マルシェル新規登録で5000円分当たる

ペット不可のマンション(分譲)で、ペットを飼っていることがバレたらどうなりますか?
私はルール違反をしている人を知ってしまいました。
管理組合に言うべきでしょうか?
私も動物は好きなので、ペットを手放させるのが目的ではありません。
マンションによっては管理費上乗せでOKや退去勧告がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これはそのマンションの居住者全体の雰囲気や価値観などで大きく変わると思う。


あと、やたらと意見の強い人の有無。

ところで、本件のペットとは何?
一般的(と言っていいのかな)に、ペット飼育の制限がかかるのはネコ・犬やそれ以上の動物。
昆虫や爬虫類や両生類のうち、危険性や嫌悪感の強いものも含まれる。
ヘビやクモとかね。
一方で、小鳥や魚(ザリガニや小型カエル)であればペット規制に含まれない場合もある。
鳴き声のある小鳥はおおむねNG。

以下は犬猫として回答。

最近は動物アレルギーの人も多くなったので、そういう人は自分の体調や生命(大袈裟ではなく人によってはあり得るので)を守るためにペット禁止のマンションを選んで入居している。
そういう人にとってはマンション内にペットがいることは許容できない。
人によっては生命に危険が及ぶ場合もあるはずだしね。
このような事情から、ペット禁止のマンションでペットを飼うことは実は大きな問題でもある。

質問者の立場で言えば、アレルギーはなく動物好きということなので利害関係にはないよね。
動物愛護の観点から見ないふりをするのもアリ。
しかし上記のような事柄や規約違反者に対して黙認することなどを良しとしない考えの人なら管理組合へ報告した方がいい。
規約違反者の多くは自分に甘い人柄なので、どちらかというと違反行為がエスカレートしていく傾向があるため、早い段階で釘を刺した方がマンション管理としては無難。

報告後の管理組合の対応策にはいくつかある。
ポピュラーなのが、まず違反者に対してペットの里親を探すことを要求し、どうしても見つからない場合にはその『個体』に限定して飼育を許可するというもの。
保健所へ持ち込んで殺処分まで求める人もたまにいるけれど、管理組合の総意としては却下されることが多い。
冒頭述べた意見の強い人が殺処分を求めた場合もあるけれどね。

退去勧告はたぶん出ないし出せない。
ただし飼育方法や多頭飼育など周囲へ迷惑をかけている場合で殺処分に応じない場合には出るかもしれない。

管理費上乗せはあり得るけれど、逆に言えば管理費を多く払えば飼育して構わないという慣習ができてしまう。
現実問題として禁止されているペットを飼育したからといって管理費実費が増えるわけではないので、この場合は制裁的な意味合いになる。
どの程度を制裁金とするか問題となってくると思う。
悪しき慣習化が怖いので数千円では済ませられない部分も。


まあ、これらは理事会が悩めばいいだけの話で質問者には関係がないかな。
質問者は「ペットを手放させるのが目的ではありません」というお考えなので、管理組合が知ればペットを手放させる方向になることから、本件は見ないふりがベター。
自分のマンションの資産価値を守るという考えであれば、規約違反者は見逃さない方がいいけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫一匹です。
その他の面でも、ルール違反や非常識な行動があり、何かしらの制裁を与えたいのですが、猫の処分だけは避けたいです。
色々と参考になりました。

お礼日時:2017/02/08 14:13

こういったことは気がついた段階で即対応したほうがいいのですが悩まれているとのこと。



>その他の面でも、ルール違反や非常識な行動があり、何かしらの制裁を与えたいのですが、猫の処分だけは避けたいです。
そういったスタンスでしたら止めた方がいいのかもしれません。
他にも飼っているいる方がいれば反感を買ってしまうかもしれません。
他にはペットを飼っている方がいないのでしたらどなたか親しい方と共同で意見を上げる方向ではどうでしょう。

