出産前後の痔にはご注意!

関西大学と関西学院大学の全国の順位、知名度を教えてください。

私大だけの順位、国公立を含めた順位を知りたいです。

どちらに進学するか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 文系です

      補足日時:2017/02/09 12:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

教育カウンセラーをしています。



文系でしたら、どちらも上位20%以内ぐらいです。
人気、イメージ、受験時の難易度は多少関学が上になります。
しかし、文系でも心理学などは関大が優れてると思います。
なので、実際あまり変わりません。

知名度や順位で選ばずに自分が習いたい内容があるかないかで選ばれた方が良いですね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 5

関学と関大では、社会的評価がかなり違います。


関学と比べては、関大が可哀想です。

大学ブランド力で言えば、私大の中では、関学は5本の指に入るでしょう。
他方関大のブランド力は、かなり下に位置します。

難易度の差は小さいですが、それでも、関学に受かる者が関大に落ちると言うことはまずありません。
学部にもよりますが、全学部関学の方が難易度が上でしょう。

西日本、或いは首都圏を除く私大の中で、同志社と関学は別格です。
立命と関大は、その社会的評価において、遙か下のランクになります。

今は、赤い服を着た芸人さんの影響もあり、同志社が頭一つ抜けていますが、関学と言えば、一世代前までは、西日本私大の雄でしたから、関大とは比べものにならない存在感があります。
    • good
    • 6

関西圏で上下はあるんでしょうが、全国的にはどちらも関西の難関私大グループである関関同立のひとつという扱いだと思います。

私大(文系)の中では、第一グループは早慶で第一グループに準じるのが上智とICU、第二グループが東はGMARCH、西は関関同立です。全国の私大の数は600弱(理系のみの大学含む)ですからかなり上位になりますね。国公立(文系)を含めた順位をつけるのは難しいので止めておきます。どちらも就活の際にいわゆる学歴フィルタはクリアできるレベルのようですから国公立を含めても上位にいることは間違いありません。むしろ校風が異なるようですから、そちらも考慮されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

ごめんなさい。


20%は国公立含めてです。
私立だけだと10%以内です。
    • good
    • 1

順位はわかりませんが、大まかに見ても関学の方が上です。

    • good
    • 1

学部により違います。

順位も知名度も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Qみなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。 1

みなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。

1位〜10位まで。

Aベストアンサー

東大、京大、阪大ぐらいは「すげー、頭いいな」って思いますね。
それ以下になると、よく勉強したんだなって思います。

Q関大と関学どちらも合格しました。 教育学部と社会安全学部です。 どちらに入るべきですか?

関大と関学どちらも合格しました。
教育学部と社会安全学部です。

どちらに入るべきですか?

Aベストアンサー

関学と関学を比べちゃいけません。
もしも関大にいけば、一生後悔します。
京大と阪府くらいの差があると思って下さい。

Q至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。 先日大学

至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。

先日大学合格が決まりました。入学金はこちらで用意し、前期分授業料は市役所に申請をして母子家庭用の奨学金を借りる予定でした。

ですが、大学の前期分授業料納入期限が3/9で、市役所から支給されるのが3/15です。
大学に電話をし、延納を頼んでみたのですが決まりなので特別な措置はないと言われました。市役所の方も同様です。

このままでは合格したのに入学ができません…。身内も数少なく、頼んでも無理だと断られました。
母も金融関係からお金を借りることができません。

あと3週間ばかりですが何か方法はないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月半!!
確かにこの時期は多いのですが、うちは急ぎであると伝えたら2週間かからずで借りることが出来ました。

地域で対応が違うのですね。
ダメもとで申請するのもアリだとは思います。

また、ほかの方も書いておられましたが、ろうきんがいいかもしれませんね。

日本学生機構奨学金を申請されているとおもいますので、必要書類があればかなり早く借りることが出来ます。

とにかく諦めずにね。

Q学歴重視で就職第一の母親について

工学系学部の現役大学生です。男です。
私の母親はとにかく学歴第一、ネームバリューで決めつける、かなり偏った観点を持っています。
母に言わせれば「旧帝大以外は大学でない」らしく、そこを出ても高収入で安定している職に就けないと他人であれ馬鹿にする、いったい何様のつもりかと思うほどです。
私立については、私立であるというだけで批判の姿勢で、MARCH早慶はそれほどでも、「そこいくなら国立行け」と言ってしまうなど、そこに通っている方々に失礼な発言をしている程です。
さらに母親は経済面でもうるさく私に言ってきており、
・ 滑り止めは県内の大学(自宅からの通学可能圏内)のみ 県外の大学はNG
・ 奨学金は取っていない(第一種は収入の関係、第二種は申し込んでいない)が、「親から学費を
  『借りた』ことにして、出世払いで返して」と言われる
主にこの二つを言われていました。

