アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方程式の利用についての質問です。
答えを見てもどうしてこの方程式が出来るのか分かりません。解説をお願いしますm(__)m

「方程式の利用についての質問です。 答えを」の質問画像

A 回答 (3件)

箱がありません(解答と書いてある部分が、箱?)。

手順がありません。

ボランティアの人数を求めるための考え方を書いておきます。

学生、高校生の人数をそれぞれ、x, y とすると、
グループが過不足なくできたことから、
  x/2 = y/3
である。
回収車に運んだ袋の数の関係から、
  2x + 3y = 78
となる。この2つの式を連立して解くと、
 x = 12(人), y = 18(人)
問題で聞かれているのは、中学生の人数だから、
答えは、12人 である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗
手順にそった回答ですごく分かりやすかったです(^-^)/

お礼日時:2017/02/08 21:50

とりあえず求めたいものをxとおいてみる。


中学生x人。
中学生2人高校生3人で丁度分けられたのだから、高校生は中学生の3/2=1.5倍居る。つまり1.5x人。
中学生が2袋ずつ運ぶと2x袋。
高校生が3袋ずつ運ぶと4.5x袋。
合わせて6.5x袋が78袋なので
6.5x=78
x=78/6.5=156/13=12
よって中学生は12人。
と、解くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗
こういう考え方もあるんですね!参考になりました(^^)b

お礼日時:2017/02/08 21:52

1.先ずは求めたい数字を未知数X、Y・・・とおいてみる。


ここは、定石通りに
中学生の人数 X 人
高校生の人数 Y 人
だろうね。

2.問題を読みながらその関係式を式で表す。
(班の構成人数から)
「中学生2人と高校生3人・・・」だから
X:Y=・・・

(ゴミ袋の数)
「中学生・・・2袋/人・・・すべての袋(=78袋)・・」
これはもういいかな?

※他にも条件があったらとりあえず作ってみるのもあり

未知数を求めるためには、最低限未知数個の方程式が必要ですね。
この問題では、未知数2こ、方程式2こ出来たから解けそう。

3.出てきた答えを検証
・両方の関係式を満たしているかはもちろん。
・人数なのに「負の値になったり」「整数じゃなかったり」したら何かが間違ってると思わないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗
出てきた答えを検証するのは大事なことですね(p^-^)p

お礼日時:2017/02/08 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!