猫は基本的にシャンプーをしない方が多いので部屋の中には皮脂汚れがついて動物アレルギーになりやすいですが
まったく外には連れ出さないとなりますとその意見が通りにくいです。
もちろん動物病院に連れて行ったりするようなことはあるとは思いますが。
ですがあくまで大前提としてペット不可との謳い文句でのマンションであれば
それを信じて動物アレルギーの方が購入されている場合もあるでしょう。
1匹で味をしめて2匹3匹と増えていく可能性もありますので問題と思うなら顔色など伺わずにきちんと対応したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
成り行きに任せた方がいいのかな、と思い始めています。神様も他の方々も知っているかもしれないので、いずれ何かしらの形で本人に罰は下ると思います。

お礼日時:2017/02/12 22:06

マンション管理士です。


管理規約で禁止されているペットの種類があると思います。禁止されているペットであっても、それを不快に思う人がいなければそのままでしょう。
ただ、多少なりとも不快になる人がいるはずでしょうから、最初は管理組合の理事などが話し合って飼うのをやめてもらうということでしょう。その中で、例えばケージから出さないとか、泣き声を出させない工夫をするとかがあり、その範囲なら良しとするような規約改正や、その人だけはいいとするというような取り決めになるのでしょうか。
でも、最終的にどっちもゆずらないとなれば、総会決議の中で例えば、その部屋の使用禁止(つまり例えば3か月間出てって欲しいとか)などになるのでしょう。それは強制力のあるものになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外と厳しいのですね。
以前住んでいたマンションではナアナアになっていましたが、裁判にまでなった例も聞き及んでいます。
誰かがいずれするかもしれませんが、私が告発した方がいいか迷っています。

お礼日時:2017/02/09 23:06

ペットの需要は決して低いものではないので


状況によりましては管理組合での話し合いの上で許容される場合もあるようです。
よほど多い頭数ではないことを前提としてパブリックスペースでは抱きかかえるとかです。
吠えなど他の方の迷惑になることがない大前提ですが
犬より猫の場合はより動物アレルギーを引き起こしやすいのでそういった問題も加味されます。
ペットが不可という大前提があるマンションでしたらやはりペットは不可となるでしょうけれど
こそっと飼っている方が多いようでしたら現状維持という判断になる場合も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暴いた方がいいのか悩んでいます。
現状維持となっても肩身は狭くなりますよね。

お礼日時:2017/02/08 14:06

NO1さんの言われる方法でOKですが、


うちのマンションでは総会で吊るし上げにまで揉めましたよ。
結局外に出てる娘さんか何かの家にペットのみ移転でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットに罪はないのでかわいそうなことはしたくないのですが、おおごとになりそうですね。
私は正しいことをするつもりでも、なんかかわいそうな気もして行動をためらっています。

お礼日時:2017/02/07 23:02

管理組合が対策を考えると思うので、匿名で管理組合に書面で伝えるのが1番かと思います。


過去の経験上、それをキッカケに管理組合の中にペット委員会という組織が作られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
匿名で投書、考えてみます。

お礼日時:2017/02/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世帯年収600万で5500万円のマンション

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私達(夫の1馬力)にとってこれが高いのかどうなのか正しい感覚が分かりません。
不動産会社に紹介されたフィナンシャルプランナーから私達の条件を元にライフプランシミュレーションをして貰った結果、私が子育てがひと段落した後に最低100万円/年 ほど稼ぐという条件つきで全く問題ないとの事だったのですが(生活費や必要な支出は厳しめに設定してシミュレーションしているとの事です)周りからは反対されたり心配の声を頂きます。ちなみにFPはその不動産会社と共謀しているのではないかと警戒していましたが、気に入っていないなら全く買う必要なんてないと話していてどうもそんな感じではないのだなと感じています。また、不動産会社も迷いがあるまま購入するべきではないと話していますので全く押し売り感はありません。
貯金は夫婦合わせて現在900万ほどですがFPから頭金なしボーナス払いなしを勧められています。そうなると管理費、修繕費込みで月17万程のローン返済(35年)となるようなので手元に残るのは17万くらいになります。
私と夫はタバコも吸わないですしお酒も飲みませんしお金の無駄遣いはほとんどしないタイプですが、子供を育てるのに実際どこまで負担が増えるか想像できないですし(FP曰く、子供は最初は義務教育だし実際そんなにかからないと言います)、万一夫が怪我等で暫く働けなかったりリストラされてしまったら私が働くとしても生活できなくなってしまうのではないかと心配です。
また、固定資産税は立地が結構いいようなのでそれなりに高くなってしまい、それなら安いとこで家を探せば固定資産税やら何やらお金がかけずに済み、一生気楽に過ごせるのではと思い始めています。でも田舎暮らしは嫌という気持ちもあります。。
長くなってしまいましたが、とにかくFPの言う事と一般的な人の感覚が両極端すぎて混乱しています。。自分より高い物件を買って嫉妬でわざと高いと言う人もいるとFPは言いますが流石に両親は本気で心配してそう言いますよね。そこはFPは親世代は金利が今と全然違うので親世代の感覚は気にしなくていいと言いますし。。
何かご意見やアドバイス頂ければ幸いです( ; ; )