話が少し変わります。
私は受験に失敗しました。高校は県内で中の上くらいのレベルで、入学当初はレベルの高い国立大学を志望していました。が、成績がそれに追いつかず、3年の夏に急に塾に入って、受験大学もレベルを何段階か下げ、A評価の国立を受けましたが不合格。浪人はダメときつく言われていたので、県内の私立に進学しました。
滑り止めの候補で、立命館や関西大学を受けたいと相談しましたが、「金がかかる」の一点張りで取り合ってもらえませんでした。なら奨学金と言ったら馬鹿な口きくなと怒られました。
今大学に通っていても、「レベルが低いから就職できない」「大学やめて働いたほうがマシ」「金返せ」と、嫌味ばっかり。「金のかからない高学歴の息子」が欲しかったのに、どこで子育てを失敗したのかと口癖のように言ってきます。
振り返ってみて、自分が妥協だらけだった結果というのは承知しています。ですが、ここまで好き放題言われるとさすがに腹が立ちます。

私はこれから大学院に行こうと考えております。これについては奨学金をとることで折り合いがついたのですが、「何しに行くのか」とか「レベルの低いとこに行くのか」と、いくら説明してもうるさいです。また、私自身やりたい職種があるので、地元を離れてそっちの職に就きたいと話したら、「親である私たちが病気になったり要介護になったら誰が面倒見る」「施設や引っ越しは嫌だ」と、自分たちのことになるとそっちを優先させようとします。それでは自分は幸せになれない、親なのになぜ息子の未来や幸せを奪おうとすると反論すると「子の幸せを願わない親がどこにいるのか」と答えてきます。どの口がのたまうのかと矛盾だらけで呆れます。いずれは考えないといけないことは百も承知、ですがそれで自分の未来を縛られるようなことにはなりたくないです。

まとめますと、
・旧帝大以外はカス 大学はネームバリューで判断
・私立というだけで非難
・奨学金は取らないのに息子に金を貸し付けようとする
・相談の余地なし
・地元以外に就職させようとしない
・にも拘わらず息子の幸せを願うと矛盾させる

どう考えても息子に高望みをしすぎていると思いますが、皆さんは如何でしょう。大学にしろ就職にしろレベルの高い水準にいなければ幸せじゃないのでしょうか。これからの人生が厳しくなるのでしょうか。私は一体誰のために大学に行き、就職に向かっているのか、親とやり取りをしていると疑問に感じて仕方がないです。

両親には感謝しています。こんな出来損ないの私で、滑り止めとはいえ大学に通わせてくれることには本当に感謝しています。ただ、態度や姿勢、価値観がどうも偏り過ぎていると感じざるを得ないのでこのように質問に書きました。
私の至らなさが招いたこともありますが、それは重々承知しております。私の見方がおかしい所も多々あると思いますが、皆さまの意見をお聞かせ頂ければと思います。

工学系学部の現役大学生です。男です。
私の母親はとにかく学歴第一、ネームバリューで決めつける、かなり偏った観点を持っています。
母に言わせれば「旧帝大以外は大学でない」らしく、そこを出ても高収入で安定している職に就けないと他人であれ馬鹿にする、いったい何様のつもりかと思うほどです。
私立については、私立であるというだけで批判の姿勢で、MARCH早慶はそれほどでも、「そこいくなら国立行け」と言ってしまうなど、そこに通っている方々に失礼な発言をしている程です。
さらに母親は経済面で...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo.1さんのご意見の一部に同感かな。お母様はあなたに対して不満を言っているように見えて、実はご主人だったり自分だったり、そちらを投影させてイライラされているのではないでしょうかね。
不満のはけ口にされたあなたはたまったものではないかもしれませんが、親とはそういうものだと割り切って、「はいはい、わかったわかった」で過ごしてください。
就職は、「そこしか受からなかった」と言って、県外でもどこでも行けばいいことです。

あなたはお母様の苦言・愚痴・嫌味その他を気にし過ぎて、冷静な判断力を欠いているきらいもありそうです。回顧の中に、現状を全て母親のせいにしている箇所があります。
「中の上程度の高校1年の時にはレベルの高い国立大を志望していたが、結局、何段階も下げたA判定の国立大に落ちた」→ここから考えられるのは、旧帝大志望が低難易度の国立大志望に替え、そこにも落ちたことになる。その学力なら立命や関大は受けても受験料が無駄になるだけだったと思われる。母親が受けさせてくれていたら、今は関大や立命生だったはず、という思いがどこかにあるのかもしれないけれど、それは幻想だと早く割り切らなければいけない。中の上程度(偏差値55くらい?)の高校からの進路として、あなたの今はごく普通。悪くはないはず。あなたの妥協のせいでも母親の無理解のせいでもない。

学費の出世払いの件も、実は巷ではよくある話で、「学費は当然親が出すもの」と子が思ってしまうと、あなたのような不満が出てくるでしょう。奨学金は子どもの借金なので、できれば親が出して出世払いで、と思われる親御さん、意外に多いものです。
私自身、国内の学費どころか留学費用まで全部親持ちでしたが、親が定年退職してからは仕送りをしています。最初は遠慮していた親も、最近では当てにしているのがよくわかります。今の仕事の成功は、留学をさせてもらったおかげでもあると思っているので、その費用分くらいは仕送りして当然かな、という思いです。(総額でとっくに超えましたが)

