アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西大学と関西学院大学の全国の順位、知名度を教えてください。

私大だけの順位、国公立を含めた順位を知りたいです。

どちらに進学するか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 文系です

      補足日時:2017/02/09 12:04

A 回答 (6件)

教育カウンセラーをしています。



文系でしたら、どちらも上位20%以内ぐらいです。
人気、イメージ、受験時の難易度は多少関学が上になります。
しかし、文系でも心理学などは関大が優れてると思います。
なので、実際あまり変わりません。

知名度や順位で選ばずに自分が習いたい内容があるかないかで選ばれた方が良いですね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 7

関学と関大では、社会的評価がかなり違います。


関学と比べては、関大が可哀想です。

大学ブランド力で言えば、私大の中では、関学は5本の指に入るでしょう。
他方関大のブランド力は、かなり下に位置します。

難易度の差は小さいですが、それでも、関学に受かる者が関大に落ちると言うことはまずありません。
学部にもよりますが、全学部関学の方が難易度が上でしょう。

西日本、或いは首都圏を除く私大の中で、同志社と関学は別格です。
立命と関大は、その社会的評価において、遙か下のランクになります。

今は、赤い服を着た芸人さんの影響もあり、同志社が頭一つ抜けていますが、関学と言えば、一世代前までは、西日本私大の雄でしたから、関大とは比べものにならない存在感があります。
    • good
    • 13

関西圏で上下はあるんでしょうが、全国的にはどちらも関西の難関私大グループである関関同立のひとつという扱いだと思います。

私大(文系)の中では、第一グループは早慶で第一グループに準じるのが上智とICU、第二グループが東はGMARCH、西は関関同立です。全国の私大の数は600弱(理系のみの大学含む)ですからかなり上位になりますね。国公立(文系)を含めた順位をつけるのは難しいので止めておきます。どちらも就活の際にいわゆる学歴フィルタはクリアできるレベルのようですから国公立を含めても上位にいることは間違いありません。むしろ校風が異なるようですから、そちらも考慮されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

ごめんなさい。


20%は国公立含めてです。
私立だけだと10%以内です。
    • good
    • 1

順位はわかりませんが、大まかに見ても関学の方が上です。

    • good
    • 4

学部により違います。

順位も知名度も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!