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なければ有事の際に耐えられるけれど、本件のようにめいっぱいで組むと一歩間違えれば簡単に生活が詰む。

唯一の希望(?)はハイパーインフレになりつつあるので、この恩恵で返済は楽に感じるようになる可能性もある。
高度成長期に買って、バブルはじける頃までに完済した人はかなり楽だったはず。
ただ、本件では35年ローンを前提にしているので、その間に2つくらい山あり谷ありじゃないかな。
収入の減少から売却しようとする時期が谷だったらかなりきついだろうね。


本件のFPはもしかしたらハズレかもね。
質問文にちらほら出てくるFPの発言が、FPとしてはなんだかビミョー。(前後の話の流れがあるのかもだけど)

押し売り感のない分譲会社かぁ。。。
もしかして、ローン通らずに買えない人だとみなされてるかもね。


長文になったけれど、一応のまとめ。
「すごく欲しい!」というならムリして買ってもいい。
でも、「ちょっとイイかも」くらいなら見送った方がいい。

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なけれ...続きを読む

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q中古分譲マンションで異常に管理費が安い物件について(自主管理とは?)

中古マンションの購入検討中です

軒並みのマンション、販売価格は別にして、管理費、修繕積立金がかかります
探している物件の管理費修繕費相場はだいたいどこも管理費1万、修繕積立金1万程度です

この前見かけた物件で管理費1000円、修繕積立金5000円というのがありましたが
理由を聞いてみますと「自主管理ですから」と仲介業者は言っておられました

この自主管理って言うのはどういうことやリスクが発生するのでしょうか
詳しい方教えて下さい

P.S.何かの表記違いかと疑いましたが案内している不動産業者は1社だけで他業者は仲介してません。何か怪しい落とし穴でもあるのでしょうか

Aベストアンサー

通路に自動車のタイヤが積んであったり
外人が出入りしてもおかまいない。
防犯カメラがない。とか

Q賠償請求は?

初めて相談します。
現在築17年の分譲マンションに住んでいるのですが(5階部分)、2015年末に当方マンションのバルコニー側(南西)に10階建てのマンションの建築が決定しました。元々は2階建ての会社があったのですが、廃業に伴い土地はマンションデベロッパーに購入されました。当マンション理事会では反対運動を起こし、最終的は建築確認申請取り消しの対応もしたのですが、結局は棄却されました。
新築マンションは既に9階部分まで完成し、日照権と眺望権が侵害されています。
住み慣れた町で愛着のある住処ですが、この環境が耐え難く、マンションを売却して別のマンションを購入して引っ越しを考えています。しかし当方のマンション査定額はこの新築マンションの建築によって、600万~1000万円近く値落ちするとのことでした。
この査定の一部でもデベロッパーに損害賠償を請求しhたいのですが、可能なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

民事訴訟ですから、訴えを起こすのはご自由です。
私もマンションに住んでいるのでちょっと興味があり調べてみました。
訴訟を起こしたとして顛末は現実の状況に応じて様々でしょうが、複数の法律関係サイトを調べてみた範囲での大まかな違法性判断は:

日照権侵害:建築基準法その他の法規に違反している点がなければ、違法性なしとなる場合が殆ど
眺望権侵害:眺望権は法律に認められている権利でなく、裁判でもほとんど認められていないのが現状

となるようです。なので
日照権 → 裁判にすることは出来ても結構厳しい闘い(個々の事案の状況にもよるとは思いますが)?
眺望権 → 日照権よりさらに厳しい闘い?