私くらいの年齢になると、親の将来を真剣に考えるときがあります。私は幸い地元に住んでいるのですが、ご近所のお友達や仕事仲間は遠くに親がいて、週に1度介護に通っていたり、また、親を呼び寄せる準備をしていたり、あるいは仕事を辞めて家族で地元に戻ることを考えたり、本当に深刻なんですよ。
遠くに住んでいても、どうにかして面倒を見なければと思うのが「子どもの親を思う気持ち(義務)」です。若いあなたには想像が付かないことかもしれませんが、どんなに過去わだかまりがあった親に対してもそう思うようになるのが、年老いて弱っていく親を目の当たりにする子の心情です。

あなたも口先だけでもいいので、お母様には「動けなくなったら面倒みるから、今は好きにさせて」とでも言って、さっさと精神的に自立しましょう。
今、21~2歳くらいですよね?もう少し、大人になってもいいかな、と思いました。

私もNo.1さんのご意見の一部に同感かな。お母様はあなたに対して不満を言っているように見えて、実はご主人だったり自分だったり、そちらを投影させてイライラされているのではないでしょうかね。
不満のはけ口にされたあなたはたまったものではないかもしれませんが、親とはそういうものだと割り切って、「はいはい、わかったわかった」で過ごしてください。
就職は、「そこしか受からなかった」と言って、県外でもどこでも行けばいいことです。

あなたはお母様の苦言・愚痴・嫌味その他を気にし過ぎて、冷静な...続きを読む

Q浪人で龍谷って馬鹿ですよね? 私は、化学科を希望している浪人生です。 お恥ずかしいことに昨年度は、

浪人で龍谷って馬鹿ですよね?
私は、化学科を希望している浪人生です。
お恥ずかしいことに昨年度は、
大阪工業大学にも落ち、散々な結果でした。

この1年間、悔しさをバネして
毎日、コツコツとやってきたのですが、
近畿大学にも落ち、
第一志望だった関西学院大学にも落ちました。
あと、関西大学の合格発表があるのですが、
色々落ちすぎて受かる感じがしません。

今までずっと支えてくれた、
親にも先生にも悪いですし、
なんて謝ったらいいのかわかりません。

このままでは、公募推薦で唯一通った
龍谷大学の物質科学科に行くことになるのですが、
・この学科には浪人生はいるのでしょうか?
・龍谷大学で浪人生というと浮きませんか?
・将来、文房具系の開発に携わりたいのですが、
龍谷大学に行くことは不利ですか?
・塾講師のバイトをしたいのですが、
龍谷大学の人でしてる人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

Fランクだからとか、〇〇大だからバカとか
綺麗事かもしれないけれど、その言葉好きになれません。

どこの大学でも浪人生(やむおえず、その大学に入った人)も
いるし、どういうものか体験して見たいとなれば塾講師も
バイトでいると思います。

もう置かれたところで咲くしかないんです。
大学だけでなく入学試験というのは「君ならうちの学校でも
ついていけるよ」という太鼓判を押すものだと思います。

あなたの行く大学からは少なくとも保証がついたのですから
もうそこで頑張るしかないんです。落ちた大学にくよくよ
しても、あなたを入れてくれることはできません。残酷だけど。

文房具開発、とてもいいじゃないですか。
勉強していて使い心地はどうだったかなど、理系的に頭を
練らせることもいいと思います。

後ろ振り返っても何も変わりませんから、前に進みましょう。
まずは合格おめでとうございます。

Q高3女子です。 私立大学のどこに入学金を入れてもらうか迷っています。 センター利用で出したのは関西学

高3女子です。
私立大学のどこに入学金を入れてもらうか迷っています。
センター利用で出したのは関西学院大学社会学部と立命館大学総合心理学部と関西大学社会学部です。
先日関西学院大学のセンター利用の合格が決まったので他の大学のセンター利用もいけていると思います。
私は最初立命館大学に行きたいと思っていたのですがネットでいろいろなことを調べていたらあんまりよくない大学なのかな…って思ってきてしまって、、
親は関西学院大学の方がブランド力があって就職に強いと言っています。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

私は関学に通っていますが、正直立命館との明確な差というか違いはあまり分かりません。
自分が何を学びたいのか、学部で学ぶことは自分に向いているのか...これを一番に考えてください。
関学での学生生活は充実していますが、学部の内容が自分のやりたいことに合ってないことに悩んでる私が唯一できるアドバイスです。
就職は、関関同立の間で特に差はないんじゃないですか?

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Q美大を卒業しても就職先はないんですか?

美大を卒業しても就職先はないんですか?

Aベストアンサー

美大と言っても専攻に依って違うでしょう。
また、そもそも美大に行ってモノになるかならないかという大きな違いがあるはずです。
ざっくりとどうなのかは、各大学の就職実績でも見ると良いでしょう。
学費だけ払ってくれれば絵なんて描けなくても合格です、なんて大学にしか入れないようなら、当然モノになる確率は下がるでしょう。
入試の5教科は甘いんで、美術方面で就職できない場合、普通に文系就職しようとしても、条件の良いところに採用される可能性は低いでしょう。
いわゆる、潰しが効きにくい、というのはそうだろうと思います。
おそらく、音大よりは相当マシだろうとは思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング