プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定後入社前の入籍はマズイですか?


この度同棲していた彼と結婚することになりました。
今住んでいるアパートの契約が12月で切れるのでそれまでに家を建てる予定です。(家賃を払っても払っても捨ててるようなもんなので損な気がして…)

家のローンを組むのに結婚している方が有利なので家が建つ前にお互いに思い入れのある4/1に入籍することに決めました。

訳あって結婚式もしないし、子どももまだまだ希望してないので、短期のバイトをしながら転職活動に明け暮れています。彼ももちろん正社員で働くことに賛成です。


が、ここで問題があります。バイトの満期が4/10です。もし内定をもらえたとしてもそれまで内定先に待っていただくようになります。

ということは、2月か3月に内定獲得→4/1に入籍→4/10バイト満期→4/11以降入社、という流れになってしまいます。

さすがに入籍のことを面接の時に隠すのはマズイですかね?やっぱり女性の場合、正社員雇用となると結婚って不利になるし出来れば隠したいのですが…。

また、もし内定先に言うとしたらいつのタイミングが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>今現在結婚していないので履歴書には「配偶者なし」と書いていますが、それでも大丈夫ですか?


>面接で聞かれなかったら答えないようにします。

履歴書には「現在」の状況を書くので、「予定」は書きません。
ですので、「配偶者なし」です。面接も、特にしいて言う必要はありません。

>もし言うタイミングとすれば、内定のお返事がもらえた時でしょうか?

いいえ。入籍してからでもいいでしょう。どうせ「黙っていた」のですから「急に決まりました。式はしません」でいいのかと。

ただ、少し「世間知らず」というか、不思議な部分があります。

まず、何故、バイト優先なのでしょう?

>もし内定をもらえたとしてもそれまで内定先に待っていただくようになります。

バイトを理由に「入社」を待つ企業などありません。まず、その条件を話しては内定をもらえないし、黙っていて内定をもらって後から言っても「拒否」されるでしょう。

普通はバイト先に「正社員の内定をもらった。3月31日で辞めさせてほしい」と言うべきです。

次に「家の建築」です。まだローンも組んでいない状態で、6カ月で「家が建つ」と? 確かに建売物件ならば、あるでしょうが。注文建築では「期間が短すぎて手抜き工事」の物件をつかむことになります。

老婆心より。
    • good
    • 7

配偶者なしで大丈夫です



提出書類などをもらう時に、入籍しているのですが、何か提出が必要なものとかはありますか?とか聞けばいいと思います
    • good
    • 0

無理だよ、隠せない


書類提出の時に絶対にバレるから
面接でわざわざ言わなくてもいいけど
聞かれたら言うべきですね

そんな心配するより、内定取れるかの心配をした方がいい
確かに最近入籍しましたっていうのはマイナスになります。
妊娠したら産休になりますから
戦力として数えられません

面接の時はとにかく聞かれないことを祈って、聞かれたら仕事に専念したいので子供はしばらく作る気はありません!って言った方がいいかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今現在結婚していないので履歴書には「配偶者なし」と書いていますが、それでも大丈夫ですか?

わかりました。面接で聞かれなかったら答えないようにします。

もし言うタイミングとすれば、内定のお返事がもらえた時でしょうか?

お礼日時:2017/02/09 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A