という感じですね(残念ながら・・・)

Q分譲マンションのタバコ喫煙について 中古マンションを購入し、最初の頃はバルコニー側の窓からタバコの臭

分譲マンションのタバコ喫煙について

中古マンションを購入し、最初の頃はバルコニー側の窓からタバコの臭いがしてきてもどこかで吸ってるな~程度で気になっていなかったんですが
頻度が多く臭いに頭痛気持ち悪さがあり不快に思うようになりました。
バルコニーなど共用部分での喫煙は禁止ですが規約で換気扇での喫煙は禁止されてないと思います。
臭いの濃度からだとお隣りの可能性が高いんですが換気扇で喫煙しているようです。

同様の事例で後から換気扇での喫煙も禁止になったマンションがらあるようですが私もできれば希望しています。
トラブルにならないように相談を持ちかけるには管理組合と管理人さんどちらにまず相談するのがいいんでしょうか?
私と同じ様な経験がらある方御教授下さい。

Aベストアンサー

質問者は頭痛なども身体への影響もあることから、本件の主張は妥当。

ただ・・・

>トラブルにならないように

気持ちは分かるけれどまずトラブルになると心づもりをしておいた方がいい。
イマドキの喫煙者は肩身が狭く被害者意識が植え付けられているので、家の中で吸っていても苦情を言われることでブチギレする可能性があるから。


普段のマンション生活における相談や質問を持ちかけるのは管理人でOK。
しかし、本件のようなケースでは、管理人によっては事を荒立てる恐れもあるので、管理組合の『役員』(理事長や理事)へ相談するのがベター。

一般的な管理人は、管理員の実務はプロだけど、実はマンション管理の専門家ではない。
個人差あるけれど素人に毛が生えた程度。
親身になって相談に乗ってくれる人もいるけれど、変な自信を持って的外れなアドバイスをしたり、相談を門前払いするなど弊害のある場合も。

管理組合の役員も組合員の中から選ばれた「素人」だけど、理事会を開いて協議したり総会の議題にするなど実務的な決定権を有する。
役員から管理会社へ本件のようなケースの対応例を相談することも可能。

管理会社へ直接相談するのも可能だけど、担当者がイマイチな人だと、前述の管理人さんと同じような感じ。
大手管理会社でも丁重に門前払いというのも多いかな。(担当者が相談窓口ではない場合もあるけれど)
こういう状況なので、イチ組合員からの相談は軽視したりスルーされることもあるけれど、役員からの相談となると軽く扱えない。


長文になったけれど最後に。
本件は管理組合に相談したとしても、「当事者同士の問題」としてノータッチになる場合もある。
お隣りの人とよく話し合ってね・・・という感じ。
そういう解決方法も有効だけど、もしもマンション全体で換気扇前の喫煙も制限したいと考えているなら、組合員の中の嫌煙家を集めてから役員へ進言した方がいいかもね。

質問者は頭痛なども身体への影響もあることから、本件の主張は妥当。

ただ・・・

>トラブルにならないように

気持ちは分かるけれどまずトラブルになると心づもりをしておいた方がいい。
イマドキの喫煙者は肩身が狭く被害者意識が植え付けられているので、家の中で吸っていても苦情を言われることでブチギレする可能性があるから。


普段のマンション生活における相談や質問を持ちかけるのは管理人でOK。
しかし、本件のようなケースでは、管理人によっては事を荒立てる恐れもあるので、管理組合の『役員』...続きを読む

Q隣の家の解体が・・・・どうしたらよいでしょうか?

