指そうと思います。イギリスの文化を知ることも重要なのですね。留学している時の自分を想像しながら調べてみようと思います。
とても視野が狭かったことに気づかされました。ありがとうございました。