アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザと同室の看病の事で質問します
結論から言うと、同室での看病は大丈夫なのか?
と言う質問です

私は現在50代前半の男なんですが
両親が高齢な上にオフクロがボケ症状を
患う等(要介護3)の為に同居してます

そして今回、そのオフクロが風邪で38度台の熱が出たんですが
オフクロは最近迄、大学病院に胆石で入院してました

それで退院後に、違う用件で同病院の外科を受診
その時には私もオヤジも同席してたんですが
その当日から風邪の症状が出てた為
即、同病院の内科も受診して解熱剤等を貰い飲ませました

しかし、それでも熱が下がらず
内科の医者には熱が下がらない場合は
同病院に来る様に言われてた為
夜間に夜間外来で診察に行った所
インフルエンザと診断され、メシも食えない為に
その日に入院(個室)が急遽決まりました

ただ…オフクロがボケ症状も患ってるからなのか
どうなのかは分かりませんが
入院当日は1晩、家族か付き添って欲しいと言われ
オヤジが付き添う事に為ったんですが

付き添う所迄は何となく理解は出来きます
しかし問題は、その後の事なんですが
私は最初、付き添いと言っても
オフクロの病室の隣か何処かで
例えばガラス越しにオヤジが付き添っての入院だと分かりました

ちなみに2晩以上が同じかは分かりませんが
現時点では最低(?)1晩の様です

ただ…私自身が分からないのが
幾ら家族でも、インフルエンザに感染してる患者と同室での
付き添いって危険じゃ無いのかって思ったんです

要するに…付き添わせた家族にも感染したら
如何するのかと?…

但し…、インフルエンザを診断した医者から
同じ家で生活してる事も含めて
オヤジや私も感染してる可能性が考えられるからと
インフルエンザの検査は受けませんでしたが
念の為に飲んで欲しいと私とオヤジもタミフルを処方されました

其処で最初に質問した通りなんですが
幾ら家族と言っても、インフルエンザに感染してる患者に付き添うのに
同室での付き添いって有りなんでしょうか?

A 回答 (7件)

<投稿時に書き忘れて、今回書いた様な病院の対応って一般的には、どうなんでしょうか?>



問題の病院の対応とはおそらく「これで家に帰って休めると思ってた所に突然、1晩泊っての付き添いを言われた」という部分でしょうね。

病院から指示を受けたのはあなたではなくてオヤジさんですね。オヤジさんは「私ではなく息子に付き添いさせる」などと病院と掛け合うことは出来たと思います。反論せずに指示を受け止めた以上はまあやむを得なかったと納得したと思わざるを得ません。

あくまで第3者としての意見です。
    • good
    • 0

あなたの文章には多少分かりにくいところがある気がするのですが、私の理解では


(1) 「ボケ症状のあるオフクロが夜間診療でインフルエンザと診断され、すぐ個室入院することになった」
(2) 「入院当日は1晩、家族か付き添って欲しいと言われ、オヤジが付き添うことになった」
(3) 「(念のためタミフルを処方されたが)オヤジはインフルエンザにかかってはいない」
というストーリーですね。
あなたに疑問は「インフルエンザに感染してる患者に同室で付き添うのは良くないのではないか」ということですね。

「良くない」のは確かにその通りです。個室収容が理想ですが、個室状態が作り出せない場合はインフルエンザ発症(疑いを含む)患者を同室に収容します。ただしこれは付き添いという意味ではありません(#)。

看護師が診ればよいとは言うものの看護師は無料で「付き添い」をするわけには行きませんので、他に妙案がなければ、(タミフルをうった上で)患者の家族が付き添うことになります。まして「ボケ」が理由の場合家族もそれを望まれることが多いと考えられます。付き添い用のガラス越し監視などという設備があればそれも「妙案」かもしれませんが、実際にはせいぜいカーテン超しでしょうか。
備考:(救急車・在宅など)看護師がつき合うサービスがありますが、一般にはかなり高額です。

(#) もっと難しい場合があって、部屋が足りないなどの理由でインフルエンザ患者を大部屋に入院させる場合があります。「ウイルスは飛沫によって感染しますので1m以上離せば直ちに感染はしない」との一応の前提です。同室患者の理解を得た上で感染防止策を徹底します:カーテンを設置し、患者に咳エチケットを指導し、医療従事者はマスク,手指衛生を徹底します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