隣の家(木造2階建て、建坪:25坪程度、築25年.)の解体(多分、重機使用)が近々はじまります。軟弱地盤のため、我が家の壁のクラック等が心配です。どのような対応をしたら良いでしょうか?また、取り交わしの書類等でサンプルがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

解体工事に入る前に、質問者様の家の写真を撮ってもらいましょう。
質問者様も立ち会って、一緒に確認して下さい。
あと、解体業者の責任者にも名刺をもらい、工事期間、作業時間、家の前の道路の使用状況などを確認するといいです。
そういうことが「見てますから気を付けて作業して下さい」という合図、予防につながります。
解体業者はピンキリで、下請けの中にはマナーが悪い人がいる可能性もあります。
何かあったときの連絡先はもらっておきましょう。

Q一軒家はそんなに偉いのか

24階建ての分譲マンションの15階を購入しました。
南向きと西向きとありましたが、日中は家族はそれぞれ仕事や保育園で居ないので金額面も考え西向きを選びました。
タワーマンションということで、世帯数も多いとは思いますが駅からも近く、スーパー、病院、公園も近くにあるので土地柄的にも気に入ってます。
しかし、ネットでマンションの高層階での子育ては子供に良くない、タワーマンションだと風が吹いても揺れているような感覚になると見て一時期とても不安になり、ここでも色々と相談させていただきました。しかし、もう購入したし今更と思い今は入居を楽しみにしています。
しかし、先日ママ友にこんな悩みがあったんだと笑い話で話した際にこんな事を言われました。
“私ならマンションなんて買わない。うちの主人もマンションなんかに住めないって言ってる” “うちは中古住宅を購入してリノベーションして住むつもり”
“確かにマンション高層階で育つ子っておかしいみたいだよね”
こう言われました。その日以来、今までしょっちゅうラインをしたり遊んだりしていましたが、関わりたくないなとさえ思うようになりました。
もう1人のママ友も市内ではなく郊外に注文住宅を建てたらしいのですが、マンションなんて子供が可哀想だよ。って言ってきました。
確かに戸建はすごいと思います。うちも市内に建てたいと色々調べたりしましたが、土地代が高くて諦めました。ママ友たちも市内では無理なので郊外に建ててます。
私も主人も身の丈にあった住宅を購入出来たと思ってますが、そんなにマンションってだめですか?
マンションでの子育てってあり得ないですか?

24階建ての分譲マンションの15階を購入しました。
南向きと西向きとありましたが、日中は家族はそれぞれ仕事や保育園で居ないので金額面も考え西向きを選びました。
タワーマンションということで、世帯数も多いとは思いますが駅からも近く、スーパー、病院、公園も近くにあるので土地柄的にも気に入ってます。
しかし、ネットでマンションの高層階での子育ては子供に良くない、タワーマンションだと風が吹いても揺れているような感覚になると見て一時期とても不安になり、ここでも色々と相談させていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

他人の言う無責任な言葉に一々反応しないことです。自分の思ったことが絶対的価値観と思う知的障碍者と思えばいいでしょう。楽しいマンション生活をしていたら何も言ってこないでしょう。それにしてもバカ揃いのママ友ですな。

Qペット不可分譲賃貸なのにペットを飼っている入居者と管理会社に腹が立っています。

前に一度質問したのですが、自宅分譲マンションを転勤のためやむなくペット不可で転貸借契約(リロケーション)を転貸借会社と結び、入居者が決まり賃貸しました。数か月して分譲マンションの管理人や他の入居者から共用廊下にペットがおしっこや糞をして放置されていることを知らされ、(リロケーション)管理会社に問い合わせてみたら
「確かにペットを飼っているようです」
との回答がありました。契約不履行だと思い、入居者に即時退去させてほしいと管理会社に言ったところ、
「すぐに退去はできません。今後のことは話し合いで決めます。」
という回答でした。管理会社からは契約不履行に対し謝罪もありません。管理会社に入居者と話して事実確認と厳重注意してもらおうとしましたが管理会社は
「約束の時間に帰ってこなくて会えなかった」
というのでちゃんとアポ取って話をするように伝えましたが、今度は
「約束の時間の前に入居者が病院にいってしまい会えなかった」
という回答が返ってきました。3日後に今度こそあって話をするとのことでした。
転貸借(リロケーション)の為、入居者に直接話ができず、管理会社に言っても
状況はなかなか進展しません。こうしている間にもペットのにおいや傷がひどくなってしまうのではと思うと、管理会社にもペットを飼っている入居者にも腹が立ちます。転貸借の契約書を見てみると、ペット厳禁となっており、契約時にもペットはダメだと口頭でも直接伝えていましたが、それに対する罰則が何も書いてないのです。管理会社と入居者との契約内容を確認したらそちらにはそれに対する現状回復に関することは書いてあるようです。釈然としません。
このケースの場合、
1.どうすれば入居者を強制退去させられるでしょうか?
2.管理会社に契約不履行のペナルティはないのでしょうか?
3.ペットのにおい・アレルギーなどを考えると消毒・クロス張替えだけでなく下地も含めた全面リフォームしたいのですが、管理会社に損害賠償させる方法はあるのでしょうか?
よきアドバイスをいただけますようよろしくお願いします。

