「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

英語リスニングを勉強中です。速読英熟語を使っています。
1つのテーマについての長文の音声を5回ほど聞いた後、ディクテーションをしています。

(長文ですから、1つの文がいくつも連なっています)
長い1文になると(10語を超えるぐらい)その1文がどういうことを言っているのかが(なんとなく?)わかっていても、英文を覚えていられず、紙に書き写す際に、3回(多いと6回ぐらい)その部分をリピートして、次の1文に行くという感じになってしまっています。
私は短期記憶力に自信がないので、それが原因だと思うのですが。
英語ができる方で、ディクテーションを行っている方にお伺いしたいのですが、
①私の短期記憶力には問題があるのでしょうか?(それを少しでも向上させる方法があれば教えてください)
②また、私のディクテーションの方法は効果があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>私の短期記憶力には問題があるのでしょうか?

普通だと思います。

>私のディクテーションの方法は効果があるのでしょうか?

通訳を目指す人は似たような訓練をします。
ただし、その場合も、全ての単語を書き取ったりはしません。
重要語だけを取り出し、しかも適当に省略しながら、メモをとります。
練習を積み重ねることによって、どこをどのように省略すれば、効率よく、かつ、正確にメモがとれるようになるかを体得していきます。

でも、受験の役には立たないでしょう。
やるとしたら、メモした単語をもとに英作文をしてみるとか。
例えば、
diff take c yng childr
→ It is difficult to take care of young children.
とか。

いったん自分で作文すれば、例文を暗記するのが楽になるかも。
脈絡のない文章を覚えるのは難しいですし、1時間後にはもう思い出せないかもしれない。
でもまあ、100個暗記して、10個頭に残れば御の字でしょう。
    • 0