確かに私自身も病院側の対応に
腹が立ってた為、文章も分かり難かったのかも知れませんから
それは私の反省材料かも知れません

ただ…皆さんの文章を見ても
ナースが感染したら、どうするのか?
みたいな部分が、病院が正しいオマエが間違ってる

みたいな表現に感じた為
だったら患者の家族が感染したら誰が看病するのか?
だったんですよ

それと…書き忘れましたが
実は、その日オヤジも発熱してたんですが
その発熱も病院で体温計を借りて
オヤジが発熱してるのをナースは知ってたんですよ

でも諸事情から私が交代する事も出来なかったのと
入院が決まった時にも病院側からはインフルの診断を聞かさせた時
付き添い等の説明も一切無く

発熱してるオヤジに当たり前の様に要求した…

更にはオフクロの世話(?)も全てオヤジに押し付け(?)られたんです
それで家に帰って来たオヤジもカンカンに怒り
それを聞いた私も怒りが納まらなかったんです

それでオヤジも入院が決まった時に
これで家に帰って休めると思ってた所に
突然、1晩泊っての付き添いを言われた訳なんですよ

結果、オヤジは発熱してるのに
一睡も出来ずに病状も悪化
最近、なんとか治って来たと言う状態で
だから余計に病院側の対応に腹が立った訳です

要するに、事前説明も無い上に同室させる意味も説明無し
それが1番腹が立った為、ここに質問した訳です


ただ…今回貴方からの回答で
納得は出来ませんが、理解は出来ましたんで
丁寧な回答を頂き感謝します

更に…私の書き方が悪かったなら
他の方を責める事も出来ないかも知れませんが
最初から私にケンカ腰みたいな回答ばかりに感じたんで

貴方の様な回答を頂いてたら、即理解したかも知れないと思いました

それで…最後に質問ですが
投稿時に書き忘れて、今回書いた様な病院の対応って
一般的には、どうなんでしょうか?

お礼日時:2017/02/12 20:47

あなたは、「家族が付き添うのはおかしい」か正しいと考えてるんですよね。

他の回答者に対するコメントからも、相談質問では無い。
何故、病院にあなたが正しいと思う事を主張しないのですか?目の前の相手には言い返せないのですか?
回答者は、相談質問と思いコメントしてるのに気分が悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“あなたは、「家族が付き添うのはおかしい」か正しいと考えてるんですよね”

いいえ、貴方も私の質問を熟読して無い様ですね?
私は同室でが疑問だと書いてるんです

つまり別室で感染しない様に看病なら分かると書いてるんです
何処にも家族が付き添うのが変だとは書いてません
イヤ…その様に解釈出来る文章が有っても
私は他の回答者さんへのレスでも別室での看病じゃないと
感染したら、どうするのか?と書いてるんです

つまり家族が感染したら誰が患者を看病するのかと書いてるんです

“病院にあなたが正しいと思う事を主張しないのですか?目の前の相手には言い返せないのですか?”

これに関しては、関係無いと思って言わなかったんですが
前回の入院に関しては、仕切ってるのがオヤジで
オヤジは権力関係に弱く、世間の目を怖がる為に
オヤジの前で言うとケンカに為るから言って無いんです

但し、現時点での予定では
オフクロが今度胆石で再度の入院が決まってる為
その時にはオヤジには内緒で私が病院に文句を言いますよ
余談ですが、今回のオフクロの主治医は段取り等も悪く
言葉不足が多過ぎて、家族への負担ばかり掛けてる奴なんでね?

最後に…この様な回答と言う事は
貴方も病院側の目線でのみ回答されてますね

申訳有りませんが、この場を借りて
回答者さん全員にハッキリ言わせて頂きます
病院は医者やナースの為に在るんじゃないんです
患者の為に在るんです

お礼日時:2017/02/11 00:43

>同室での付き添いって有りなんでしょうか?



患者に不穏行動が危惧される場合、ご家族に付き添いいただくのが通常です。

>念の為に飲んで欲しいと私とオヤジもタミフルを処方されました

インフルエンザ患者と既に濃厚接触しているため、予防投与ですね。

予防投与は保険請求できません。
医師(病院)による依頼ですので、患者やあなたに実費請求できないので病院が費用持ち出しになります。

別の回答に
>それならナース達にもタミフルを飲ませて処理させる必要が有るんじゃ無いでしょうか?
病棟看護師は交代制で、かなりの人数がいます。
あなたの家族のほうが少ないので、病院の負担する費用が抑えられます。
また、発症前にタミフルを投与されているため、万が一インフルエンザに感染しても発症を抑えることができます。

病院としては合理的な判断と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

タミフルのナース達に対する内容は理解しました

しかし理解しましたが
貴方は、この様に書かせてますよね?

“あなたの家族のほうが少ないので”
“病棟看護師は交代制で、かなりの人数がいます。”
“万が一インフルエンザに感染しても発症を抑えることができます”

つまりナース達は人数が居る訳です
でも家族の方が少ないんです、その家族が感染したら
一体誰が看病するんですか?
看病出来る者が居なく為ったら家族に全滅しろって事ですか?