前に一度質問したのですが、自宅分譲マンションを転勤のためやむなくペット不可で転貸借契約(リロケーション)を転貸借会社と結び、入居者が決まり賃貸しました。数か月して分譲マンションの管理人や他の入居者から共用廊下にペットがおしっこや糞をして放置されていることを知らされ、(リロケーション)管理会社に問い合わせてみたら
「確かにペットを飼っているようです」
との回答がありました。契約不履行だと思い、入居者に即時退去させてほしいと管理会社に言ったところ、
「すぐに退去はできません。...続きを読む

Aベストアンサー

本格的にやるならこれは弁護士へ頼むようだね。
自治体で無料法律相談をしているのでそこへ行ってみるか、法テラス当たりに相談してみて、法的にどのような請求をするのか、方向性を定めるといいよ。
転貸借は結構面倒。


>1.どうすれば入居者を強制退去させられるでしょうか?

本件は転貸借だからね。
「直接的に」という意味では、まず賃借人(本件管理会社)との契約を契約違反を理由に解除。
すると、賃貸人(質問者)と転借人(賃貸入居者)が直接の契約関係になる。
ここでも契約違反を理由に解除。
ペット”厳禁”だからね、軽微な違反とはいえない。

ただし、ここで法的な争いが発生するのは想像に難しくない。
居住権は強いからね。
強制退去まで持って行くためには、ペット厳禁の契約でペットを飼ったという契約違反だけではなくて、通路などで糞尿をさせさらに放置し他の区分所有者やマンション管理会社から苦情が寄せられているなども証拠を押える。
区分所有法では迷惑行為を行えば共用部分の使用禁止や専有部分の使用さえも禁止される事もある。
賃貸入居者も同じ義務を負うので、糞尿等の件ついては契約解除にも持っていける事柄。

幸か不幸か、共用廊下に糞尿放置してくれたお陰で、契約解除まで持っていける可能性がある。
これがなければ、契約解除までは難しく、退去時に下地まで含めた修繕費用の全額負担までかな。

こういった辺りはやっぱり弁護士の力が必要だけどね。


>2.管理会社に契約不履行のペナルティはないのでしょうか?

当然ある。
しかし、転借人が勝手にペットを飼ったことについては、厳密にいえば過失はない。
ここについては罰則を求めるのは難しい。
ある意味、この点では転借人に対して、質問者と管理会社は同じ“被害者”の立場。
ただしペット飼育が発覚してからの対応には過失があるように見えるで、その点では損賠賠償も含めてありえる。


>3.ペットのにおい・アレルギーなどを考えると消毒・クロス張替えだけでなく下地も含めた全面リフォームしたいのですが、管理会社に損害賠償させる方法はあるのでしょうか?

損害賠償を請求すればいい。
ペット”厳禁”でペットを飼育したのだから下地までの交換まで損害を負担するのは別におかしくはない。
というのも、転貸借の場合、転借人(賃貸入居者)が故意・過失で部屋を傷つけた場合には、賃借人(本件管理会社)が無過失であっても損害を賠償する責任があるという判例があるからね。



まあ、まずは弁護士に相談かねぇ。
司法書士でもいいかもしれないけれど。

本格的にやるならこれは弁護士へ頼むようだね。
自治体で無料法律相談をしているのでそこへ行ってみるか、法テラス当たりに相談してみて、法的にどのような請求をするのか、方向性を定めるといいよ。
転貸借は結構面倒。


>1.どうすれば入居者を強制退去させられるでしょうか?

本件は転貸借だからね。
「直接的に」という意味では、まず賃借人(本件管理会社)との契約を契約違反を理由に解除。
すると、賃貸人(質問者)と転借人(賃貸入居者)が直接の契約関係になる。
ここでも契約違反を理由に解除。
ペッ...続きを読む

Qマンション理事長が困った人で困ります。

現在住んでいるマンションはペット可のマンションです。
そのマンションを売却することになり、購入予定の方がペットの飼育とリフォームを希望されています。
ペット飼育のための誓約書をマンション規約に沿って作成し、また、リフォームをするための上下階・隣住戸への同意書の作成も行いました。

最後に、マンションの理事長(輪番制で決定した方)に、誓約書・同意書への署名をお願いしたところ、理事長がペット飼育に反対でリフォームも快く思わないということで、署名を拒否してきました。
自分の意思に反して、署名を強要するのは違法だと、弁護士に相談も持ちかけております。
また、ペット不可に規定を変えようと、総会に議題をあげることなく、手続きも進めています。

リフォームもペット飼育も規約に反する部分はありません。上下・隣階の方からは同意を得てます。

このように、規約に何ら反していないにも関わらず、理事長が個人の意思によって署名拒否できる権限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

困った人が理事長になったものだねぇ。
輪番はこれがあるから怖い(笑)


>自分の意思に反して、署名を強要するのは違法だと、弁護士に相談も持ちかけております。

弁護士に相談するのは個人の自由。
これについては放っておいて構わないよ。


>理事長が個人の意思によって署名拒否できる権限はあるのでしょうか?

もちろんないよ。
規約に違反している恐れのある案件については拒否や保留ということは認められるけれど。
弁護士からも、個人ではなく理事長としての公人としての署名捺印だ、背任罪になる恐れもあるから変なことはしない方がいいーーとか諭されていると思うよ。

例外的に、理事長を含めて組合員の誰かからペット不可にする議案が出されたり、提出が検討されているといった状況があれば、理事長の権限としては同意をしないということはありえる。
リフォーム内容が大掛かりーー例えばペットを走らせるような設備を設置するなどがあれば、騒音や振動の恐れから同意しないとかね。
本件ではこういうのもなさそうだけどね。


>ペット不可に規定を変えようと、総会に議題をあげることなく、手続きも進めています。

これは不可能。
理事長が暴走したとしても総会を経ていなければ無効であり職権の乱用。
背任行為に該当する恐れもある案件。



ただ、これは厄介だね・・・。
適切な対処、たとえば臨時総会でも開いて理事長を解任したとしても、区分所有者たちとこの理事長とは禍根が残る恐れが高い。
そうすると、質問者から買おうとしている購入希望者から見ると「モメてるマンション」となるので、購入を見送るかもしれない。
理事から説得してもらうしかないかなぁ。
それか質問者も弁護士に相談するとか。
自治体で無料法律相談を実施しているのそこに行くとか。

困った人が理事長になったものだねぇ。
輪番はこれがあるから怖い(笑)


>自分の意思に反して、署名を強要するのは違法だと、弁護士に相談も持ちかけております。

弁護士に相談するのは個人の自由。
これについては放っておいて構わないよ。


>理事長が個人の意思によって署名拒否できる権限はあるのでしょうか?

もちろんないよ。
規約に違反している恐れのある案件については拒否や保留ということは認められるけれど。
弁護士からも、個人ではなく理事長としての公人としての署名捺印だ、背任罪になる恐...続きを読む

Q一戸も売れない新築マンションの事情 職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。 建設

一戸も売れない新築マンションの事情
職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。

建設中は分譲マンションとして宣伝していましたが、完成後もエントランス扉が施錠されており、人が住んでいる気配がありません。そして今では賃貸マンションとして宣伝しています。

これにはどんな事情が考えられるでしょうか。数十戸の新築マンションが一戸も売れないことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

管理費が高いんじゃないの?


人気Q&Aランキング