それに私は他の回答者さんに対しても
別室で隔離した家族に看病させるなら分かるが…
と何回も書いてますが

どなたも、それに対しては返答してませんね?
失礼ながら、今回の回答者さんは
皆、病院側の目線でのみ回答されてますね

申訳有りませんが、この場を借りて
回答者さん全員にハッキリ言わせて頂きます
病院は医者やナースの為に在るんじゃないんです
患者の為に在るんです

お礼日時:2017/02/11 00:35

No.2です。


あなたは、何も理解されていない様ですね。
あなたは、健常者ですよね。
患者さんは、病弱であなたより はるかに感染率が
高いんですよ。場合によっては、死亡することも御座います。

私なら、同室にして頂いた処置に、感謝しますよ。

弱者を守るより、己が大事ですか。
それが不服なら、あなたはただの身勝手 ですよ。
何をいっても、ムリですね。
トランプ氏と同じ ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“あなたは、何も理解されていない様ですね。”

残念ですが、理解されて無いのは
貴方の方じゃないですか?

先ず貴方は前回の私の質問に対して返答してませんね?

“ナースが感染すると…なら家族が感染しても良いと言う理屈に為りませんか?”

これに対しては何も返答されてませんね?
つまり貴方はナースが感染したら困るけど
患者の家族は感染しても良い…又は仕方が無い
その様に考えられてるんですか?

それに対しては返答が無いですよね?

“あなたは、健常者ですよね。”

私自身、何も書きませんでしたが
貴方は私を健常者と決めつけてますよね?
大体、病院側がタミフルを処方したのは
インフルに感染してる事を前提で処方ですよ?

それと…私が投稿時に書いたのは
ドラマの様に、家族をガラス越しの様な
別室で看病(?)なら分かると書いたんです

“弱者を守るより、己が大事ですか。”

ハッキリ言います、この場合の弱者と言うのは
患者なのは確かですが
患者の家族だって同じです

それにナースや医者と言うのはプロです
そのナース達から見たら患者や家族の方が弱者です
その理由は、医者達はプロですから
病に対しての知識は豊富ですが

患者や家族は素人ですから
弱者を守ると言う意味では
医者やナースが患者や家族を守るのがスジじゃ無いですか?

それと…
“私なら、同室にして頂いた処置に、感謝しますよ。”

ならば貴方は感謝すれば良いと思います
私なら逆に家族を同室なんてインフルが感染しないかと
心配に為りますね

もし私が中年の親で、同室が成年の子供なら
又は子供じゃ無くても知り合いなら
自分のインフルが感染しないかと心配に為ります


…と言う事で、私に苦情を書くなら
私の前回と今回の質問に返答した上で書いて下さい

お礼日時:2017/02/08 20:42

多分、院内感染を警戒しての処置だと、思われます。


看護師が接すると、感染した場合には、病院中に
感染が広まる可能性が、御座います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

№1さんにも回答しましたが
ナースが感染すると…なら家族が感染しても良いと言う理屈に為りませんか?

しかも私は看病させるのに
同室なのが最も理解出来ないって書いたんですよ
№1さんにも書きましたが
予防接種でも医療関係者が優先ですよね?

それならナース達にもタミフルを飲ませて処理させる必要が有るんじゃ無いでしょうか?
もしタミフルを飲ませても感染する時が有ると言うなら
家族だって同じです

お礼日時:2017/02/08 09:42

ベストじゃないけどベターじゃないですか?


あなたは看護婦さんが面倒見るべきと言う意見ですよね!同じリスクなおかつ、多くの人に接する看護婦さんに任せるより良くない?
薬貰ってるなら大丈夫!
あなたは、誰が看護すべきだわと思うの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方は私の文章で何を見てるの?

ナースが面倒を見るのがベターだと言うより
家族を同室で看病させてる事に疑問て書いてるの
貴方の言い分を見てると、それなら家族が感染しても良いって言う意味だよね?

薬貰ってるなら大丈夫って言うなら
予防接種だって病院関係者が真っ先に受けるんでしょう?
それは何の為?…最も倒れたら困る人物達だからでしょう?

貴方の言い分で薬貰ってるなら大丈夫って言うなら
ナース達も薬飲めば良いでしょう?

更に、今は私が健在(?)だけど
これで今看病中のオヤジが感染してインフルじゃ無くても
風邪を引いて倒れたから私が看病に行く?
それで私も感染するか疲労等も含めて私も風邪を引いて倒れたら?

さてウチは、どうなるの?教えてくれる?

お礼日時:2017/02/08 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!